• ベストアンサー

我が身かわいくて をなおしたい

こんにちわ。 我が身かわいくて 私は「私だって」が多い20代前半の女です。 そして、独占欲が人一倍強い人間です。 そんな性格から、他人を1番に思い、 広く静かな心で人と接せれる人間になりたいです。 あまり怒らない人間になりたいです。 彼氏に仕事とプライベートをごっちゃにされたりすると、 すぐにイライラし、胃が痛くなるような器の小さな人間です。 どんなところから改善していけば、 心の広い人間になれるのでしょうか…。 すぐに心がけれるような事がありましたら どんな些細な事でも良いので教えて下さい。 ※申し訳ございませんが、宗教に入る気はありませんので、 そういった内容のご回答はご勘弁下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kome1kiro
  • ベストアンサー率15% (18/117)
回答No.3

他人を一番に思える人なんて、聖人でもない限りいないと思うし、 普通の人ななる必要はないと思う。 誰だって自分が一番カワイイものですよ。 だってそれが本能だもの。自分の身を守れるのは自分だけだから。 ただ、感情をコントロールする術は身につけたほうがいいですね。 何か言う前に一呼吸おくとか。まあそれもなかなか難しくて、 私も日々反省です。とくに女性は(私も)、感情の生き物だから・・・。 大丈夫、みんな自分が一番だから、たいしてあなたのことを 気にしてないと思うよ。

roberia
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 感情をコントロールする術、まさに私が知りたかった事かもしれません。 適切な文章が思い当たらずこのような質問になってしまいましたが(^^;) 何か言う前に一呼吸…、難しそうですがちょっとチャレンジしてみます。 感情のままに言葉を発してしまい、後々後悔する事が非常に多いので。。 この度は適切なご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 宗教がダメなら武道はいかがでしょうか。 ただ、武道はどの種目でもそうですが、先生によるんですよね。 そういう精神面とか生活面を重視する先生と試合の結果を重視する先生とでかなり違いが出ちゃいます。 古武道の方が生活面や精神面などを重視する先生が多いと思います。 ただ、今の日本社会、そんないい社会じゃないと思います。 人の事を優先して考えて尽くすようなタイプは、利用されるだけ利用されてポイ・・・になるんじゃないかな。 過労死問題を見てください。 企業の為に身を犠牲にして働いて死んでしまっても遺族にはわずかばかりの弔慰金が入るだけです。ひところは死んだら死んだで企業が保険金で儲けるというのが裁判になりました。 もっと自分を第一に考えるべき社会になってると思いますよ。

roberia
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 武道ですか…。 確かに、小さな頃から武道をやっている友達は なんでそんなに頑張れるの? ってぐらい精神力が強く、心も広いですね。 過労死問題は私も気にかけています。 まさに私の彼氏が過労死問題の犠牲者になるんじゃないか、 ってぐらい働いているので(汗) 彼に自分を第一に、と言っても聞いてくれず…。 彼の心境を知りたい、という目的もあってこういった質問を致しました。 この度はありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

やはり、宗教のお世話になるしかないです! 浄土真宗系が良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 削れる身が年々無くなってゆく

    30歳男性です。 子供の頃から「何を考えているか分からない他人」がずっと苦手でした。 このままじゃいけない、と思い大人になって人と接する仕事(営業)に就きました。 自分じゃない誰かを演じる、自分を良く見せようと一念発起、 人と関わることも年々苦痛ではなくなりましたが、ずっと身を削りながらやってきました。 二十代はこのまま行けば自分も人並みになれると思ってきました。 人と関われない劣等感を払拭できると思っていましたが、もう疲れてしまいました。 評価を頂き、仕事のハードルが上がると、求められる人間力も上がり、心が付いてきません。 人を喜ばせるためには、満足させるためには身を削らないといけないと、 ずっとそう思ってやってきましたが、三十代になったら削れる身が減ってきました。 仕事はお金をもらうものだから身を削るのは当然だと思います。 しかし、プライベートで削れる身がもうどこにもありません。 二十代の頃は鞭を打って、サークルに入ったり、合コンに行ったりしましたが、 もう人を楽しませる、喜ばせるために削る身がどこにもありません。 人に好かれるためには身を削らないといけないのは当然ですが、 自分が身を削ることを楽しんでいないから、どこにいても辛くなることばかりです。 心の余裕を削りながら、それを他人にも分け与えるような感覚、というか そういうものが自分の中に年々無くなってゆくことを痛感しています。 普通は歳を重ねるごとにそういうものは増えていくものだと思っていました。 自分の「心の余裕」が他人よりもずっと狭くて、それを切り売りする技量もなく、 量が無くなるごとに他人への猜疑心や不安が増えてゆきます。 二十代のころは変に自信があったことも今は欠片すら残っていません。 仕事で求められるハードルも、恋人や結婚の有無を問われる機会も増えます。 元々、対人能力のない人間が無理をすべきではなかったのでしょうか? 余裕がないから人も信じられない、身も削れない、自分すらも信用できない。 年々生きていることが難しくなるばかりです。

