• ベストアンサー

旅行の目的

皆さんが旅行に行く目的は何ですか?ある本に「観光名所を見るだけの旅は寂しいよね」みたいに書かれていたのですが、観光以外に何があるっていうんでしょうか? 友達とか作るんですか?何かわからないので誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-factory
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.9

前の回答者と同じく、 未経験のものを体験することが、 主な旅の目的になります。 自宅の近くであっても、今まで気づかなかったところはかなりあるし、 今までお世話になっていた施設がなくなっていたりする。 登山の地図を当てにして、山小屋を目指していたら、 実際にはなかった。ということもありうる。 旅は、思い通りにならないものである、と思っていたほうが 良いと思います。 ふと気が付いて、「ここで食べてみよう!」 と誰もが思うことでしょう。 それがたとえ有名店でなくても。 わたしも、旅先でいい彼女ができればな、と、 思ったことが多々あるのですが。 (なかなか成就しない)

その他の回答 (8)

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.8

私の場合は、単純に行ったところのないところに行って、美味しいものを食べて美味しい酒を飲むのが楽しいだけです。 また、鉄道に乗るのも大好きな鉄道マニアなので、列車に揺られてるだけで幸福感を感じます。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.7

 観光バスに乗せられ、観光名所だけを次々と回って記念写真を撮るような旅を、 その本は批判しているのでしょう。私も同じ立場で、そのような旅を「 アリバイと して観光名所を回っているだけ 」とみなしています。  たとえば清水寺に行くにしても、京都のどの辺に清水寺があり、参堂の麓はどんな ところで、途中にどんなお店があって、入り口はどんな眺めで、清水の舞台を下から 見たらどんな風に見えるかなど、そういった全体像を把握して初めて、「 観光した 」 ことになると思うんですよね。  それが、ただ添乗員の旗についていき、清水の舞台の上で記念写真だけを撮って 帰ってくるのであれば、そんなのは合成写真でも撮っておけば? と思ってしまいます。 それが海外なら尚更で、たとえば「 イタリア8日間、ミラノ・ローマ・ナポリ・ベネチアを 満喫! 」なんて旅行は、「 私はそこに行った 」というアリバイでしかないと思います。  とある例ですが、外務省のある役人がオーストリア視察( と称したただの観光旅行 ) に行ったとき、「 羊がいなかったなあ 」と言ったそうです。そう、オーストラリアと 混同していたんですよ。ただ観光名所を引率されて回るだけの旅をしていると、 こんな信じられないようなことが起きるんです。

noname#251407
noname#251407
回答No.6

旅の最大の目的は「非日常の体験」です。   絵では解らない物が現地で初めて見・聞きできる楽しみ  その場に行ってのみ理解できる物が多々あります(行かなければ解らない) 食・飲はその風土により生まれているので現地が最良です  流通が発達して何処でも手に入りますが、雰囲気は現地でないと無理です。 知らない人との出会い  世界には色々な人がいます、彼らと万国共通語での触合いは楽しいものです。 小生の最大の楽しみは「食・飲」です(^^)

  • bule-mon
  • ベストアンサー率15% (47/295)
回答No.5

僕は中学の時の修学旅行から大きな影響をもらってると思う事が未だにあります。 僕らの中学では、大きな日程だけが決まって、グループごとに自分たちで詳細な予定を決める事になっていたんです。自分たちで行きたい寺院や博物館などの事を調べて、その日は休みではないか、入場料などはあるか、そこで何を見たいかなどを決めて行くんですね。ただ行ってへー、と言いながら眺めるより、ずっと深く楽しむ事ができます。自分たちで行くので、臨時休館にぶつかったりもしましたが、それはそれで急にできた時間に近くの気持ちの良い並木道を楽しんだりして思い出深いものでした。 こういった事を早くに経験していたせいか、いまも僕は個人旅行派です。ツアーで只管観光地を紹介される事は半分も楽しめた気になりません。きちんと自分で事前に調べて、具体的にどこの何を見たいのかと目的を持ちつつもさらに意外な出合いを楽しんだり、現地の人との会話や文化の違いを楽しんだりしています。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

町並みとか其の町の文化を感じるってことなんでしょうかね・・・そんな難しいこと旅行に行って考えませんよね・・普通の人は(^_^;) 私は其の地のウマいものを食べ(殆ど肉系だが)(不味いのを覚えておき)、思い出の買い物をするって処でしょうか。 友達・・・それも良いですね。旅行に来ている他国の人と友達になってメール交換なんてこの頃しています。 

  • mige8891
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.3

街を散策して、その街の空気を感じる。 そこで地元の人がいくような名店、 もちろんガイドブックには載っていない名店、 これが見つかったときの喜びは確実です。 ツアーのようにひたすら決まった目的地を目指していては味わえないものがある、 ということではないでしょうか。

回答No.2

たぶんその本は 観光名所だけをピックアップして、見たらクリア、次の名所へ! という感じの旅を言っているんじゃないですかね。 なんか修学旅行のときに、名所寺を消化するためだけに バスで大急ぎで回らされたのを思い出しました。 めずらしい食べものを味わったり、同行者とものを見て語らったり、 名所を見てすげーって思ったり、やっぱり家が一番だな・・・と思ったり、 普段の日常とは違うことを思えることが、私にとっての旅です。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

美味しいもの(その土地でしか食べられない物)などを食べることも楽しみの一つです。

関連するQ&A

  • 蔵王旅行!!!

