• ベストアンサー

夫がインフルエンザになりました

現在3ヶ月の赤ちゃんがいます。 夫が「インフルエンザ」と診断されてから5日目になりました。 夫はタミフルを飲んで熱は下がりましたが、まだセキやタンが出ています。 狭いアパート暮らしなので、私や子供に移らないか気が気ではありません。 部屋は夫と別にし、なるべく部屋から出ないようして、換気を徹底して いますがアパートが狭いので、さすがに5日目ともなると家族みんなストレスを感じています。 マスクをしていればそろそろ普通の生活をしても大丈夫なのでしょうか? また「生後6ヶ月までは免疫があるから気にしすぎ」と親に言われいわれました。 でも心配でなりません。 いったいどのくらいになれば安心して夫も子供と触れ合えるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.3

インフルエンザを発症してから3日~7日はウィルスを排出するようですね。熱が下がっても2~3日程は人に移すほどのインフルエンザウィルスを保菌&排出しているということだと思います。2、3日を過ぎると徐々に排出数が少なくなるというだけのことのようですので、今の状態では治ったというにはまだ早いと思いますよ。咳や痰には多くのウィルスが含まれるそうですし… インフルエンザウィルスはマスクの穴をも通すほど小さいそうです。 マスクをしていれば安全というわけではなさそうですよ。 赤ちゃんの免疫…インフルエンザのような強烈なものは当てはまらないでしょう。 慎重な意見かもしれませんが、部屋の換気や過湿(60%くらいあった方が良いみたい)を気にされて、ダンナさまの咳や痰が治まるまでもう少し辛抱された方がいいと思います…

sachimama
質問者

補足

夫のセキや痰がおさまるまで、辛抱したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 医学的な知識はありませんが、もうちょっと、頑張れますか?私も最近インフルエンザにかかりました。(10日目位からやっと咳などがおさまり、完全ではありませんが治った感じになりました。)勿論個人差あると思います。 あの辛さをお子様が体験すると考えると、非常に心配になります。 インフルエンザの免疫をお子様が初めから持っているとは思えません(確信はありません)。だと、インフルエンザの予防注射は何なのか?と疑問がわきます。 とにかく、お大事になさってくださいね。

sachimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 辛いですがもう少し頑張りたいと思います。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

私も最近インフルエンザになりました。 そのときの話ですが、熱が下がって翌々日くらいまでは移る可能性がある、と聞きました。多分、似たような日数が目安になるかと思います。

sachimama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 熱が下がるとは「平熱」になってから翌々日くらいが目安ということでしょうか?

関連するQ&A

  • インフルエンザになってしまいました!!

    生後5ヶ月の娘がインフルエンザになってしまいました!! 病院につれていったところ、タミフルを処方するかどうかは家族で決めてくれとの事で、どうするか悩んでいます。 今のところ色んな意見をネットで見ているのですが処方しようかと思っています。 まだ悩んでいるのでよかったらいろんな意見を聞かせてください。 もし生後6ヶ月未満の子供にタミフルを処方した事があるって方は、よかったら処方してよかったかどうか教えてください!! よろしくお願いします。

  • インフルエンザの薬

    インフルエンザの薬で タミフルとよく聞きますが タミフルってどんな薬ですか? 効果ではなくどんな形で どんな色で飲み薬なのか 吸引する薬なのか? 職場の人がひどいセキで マスクをしながら来て いますが何か薬を 飲んでいる所を 見たんですけどインフルエンザではないというのです。 その人は前にも 何か薬を飲んでいて ただの胃腸薬と行って いたのですが 本当は感染の可能性のある 病気でした インフルエンザではないと 言っていたけど なんだか心配です。 私自身インフルエンザに なった事がなくタミフル という薬がどんな物なのか 見た事がありません。 吸引?する薬も 別にあるのですか? 質問はタミフルの見た目の 特徴と飲み方 吸引する薬もあるのかどうか?その吸引する薬の名前を 教えて下さい。

  • 新型インフルエンザにかかりました。帰宅時期に迷いちゅうです。

    こんにちは。 1月7日より新型インフルエンザにかかりました。7日8日と熱がありましたが、タミフルのおかげで無事熱が下がることができました。 ただ本日(11日)現在でもセキが続く状態です。タミフルは、本日夜で5日分終了です。 そこで質問なのですが、自宅には1歳の子供と生後2ヶ月の子供がいます。2人とも予防注射もまだ打てておりません。 私は、あやしいなと思った1月6日より実家の方に帰ったのですが、いつ自宅に戻っていいのか悩み中です。 お医者様は、熱が下がってまる二日とおっしゃったのですが、セキもあるのに大丈夫かな?と考えてしまいます。 熱が下がってまる二日で絶対うつらなくなるのでしょうか?いつ帰ったらいいのでしょうか? また、一緒にお風呂に入ったり、一緒の布団でねたり、チュッチュするのはいつ頃からOKでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんにインフルエンザはうつりますか?

    小6の娘がインフルエンザにかかりました。娘のほうは夫に病院に連れてってもらったので、症状が落ち着いてきたのですが、生後一ヶ月の長男にうつらないかと、心配です。 50日くらいはお母さんの免疫があるから病気にならないとは聞いたことがありますが、うつる可能性もあるのでしょうか? うつりにくい対策として、換気と、私と夫はうがいをまめにしていますが、他にも対策はありますか?(長男だけではなく、私に移っても、長男の世話をするため、とても困るので) アドバイスお願いいたします

  • インフルエンザの子供の隔離について

    6歳の子供がインフルエンザが疑われると診断されました。2日間で熱も下がり、元気もあります。タミフルを処方されたので、目を離してはいけないが近づかないことと言われました。下に1歳児がいるので、なんとか別の部屋に寝かしてDVDや、ゲームで暇をつぶさせていますが、まだ一人で過ごすのは寂しいようです。 外出は、熱が下がって2日後だと思いますが、マスクをさせても同じ部屋で過ごすのは危険でしょうか。小さなお子さんがインフルエンザにかかられた方は、何日目くらいまで隔離していましたか?よろしくお願いします。

  • インフルエンザ

    4ケ月の妊婦です。 上の子供と主人がインフルエンザB型と診断されました。 私は予防接種をしていないので、感染するかも知れません。 勿論、二重にマスクをし換気もこまめにしています。加湿器も買いに行こうと思うのですが、それ以上の予防法があれば教えてください。

  • インフルエンザ素朴な疑問

    素朴な疑問ですが、質問しても、いわゆる常識的な人からは怒られそうな気がして、聞けません。 (1)新型インフルエンザは他のインフルエンザと比べてなぜそんなに大騒ぎ? (2)新型インフルエンザは皆免疫をもっていない、というけど、季節性インフルエンザだって、毎年かかる人はいる。それって免疫がついていない? (3)インフルエンザで不幸にも亡くなった人がいるけど、タミフルを飲んでいたら、死ななかった? どうすればよかったのか?

  • 主人がインフルエンザに感染

    主人がインフルエンザに感染しました。 我が家には生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。 インフルエンザの予防接種は私しか受けていません。 主人にも受けてもらっておけばよかった、と後悔してももう遅いです。 とにかく主人は別室で隔離しており、 食事も別室へ運び、子供には一切接触させないようにしていますが、 私が媒介となり子供にもうつる可能性はあるのでしょうか。 予防接種をしていてもうつるといいますし…。 洗面所やトイレは共用です。 今は部屋の加湿と換気を万全にしていますが、 赤ちゃんにうつりやしないかと気が気でなりません。 お詳しい方おられましたら、よろしくお願いします。

  • 主人がインフルエンザに…

    主人が、出張に行っていた昨日高熱を出し、今朝出張先から車で自力で帰って来ました。その後病院でインフルエンザと診断されました。 タミフルを初め、風邪の諸症状に合わせた薬が処方されました。  幼い子が2人居る為、(家族皆インフルエンザの予防接種をしていませんでした)主人を監禁し、マスクをさせ、部屋は暖かく、加湿をしています。  私と子供達が居る部屋も加湿をしています。子供達はマスクを嫌がるので、心配です。外から帰ったら手洗い、うがいはまだ出来ないので、お茶を飲ませる様にしています。  この他に、子供達がなるべく感染しないように何か対処法はありますでしょうか。よろしくお願いします。

  • インフルエンザウィルスが生きている期間

    2日前に、友達がアパートに泊まりに来ましたが、帰った直後に、友達がインフルエンザにかかってしまいました。部屋の換気はしましたが、部屋にはインフルエンザウィルスが残っているかと思い、この2日間はアパートには戻らず、近所にある実家で寝泊まりしています。アパートの部屋にいるインフルエンザウィルスは、通常どれくらいの期間生きているのでしょうか?

専門家に質問してみよう