  • 独占欲を抑えるにはどうすれば良いですか?

    ここ一年、独占欲が強くなってきていることに気がつきました。独占欲とは、ある人・物を自分のもののようにしたいというようなものです。(詳細は調べてください。) 例えば、一番親しい同性友達(以後彼という)が他人とゲームしていたり、会話していたり、行動を共にしていたりすると、すごくイライラして、元気がなくなり、その他人を恨んでしまいます。イライラする理由はよくわかりませんが、多分「他人に彼が独占されてる」みたいな感じに受け取っているのかもしれないです。彼にも他の友達がいるわけだし、他の友達と交流する必要があるというのはわかっているのに、やっぱりイライラしてしまいます。イライラしちゃだめとわかっててもイライラします。 イライラするのも苦しいし、なんでイライラしちゃうかを深く考えて悩むのも苦しいし、全然独占欲が抑えられないのも苦しいです。独占欲を抑える、無くす方法はあるでしょうか。他に何かアドバイスなどあれば教えてください。お願いします。

  • 独占欲のなくし方を教えてください!

    僕は嫉妬しいなんです。 彼女が他の男と話してたり遊びにいったりするとイライラしてすぐ大ゲンカになります。 自分だけを好きでいてほしいんです。 他の人の質問を見てたら、嫉妬するのは独占欲がなんたらかんたらと書いてました。 なので、この【独占欲】のなくし方を教えてください。 嫉妬をなくす方法でもいいです。

  • 年齢相応の教養を身に付けたい

    年齢相応の教養を身に付けたい 女性である程度教育を受けて社会に出て、様々な世間の荒波に揉まれて ただいま40代前半独身です。 外見も内面もとても良いとは思えません、欠点だらけの人間です。 図書館に行ったりスポーツしたりと、趣味は充実しています。 仕事は持病がある為あまり無理出来ない身体です。 インターネットからも今は色々な情報は得られる時代ですが、 いくら仕事やプライベートを充実させても、自分に自信がないです。 いくら習い事をしたり、本を読んだり、友人を作ったりしても 人生に充実感がありません。 今は30代、40代でも結婚しない人かなり多くなっていますが 自分の親世代のしてきた苦労を、見ているせいもあるかも 知れませんが、将来に希望が持てません。 漠然とした不安感があります。 精神的にも肉体的にも充実して、気持ちよく毎日を過ごせる様に 生きて行きたいです。 心も身体も病に冒されています、とても辛いです。 そんな中でも少しでも年齢相応に、人並みに暮らしていける 知恵みたいな物を、身に付けられたらと思います。 平穏な暮らしをしていけるに当たっての、教養を養いたいのですが 頭もそんなに良くないし、心構えも良くないです。 女性として産まれてきて、凛として生きていきたいのですが どのように日々努力すれば、このあまり良い事のない時代を 誠実に生き抜いてゆく術を、身につける事が出来るでしょうか?