    はじめまして☆pombooと申します。ヨロシクお願いいたします!!! 来週の月~水に蔵王に旅行に行きます! 伊丹から新潟空港まで飛行機で向かい、そこから3日間、レンタカーにて山形めぐりをする旅行です。宿は2泊とも、蔵王に宿泊します! レンタカーで自由に旅を満喫!できるのですが、どこを巡ったら良いか???というのが難しいです。 旅行本は買ったのですが、なかなかスケジュールを立てられません>< ・新潟から蔵王までの観光名所!!! ・蔵王での観光名所!!! ・ココは行ったほうが良い!!! ・美味しいご飯屋さん!!!←一番の悩みどこです・・・ などなど、ちょっとしたことでも構いませんので、穴場中の穴場など、何でも教えてください!!! 彼女との旅行♪最高の旅行にしたいです!!! アッとビックリするような旅になりますように、アドバイス宜しくお願いいたします^^@

  • 広島旅行

    4/28~4/29で広島に一泊旅行を考えています。 そこでお勧めの観光名所や食べ物屋さん、 観光コースなど教えて頂きたいと思います。 できれば旅のアドバイスなども参考にしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 仙台で、2泊3日の旅行をします

    3月上旬に、女友達と2人で、 仙台に旅行に行こうと思っています。 旅の目的は卒業旅行で、 親友と2人で気楽な旅ができればと 計画しています。 私は、何度か仙台には行ったことがあるのですが 旅行目的というよりは、 いつも買い物目的で行っていたので、 観光となると、どんな場所がいいのか… と、悩んでいます。 宿泊場所は仙台駅前に近いホテルを予定しています。 駅前から徒歩やバスで移動できる範囲で どこかお勧めの観光スポットがあったら、 ぜひ教えてください! 手軽な値段で楽しめる 雰囲気の良いレストランなどもあれば、 ぜひ、教えていただけたらと思います! 皆さま、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 旅行で得たものは何でしたか??

    はじめまして。僕は現在大学二年生です。 もうすぐ春休みが始まるので、1人旅に行く予定です。 観光目的ではありません。 旅行で何か「自分なりのテーマ」を見つけたいと思っています。 国内・海外を問わず、みなさんが旅行で 得たものはどんなものでしょうか?? またそのためにはどういう旅行を心がければ良いのでしょうか?? なんだかわかりにくくて申し訳ございません。 ですが僕は旅行で「何か」を得たいです。 よろしければぜひ回答お願いします。

  • 金沢旅行について

    今年のGWに金沢旅行しようかと計画を立て始めました。 一番の目的は金沢が京都・松江に並ぶ三大菓子処であるためです。 幾つか旅行雑誌を見てますがどういった観光名所があるのか よくわかりません。京都や鎌倉には頻繁に観光しており、 歴史はどうでもよく、古い建築や庭園が非常に好きです。 こんな私に合いそうな、観光名所を教えてください。 また、古い菓子司もご存知でしたら教えてください。 大雑把な旅行計画としては以下のように考えております。 東京出発→越後湯沢経由→金沢で2日間程度☆→加賀温泉郷1日程度◎ →次の街へ・・ ☆兼六園、金沢城、金沢21世紀美術館など ◎予定未定 ・男一人旅 ・移動は公共交通機関のみ ・予算はよほど高くなければいくらでも 以上になりますが、宜しくお願いします。

  • 大阪旅行

    12月上旬に北海道から彼女と大阪へ旅行に行こうと思ってます。 ユニバーサルスタジオジャパンや 通天閣など 観光名所を巡る旅が したくるるぶを購入していろいろみているんですが 肝心なホテルやどこに降り立つか空港すら決まってません。 観光をする上でまず ホテルなどのアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 旅行の目的って何ですか?

    旅行の目的って何ですか? 皆さんは、何のために旅行に行きますか? 当方、旅行が好きで、よく旅行に行くのですが、いまいち楽しみ方が分からないというか、楽しみきれないような気がしたので、質問してみました。皆さんの楽しみ方を教えてください。

  • この時期の旅行について質問です。

    この時期の旅行について質問させていただきます。 この時期みなさんが旅行に行くならここ!と言うおすすめの場所があれば 教えていただきたく思います。 みなさんの経験なども交えて教えていただけたら幸いです。 国内旅行ならどこでも構いません。 旅費なども考えずここが良かった、楽しかったなど教えて下さい。 日程は二泊か三泊くらいです。 目的はなにも考えていないので、観光、食、癒しなんでも結構なのでお願いします。 ちなみに2人旅です。 よろしくお願いします!

  • 海外に一人旅行

    海外に一人旅行 こんにちは。今21歳の女です。今年あたり、イギリス、もしくはドイツかフランス辺りに一人旅行に行きたいと考えています。 海外旅行の経験はほぼ皆無。語学力は、旅行程度の英語ならリスニングは可能、喋る方は少し苦手。という感じです。 旅行の目的は、(1)名所の観光(2)現地の人、もしくは旅行者との触れ合い。(3)一人で旅行して、度胸つけたい、自主性をつけたい の3つです。 初めての海外旅行なので自分で手配するのは不安なのですが、(2)(3)の目的を達成するためにはツアーは不向きそうだし、ツアーは団体参加が多く、一人旅だと浮きそうなので迷ってます。 オススメのツアーや、自分で旅行を手配するためのコツ等ありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

  • スリーデーパスでの東北旅行

    9月15、16、17日の3連休に、スリーデーパスで東北旅行に行きたいと思っています。 出発地は青森です。目的地はまだ決めておらず、列車の時間帯の調べ方も分からない状態です。 できれば多くの名所をまわりたいと思っています。 オススメの旅のプランがありましたら教えていただきたいのでよろしくお願いします。m(._.)m

専門家に質問してみよう