• ベストアンサー

旅行で得たものは何でしたか??

はじめまして。僕は現在大学二年生です。 もうすぐ春休みが始まるので、1人旅に行く予定です。 観光目的ではありません。 旅行で何か「自分なりのテーマ」を見つけたいと思っています。 国内・海外を問わず、みなさんが旅行で 得たものはどんなものでしょうか?? またそのためにはどういう旅行を心がければ良いのでしょうか?? なんだかわかりにくくて申し訳ございません。 ですが僕は旅行で「何か」を得たいです。 よろしければぜひ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

旅行が好きなのでよく出かけます。いわゆる観光ツアーが苦手で、今まで25カ国に行きましたが、ツアーの参加は中国へ行ったときのたった一回です。他は全て個人旅行です。渡航数は50回以上だとおもいます。 行き先のポイントは「行ったことの無いところ」。で、おっしゃるようなテーマは、「自分の専門、趣味、何でも好きなこと」としています。たとえば美術が好きなら美術館めぐり。音楽が好きならコンサートめぐり。自然が好きなら自然めぐり。あと、世界遺産めぐり、グルメとか。 いつもあとでわかることなのですが、実際にそこへ行って帰ってくると、当初テーマにしていたことの何倍もの発見があったということです。 ですから、ある程度大雑把なテーマ、目的、行き先、期間等のプランを立てたら、あとはごちゃごちゃ考えずにまず「出かける!」をモットーにしています。 社会に出たら、大げさに言えば戦場みたいなもので食うか食われるか。大きな決断を迫られることがあります。そんなとき、いろいろな角度から考えるための、いわゆる「ものさし」が必要なのですね。 今考えてみたら、国内でも海外でも、旅行がその「ものさし」の種類を増やしてくれたと思っています。たとえばもし自分の中に立った一本「日本というものさし」しか持っていなかったら、今の生活は成り立っていません。 まずとにかく出かけることが大切で、帰ってきたときにはその「ものさし」が一本増えていることでしょう。

yusuke2453
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はメディア就職を目指しているので、 その地の色んなメディアをめぐってみるという気になりました。 とにかく自分の足を使い、価値観を拡げていきたいです。 非常に参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

一人で決断、判断する力。 一人旅が多かったので、なんでも自分でやる能力がついたと思います。

yusuke2453
質問者

お礼

自分を見つめなおし、 自分の能力を磨きたいです。

  • jambogoo
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.5

旅行で得たもの… 他の方とかぶってしまうものもありますが ◎様々なものさしが自分の中に出来たこと ◎旅に出なければ一生出会えなかった人間と出会えたこと が大きいです。 海外で貧しい地域を旅すれば、自分が生まれ育った国や町がどれだけ恵まれたものであるか嫌でも実感します。いつでもどこでも冷たい飲み物が自販機で手に入るような国はほとんどありません。カルチャーショックは今でもものすごく自分の中に刻み込まれています。 旅に出たことで、普段の生活では出会えない人に山ほど出会います。 旅先ではあらゆる年齢・立場・職業・人種の人と話すことができ、さらに深く長く付き合える友人ができたりもします。「旅に出なければゼロだった人間関係」が今の宝物でもあります。 自分の中で知らないうちに凝り固まっていた固定概念を覆されたり、自分にとっては信じられないような生き方でも幸せに暮らしている人に出会ったり、思いがけない一方的な好意にただただ感動したり、逆に裏切られたりだまされたり… でも結局、旅に出る前に「得よう」「感じよう」と思っていたものと、自分が結果的に受け取ったものは違っていたような気がします。 そういう中で「自分」そのものが見えてきたり、変わってきたりもしたのかな、と思いますね。 実際旅をしたことで自分の人生の進路や仕事への興味は変化したし、今の人生につながっています。 私も旅を始めたのは大学に入った頃でした。 お金をかけずに時間をかける旅は、今しか出来ないことです。 ぜひいい旅をしてほしいなぁ。 出会うものすべてに目を開いて、心を開いて、自分の中に芽生えてくる感情や変化を存分に味わってください。

