• ベストアンサー

夫がインフルエンザになりました

現在3ヶ月の赤ちゃんがいます。 夫が「インフルエンザ」と診断されてから5日目になりました。 夫はタミフルを飲んで熱は下がりましたが、まだセキやタンが出ています。 狭いアパート暮らしなので、私や子供に移らないか気が気ではありません。 部屋は夫と別にし、なるべく部屋から出ないようして、換気を徹底して いますがアパートが狭いので、さすがに5日目ともなると家族みんなストレスを感じています。 マスクをしていればそろそろ普通の生活をしても大丈夫なのでしょうか? また「生後6ヶ月までは免疫があるから気にしすぎ」と親に言われいわれました。 でも心配でなりません。 いったいどのくらいになれば安心して夫も子供と触れ合えるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10matsu
回答No.3

インフルエンザを発症してから3日~7日はウィルスを排出するようですね。熱が下がっても2~3日程は人に移すほどのインフルエンザウィルスを保菌&排出しているということだと思います。2、3日を過ぎると徐々に排出数が少なくなるというだけのことのようですので、今の状態では治ったというにはまだ早いと思いますよ。咳や痰には多くのウィルスが含まれるそうですし… インフルエンザウィルスはマスクの穴をも通すほど小さいそうです。 マスクをしていれば安全というわけではなさそうですよ。 赤ちゃんの免疫…インフルエンザのような強烈なものは当てはまらないでしょう。 慎重な意見かもしれませんが、部屋の換気や過湿(60%くらいあった方が良いみたい)を気にされて、ダンナさまの咳や痰が治まるまでもう少し辛抱された方がいいと思います…

sachimama
質問者

補足

夫のセキや痰がおさまるまで、辛抱したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 医学的な知識はありませんが、もうちょっと、頑張れますか?私も最近インフルエンザにかかりました。(10日目位からやっと咳などがおさまり、完全ではありませんが治った感じになりました。)勿論個人差あると思います。 あの辛さをお子様が体験すると考えると、非常に心配になります。 インフルエンザの免疫をお子様が初めから持っているとは思えません(確信はありません)。だと、インフルエンザの予防注射は何なのか?と疑問がわきます。 とにかく、お大事になさってくださいね。

sachimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 辛いですがもう少し頑張りたいと思います。

• Kon1701
回答No.1

私も最近インフルエンザになりました。 そのときの話ですが、熱が下がって翌々日くらいまでは移る可能性がある、と聞きました。多分、似たような日数が目安になるかと思います。

sachimama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 熱が下がるとは「平熱」になってから翌々日くらいが目安ということでしょうか?