• ベストアンサー

我が身かわいくて をなおしたい

こんにちわ。 我が身かわいくて 私は「私だって」が多い20代前半の女です。 そして、独占欲が人一倍強い人間です。 そんな性格から、他人を1番に思い、 広く静かな心で人と接せれる人間になりたいです。 あまり怒らない人間になりたいです。 彼氏に仕事とプライベートをごっちゃにされたりすると、 すぐにイライラし、胃が痛くなるような器の小さな人間です。 どんなところから改善していけば、 心の広い人間になれるのでしょうか…。 すぐに心がけれるような事がありましたら どんな些細な事でも良いので教えて下さい。 ※申し訳ございませんが、宗教に入る気はありませんので、 そういった内容のご回答はご勘弁下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kome1kiro
回答No.3

他人を一番に思える人なんて、聖人でもない限りいないと思うし、 普通の人ななる必要はないと思う。 誰だって自分が一番カワイイものですよ。 だってそれが本能だもの。自分の身を守れるのは自分だけだから。 ただ、感情をコントロールする術は身につけたほうがいいですね。 何か言う前に一呼吸おくとか。まあそれもなかなか難しくて、 私も日々反省です。とくに女性は(私も)、感情の生き物だから・・・。 大丈夫、みんな自分が一番だから、たいしてあなたのことを 気にしてないと思うよ。

roberia
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 感情をコントロールする術、まさに私が知りたかった事かもしれません。 適切な文章が思い当たらずこのような質問になってしまいましたが(^^;) 何か言う前に一呼吸…、難しそうですがちょっとチャレンジしてみます。 感情のままに言葉を発してしまい、後々後悔する事が非常に多いので。。 この度は適切なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 宗教がダメなら武道はいかがでしょうか。 ただ、武道はどの種目でもそうですが、先生によるんですよね。 そういう精神面とか生活面を重視する先生と試合の結果を重視する先生とでかなり違いが出ちゃいます。 古武道の方が生活面や精神面などを重視する先生が多いと思います。 ただ、今の日本社会、そんないい社会じゃないと思います。 人の事を優先して考えて尽くすようなタイプは、利用されるだけ利用されてポイ・・・になるんじゃないかな。 過労死問題を見てください。 企業の為に身を犠牲にして働いて死んでしまっても遺族にはわずかばかりの弔慰金が入るだけです。ひところは死んだら死んだで企業が保険金で儲けるというのが裁判になりました。 もっと自分を第一に考えるべき社会になってると思いますよ。

roberia
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 武道ですか…。 確かに、小さな頃から武道をやっている友達は なんでそんなに頑張れるの? ってぐらい精神力が強く、心も広いですね。 過労死問題は私も気にかけています。 まさに私の彼氏が過労死問題の犠牲者になるんじゃないか、 ってぐらい働いているので(汗) 彼に自分を第一に、と言っても聞いてくれず…。 彼の心境を知りたい、という目的もあってこういった質問を致しました。 この度はありがとうございました。

回答No.1

やはり、宗教のお世話になるしかないです! 浄土真宗系が良いでしょう。