• ベストアンサー

旅行の目的

皆さんが旅行に行く目的は何ですか?ある本に「観光名所を見るだけの旅は寂しいよね」みたいに書かれていたのですが、観光以外に何があるっていうんでしょうか? 友達とか作るんですか?何かわからないので誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-factory
回答No.9

前の回答者と同じく、 未経験のものを体験することが、 主な旅の目的になります。 自宅の近くであっても、今まで気づかなかったところはかなりあるし、 今までお世話になっていた施設がなくなっていたりする。 登山の地図を当てにして、山小屋を目指していたら、 実際にはなかった。ということもありうる。 旅は、思い通りにならないものである、と思っていたほうが 良いと思います。 ふと気が付いて、「ここで食べてみよう!」 と誰もが思うことでしょう。 それがたとえ有名店でなくても。 わたしも、旅先でいい彼女ができればな、と、 思ったことが多々あるのですが。 (なかなか成就しない)

その他の回答 (8)

• nebnab
回答No.8

私の場合は、単純に行ったところのないところに行って、美味しいものを食べて美味しい酒を飲むのが楽しいだけです。 また、鉄道に乗るのも大好きな鉄道マニアなので、列車に揺られてるだけで幸福感を感じます。

• nidonen
回答No.7

観光バスに乗せられ、観光名所だけを次々と回って記念写真を撮るような旅を、 その本は批判しているのでしょう。私も同じ立場で、そのような旅を「 アリバイと して観光名所を回っているだけ 」とみなしています。  たとえば清水寺に行くにしても、京都のどの辺に清水寺があり、参堂の麓はどんな ところで、途中にどんなお店があって、入り口はどんな眺めで、清水の舞台を下から 見たらどんな風に見えるかなど、そういった全体像を把握して初めて、「 観光した 」 ことになると思うんですよね。  それが、ただ添乗員の旗についていき、清水の舞台の上で記念写真だけを撮って 帰ってくるのであれば、そんなのは合成写真でも撮っておけば? と思ってしまいます。 それが海外なら尚更で、たとえば「 イタリア8日間、ミラノ・ローマ・ナポリ・ベネチアを 満喫! 」なんて旅行は、「 私はそこに行った 」というアリバイでしかないと思います。  とある例ですが、外務省のある役人がオーストリア視察( と称したただの観光旅行 ) に行ったとき、「 羊がいなかったなあ 」と言ったそうです。そう、オーストラリアと 混同していたんですよ。ただ観光名所を引率されて回るだけの旅をしていると、 こんな信じられないようなことが起きるんです。

noname#251407
noname#251407
回答No.6

旅の最大の目的は「非日常の体験」です。   絵では解らない物が現地で初めて見・聞きできる楽しみ  その場に行ってのみ理解できる物が多々あります(行かなければ解らない) 食・飲はその風土により生まれているので現地が最良です  流通が発達して何処でも手に入りますが、雰囲気は現地でないと無理です。 知らない人との出会い  世界には色々な人がいます、彼らと万国共通語での触合いは楽しいものです。 小生の最大の楽しみは「食・飲」です(^^)

• bule-mon
回答No.5

僕は中学の時の修学旅行から大きな影響をもらってると思う事が未だにあります。 僕らの中学では、大きな日程だけが決まって、グループごとに自分たちで詳細な予定を決める事になっていたんです。自分たちで行きたい寺院や博物館などの事を調べて、その日は休みではないか、入場料などはあるか、そこで何を見たいかなどを決めて行くんですね。ただ行ってへー、と言いながら眺めるより、ずっと深く楽しむ事ができます。自分たちで行くので、臨時休館にぶつかったりもしましたが、それはそれで急にできた時間に近くの気持ちの良い並木道を楽しんだりして思い出深いものでした。 こういった事を早くに経験していたせいか、いまも僕は個人旅行派です。ツアーで只管観光地を紹介される事は半分も楽しめた気になりません。きちんと自分で事前に調べて、具体的にどこの何を見たいのかと目的を持ちつつもさらに意外な出合いを楽しんだり、現地の人との会話や文化の違いを楽しんだりしています。

• timeup
回答No.4

町並みとか其の町の文化を感じるってことなんでしょうかね・・・そんな難しいこと旅行に行って考えませんよね・・普通の人は(^_^;) 私は其の地のウマいものを食べ(殆ど肉系だが)(不味いのを覚えておき)、思い出の買い物をするって処でしょうか。 友達・・・それも良いですね。旅行に来ている他国の人と友達になってメール交換なんてこの頃しています。 

• mige8891
回答No.3

街を散策して、その街の空気を感じる。 そこで地元の人がいくような名店、 もちろんガイドブックには載っていない名店、 これが見つかったときの喜びは確実です。 ツアーのようにひたすら決まった目的地を目指していては味わえないものがある、 ということではないでしょうか。

回答No.2

たぶんその本は 観光名所だけをピックアップして、見たらクリア、次の名所へ! という感じの旅を言っているんじゃないですかね。 なんか修学旅行のときに、名所寺を消化するためだけに バスで大急ぎで回らされたのを思い出しました。 めずらしい食べものを味わったり、同行者とものを見て語らったり、 名所を見てすげーって思ったり、やっぱり家が一番だな・・・と思ったり、 普段の日常とは違うことを思えることが、私にとっての旅です。

• rinring
回答No.1

美味しいもの(その土地でしか食べられない物)などを食べることも楽しみの一つです。