  • 私は何かおかしいのでしょうか

    ちょうど、どうして私は人に対してここまで独占欲が強いんだろう、と悩んでいる時に彼女(私も女なのでビアンですが論点とは関係ないです)に会い、 互いに独占欲が強い事を分かり合っていたので安心して頼ることも出来、 お互いそれぞれ同じくらい嫉妬もしてきたのに、 気付いたら私だけが彼女に固執している状態で、結局別れてしまいました。 こんなに私と同じ気持ちで自分のことを想ってくれる人がいる、と思うと心底安心出来たのに、 結局やっぱりこんなに独占欲が強いのは私だけなんだろうか。 どうして皆はそんなに上手く人とつきあえるんだろうか。 と思ってばかりです。 軽く広く付き合うようにしよう、と思ってもやっぱり誰か1人でも心から信頼出来る人がいないと辛い。 でも心から信頼してしまうと、また嫉妬してしまう。 一人っ子だからかな?とも思ったのですが周りにいる一人っ子皆にそんな症状は見あたりません。 更にその彼女が別れた時 もう彼女は要らない。友達が欲しい。私の事は最高の友達だよ。 と言ってくれたのに、数週間後そんな彼女にももう新しい彼女が、というのがショックで 結局私って何だったんだろう。こんなネガティブで嫉妬ばかりする人間は価値が無いから消えた方がいいんじゃないか。 と思う時と 何か、何とかなりそう!と妙にポジティブな時の 気持ちの波が1日の中で何度も急に変わり、自分のことなのに自分でついて行けません。 こんなに嫉妬心が強いのは何かおかしいのでしょうか。 またこれは鬱症状なんでしょうか…。 認められたら少し、楽になれそうな気もするけども 大した事じゃないのに不幸ぶってるだけだ、と言われそうな気もして怖いです…。 友達に話したいと思っても私が大学受験中なので会う時間も許されず、苦しいです。どなたか意見を頂けたら嬉しいです…。

  • 仲の良い異性の友達に彼女が出来ると辛いです。

    その人を好きじゃなくても、イライラしてしまいます。 独占欲が強いせいでしょうか? 自分で自分が辛いです。 ちなみに今好きな人はいますが、片思いです。 どうしたら治るでしょうか?

  • 独占欲が強いです

    はじめて質問します。 私は恋人に対しての独占欲が強いです。他の女の子と仲良く話してるところをみたらもやもやとゆうかムカムカします。その恋人と知り合ったばかりの女の子がSNSに恋人のピンの写真を仲良さげに載せてたことがあって、それも、すごく嫌です。 私がいけないところに、恋人と行っている女の子にも嫉妬してしまいます。(二人じゃないです)その子が必要以上に彼氏の写真をSNSに、はるのもいやです。(内容に関係なくても貼ったりします) 今の恋人は四人目ですが、今まではそんなことありませんでした。むしろ逆でした。なにをしようが、誰と遊ぼうが、どこに行こうが、何も思わなかったのに、今の恋人には思ってしまいます。 でも、だからと言って、遊ぶな、絡むな、などとは言いません。だから表上束縛はしていません。でも、そんなことで、そんな些細なことでもやっとしてしまう独占欲が強い自分が嫌です。 なにかやましい気持ちが恋人にあるわけでもないのに、嫉妬してしまいます。 もっと、寛大な心でいたいのですが、どうすればいいかわかりません。 私は自分に自信がないんだと思います。だからこんなに必死になるのかな、と考えたりします。 みなさんどう思いますか? 独占欲が強いのは、やっぱり自分に自信がないからですか? もしそうなら、自信を、つけるにはどうしたらいいでしょうか。 また、独占欲を抑える方法はありますか?

  • 「本気で好き」ってどういうことでしょうか?

    "本気で人を好きになると、独占欲が強くなってしまい、不安になったりイライラしたりして、情緒不安定になってしまう"らしいです。 彼氏とはかなり長く付き合っていて、イライラすることならたまにはあるけど、でも不安になることも情緒不安定になることも全くないです。 ということは、本気で好きじゃないことになるのでしょうか? 「本気で好き」ってどういうことでしょうか・・・・・

  • 嫉妬心や独占欲、どんな時に感じますか?

    彼氏やご主人に対する、嫉妬心や独占欲はどんな時に感じますか? その時は相手にどんな態度を取りますか? 出来れば、他人から見たらくだらないような些細な事を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • どんな人で愛することができる人間と些細なことでも許すことができない器の小さい人間の根本的な違い

    どんな人で愛することができる人間と些細なことでも許すことができない器の小さい人間の根本的な違い。教えてください。