yusuke2453
質問者

お礼

時間をかけられるのは今しかないです。 普段全然接点の無い人との 出会いを楽しみにしてます。 回答ありがとうございました。

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.4

以前同じような内容を本で読んだことがあります。 旅行の目的は、本来、趣味や余暇など様々ですが、 日本人は特に島国意識が強く、 カメラにメガネが日本人のトレードマークと言われるほど 多くの国に行って記録や記憶をとどめたい意識が強いとのことです。 私は、このようなタイプを「目的達成派」と言っています。 個人的な意見としては、旅行で得られるものは、結局「故郷の良さ」です。 異国が良いと思えるのは、永住しないからです。 故郷を離れ多くの人と接して、初めて故郷や両親の良さが分かるのではないでしょうか? 以前、何かを得るために一人で四国霊場巡拝している青年にあったことがありましたが、 得られたものは、「人との触れ合いだった」と聞きました。 人との触れ合いならご近所でも出来る気がしますが。 異なる環境に暮らす人々と出会い、別れ、触れ合いが良いテーマだと思いますがいかがでしょうか? ひとりぽっちで言葉も通じず苦労した武勇伝でも良いですが、独りよがりにすぎないような気がします。 所詮旅行は、袖すり合うも多生の縁

yusuke2453
質問者

お礼

自分の故郷へ気持ちの再確認とは あまり思いつきませんでした。 主体的に人と触れ合いたいと思います。 新しい視点をしることができ、 参考になりました。

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.3

こんにちは。 ○旅好きで内外問わず巡っています。 >観光目的ではありません。 >旅行で何か「自分なりのテーマ」を見つけたいと思っています。 ○テーマは「技能習得」「文化(衣食住)を理解する」「語学習得」等、何かを習いに行くのが一番です。 最初は初級フラメンコでもクッキー焼きでも、何でも良いと思います。 異文化に触れることで、日本と異なる常識や手法を学び、それを足がかりにして、この国(地域)はどういう国(地域)なのか、を理解してゆけば良いと思います。 >国内・海外を問わず、みなさんが旅行で >得たものはどんなものでしょうか?? >またそのためにはどういう旅行を心がければ良いのでしょうか?? ○ヨーロッパで「黄色い人種」と言うことだけで入店拒否されたり、 つばをかけられたりしたことがあります。 また、意外なところで優しくされたり、助けてもらった時もあります。 ○日本という鳥かごを出て異文化に触れ、それに順応することの妙を愉しめば良いと思います。 要は、「柔軟に何でも吸収する」ことが旅の必須条件だと思っています。 質問者様と逆で、私は観光以外で外国に行った事がありません。 語学留学だとしても、観光しなければもったいないですし、何のために訪れたのか解りません。 観光といっても、私はツアーが大嫌いなので、個人で巡っています。 町の規模、言語、民族エリア等を知るには、観光は必要不可欠だと思っています。 素敵な御旅行を。

yusuke2453
質問者

お礼

僕はあまり異文化に触れたことがないので、 楽しみです。 常にアンテナを張り、 今後の生活に生かしていきたいです。 少しは観光名所も行ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

旅行とは「非日常の体験」だと思います。  その中で新しい(別の)自分を見出す事が出来ると思います。  積極的に見・聞き、話し掛けることで其の地の理解に役立ちます。   

yusuke2453
質問者

お礼

現地の人と何でも良いので 交流してみます。 新しいものを何としてでも 見つけようと思います。

関連するQ&A

  • 女一人旅 夏の旅行先は??

    今年、8月下旬に休暇をとり、女性一人旅をしようと思っています。ちなみに24歳です。 海外も国内も旅行は行くのですが、一人では始めて。英語は知りたいことはある程度聞けるのですが、日常会話までは行かないレベルです。 今回の旅行の目的は、ゆっくりすること!マッサージをうけたり、日差しのあたるプールサイドで一日中本を読んだりしたいなと思っています。観光もあれば見たいけれど喧騒が多すぎると厳しいかな。 国内・国外旅行どちらでも良いですが、予定金額の上限は10万円程度、できれば3泊くらいはしたいなと思っています。車も運転できるので車でも電車でも良いのですが、どこかお勧めのところはありますでしょうか?

  • 大学生の一人旅

    神奈川県に住んでいる大学三年の女です。 春休みということもあり、国内で一人旅をしようと思うのですが、どこに行こうか迷っています。 以前に一人旅で関西に行ったのでそれ以外で考えています。 予定日は3月半ばでまだ肌寒い時期ですがオススメの場所などありますか? 日数は1泊か2泊程度でぱぱっと、予算も抑え気味で。 特に目的もなく一人でふらっと何処かに行くのが好きなだけなのですが、国内は北海道、東北、関西(大阪京都奈良)しか行ったことがないので新しい土地を感じつつ短い時間ですかのんびり観光できたらいいなと思っています。 オススメの場所や、歩き方など是非是非教えてください!

  • 女性1人での旅行先と旅行の楽しみ方

    国内、海外問わず女性の一人旅にオススメなところを教えてください。また、旅行の楽しみ方を教えてください。 40歳独身女性です。 最近無性に旅行に行きたくなります。忙しい日常から離れて心をゆっくりさせたいというか...、旅先で感情の赴くままに街並みやその土地で出会った人との語らいを楽しんでみたいです。目的が抽象的ですみません。国内なら2泊3日くらい、海外なら4泊5日くらいを考えています。英語のみですが言葉に問題はありません。 ただ、性格的に目的のない旅行が苦手なこともあり、誰かに連れ出してもらうかツアー等で日程が決まっているとかでないと、1人でホテルから出て見知らぬ街を散策するのは少し不安があります。 実際に1人で旅行をされていて、ここがよかったよ等の具体的な場所や、こんなことがあって楽しかったよ等の経験談をお聞きしたいです。できればリーズナブルで1人から参加可能なツアーの探し方も教えて頂けるとうれしいです。

  • この時期の旅行について質問です。

    この時期の旅行について質問させていただきます。 この時期みなさんが旅行に行くならここ!と言うおすすめの場所があれば 教えていただきたく思います。 みなさんの経験なども交えて教えていただけたら幸いです。 国内旅行ならどこでも構いません。 旅費なども考えずここが良かった、楽しかったなど教えて下さい。 日程は二泊か三泊くらいです。 目的はなにも考えていないので、観光、食、癒しなんでも結構なのでお願いします。 ちなみに2人旅です。 よろしくお願いします!

  • 旅行先で案内をしてくれるという人がいるのですが。

    どのカテゴリがいいのか迷ったので、こちらでお願いします。 来月、3泊で海外へ旅行する予定です。 海外旅行は今まで10回以上行った事がありますが(ツアーでないもの) 今回は初めての一人旅で、渡航先の国も初めてです。 最近、ある旅情報・観光情報のHPにある掲示板で 旅行するに当たって知りたいことや疑問などを質問して情報収集してるんですが そこで回答してくれたある方(日本人の男性)が、自分は現地(私が旅行予定の都市)に住んでるので もし良かったら案内して差し上げましょうか?と言ってくれました。 私の行きたい観光地の案内と、嫌じゃなければと言ってましたが食事も付き合ってくれるそうです。 今回どうしても一人旅がしたかったわけではなく、他の人と予定があわなかったので チャレンジしてみようっていう気持ちで一人旅の予定を立てました。 でも国内でも一人旅はしたことないので、不安なのと、1人で3日間は寂しいかも…って思ってたので 内心ちょっとお願いしたい気持ちがあります。 …が、全く会ったことのない人といきなり現地合流で行動するのは どうしてもリスクも考えられなくはないですよね。 お互いの気が合わないことも考えられるだろうし。 同じ日本人だからまぁ大丈夫なのかなって軽く考えてる部分もどこかにはあるんですが だからと言って絶対安全っていう保証もありません。 案内してくれるという人がいて嬉しく思う反面、そんな感じで不安もあります。 どちらにしても自分でどうするか決めないといけないんですけど、 初対面の現地の人に旅行先を案内してもらったことのある方はいらっしゃいますか? 良かったこと・嫌だったこと・お願いする場合気をつけた方がいいこと… なんでもいいので教えてください。 あと、もしお願いした場合、何らかのお礼はした方がいいと思うんですけど お礼はどういう風にしたかも教えていただけると嬉しいです。 お願いするかどうか、自分で判断する参考にさせていただきたいので よろしくお願いします。

  • 旅館、ホテルの選び方、旅行スタイル

    国内宿泊旅行予定、一人旅、70代男性です。 国内は日帰りの旅行がほとんどで旅館が苦手です。 何故かというと、小食で豪勢な食事も1/4ほどで十分ですので、残してもよいのでしょうが、気持ちが落ち着きません。 海外旅行は年二回、ホテルは好きな物を食べて気楽です。 今回、国内旅行を何回かしようと考えていますが、こんな私の旅行スタイルはどう考えたらいいのでしょう。街中であればホテルとレストランもあるでしょうが。 ベテランのみなさんのご意見をお待ちしております。

  • 夏休み1週間使って一人旅行を考えています

    夏休みを利用して1週間の旅行を考えています。海外旅行も考えていたのですが国内で行ったこともない所もまだまだたくさんあるので国内にしてみようと決めました。 第一候補としては九州一周旅行。 第二候補としては四国周りです。 九州を1週間で全県、あまりプランをつめないで回りたいと思うんですけどこの計画自体プランつめてるかんじですかね? ヒッチハイクで回ることもありかなと思ったのですが女の一人旅なので危険ですかね。。。 まだ漠然とした状態なのです何かいい考えあれば意見を聞かせてください。 旅の目的は、日本を知り、日々の疲れを癒す!です。 ・・・九州、四国に限らずただ単にひとりで国内旅行をしたいだけなのでこんなのはどう?みたいなアイディアください。

  • 何か変わった旅行

    こんにちは。 今度、何か変わった旅行(国内)をしてみようと思います。 みなさんは、こんな旅行がしてみたいとか、 こんな旅行をしたことがあるいうものはありますか? ちなみに、基本的には1人旅です。

  • 40代女性の一人旅

    海外に一人旅をしようと思っていますがどこに行こうか考えあぐねています。 1人で旅をしてよかった場所や経験を教えてください。 バックパックで行くような旅行や、下水道のインフラが整っていないところは得意ではないです。 一人旅は初めてです。言葉は英語なら仕事で使っているのでなんとかなると思います。 1人参加OKのツアーで信頼できる代理店があれば知りたいです。あと、みなさん旅行の予定はだいたいどのくらい前から立ててますか? 海外で考えていますが、国内旅行はほとんどしたことがないので、国内でもよいところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校生の海外一人旅について

    当方高校生です。 来年の3月に春休みを利用してオーストラリアに一人旅をしようと思っています。 以前から海外に憧れがあり、来年受験を控えているため今しかないと思いました。 ツアーやパックなどではなく、個人としてぶらりと観光しつつ、 現地の人や、旅行に来ている方とも交流してみたいです。 1週間程度を予定していて、宿泊はユースホステルを考えています。予算は20万程度です。 海外はおろか国内ですら一人旅をした事が無いので、若干不安です。 オーストラリア(海外)に行くにあたって気をつけなければいけない点、 これを知っておくと良いよ、というような事を教えて頂けると嬉しいです。 また、上に書いたように一人で気ままにぶらっとしたいので 細かく予定を決めずに行きたいなと思っているのですが、 初めての海外旅行、しっかりと計画を練ってから行った方が良いでしょうか。 わからない事だらけなので、経験者から是非アドバイス頂きたいです。

専門家に質問してみよう