• ベストアンサー

バイオエタノール 超初心者

教えてください。 最近良く聞くバイオエタノールですが。 5年、10年先を考えこのバイオエタノールに投資しようと思っていますが超初心者の私には何処から取り掛かったらいいのか全く分かりません。 「株って木へんに朱って書くんだよね」と言う程度の私にお手数ですが分かりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

バイオエタノール関係は投資する価値はありません  10年以内にこける産業ですから・・・  バイオエタノール 補助金  バイオエタノール 税金 で検索すれば・・良くわかりますよ  バイオエタノールは現在、税金免除、補助金ばら撒きで価格がガソリンより安いに過ぎませんので  良く勉強して・・・税金免除、補助金がない時の採算を調べると面白いです、エコでもなんでも無いバイオエタノール実態を把握しましょう  そして、原油の採掘技術が進歩している現状  2006年比で2030年には原油の産出量が倍になると言われています  また、アメリカ、ブラジル、オーストラリアに大干ばつが起これば簡単に穀物が数倍になることも判って無いと駄目です        

その他の回答 (1)

• cat-food
回答No.2

私も株のことは分かりません。ということを前提に話を聞いてください。 これからバイオエタノールは確実に普及します。石油連盟ではエタノールをETBEという物質に転換してガソリンに加え、今年度から首都圏で試験販売を開始し、2010年度から本格販売するスケジュールを立てていますので、ほぼ確実です。 最初はETBE自体が輸入され、その後エタノールが輸入されて国内でETBEが作られるようになるでしょう。そして、国内産のエタノールが輸入品と同程度の価格で生産できるようになれば、国内産のエタノールを石油会社が購入してETBEが作られてガソリンに混合されるというビジネスモデルになると思います。(欧州ではこの方式です) 一方、環境省はETBEを介さずにエタノールを直接ガソリンに混合する方式を提唱していますが、こちらの方は、現状の設備では品質や大気汚染に責任が持てないと石油会社が言っているので、現実問題として普及は難しいと思います。 以上が現状の整理です。それではどんな会社に投資するのがいいかということですが、この点、私もド素人です。 まず、ETBEやエタノールは当面、輸入されますので、輸入商社が関係してくるのではないでしょうか。またエタノールを作っている国に権益を持っている、あるいはこれから持とうとしている会社が関係してくると思います。(これも商社か?) 次に、エタノール国内生産の可能性ですが、まだまだ技術的に難しいと思いますが、欧州のように補助金が出れば、ビジネスの可能性があります。欧州には農家から農作物を購入してエタノールを作り、石油会社に販売する会社があります。また、エタノール製造設備を作るエンジニアリング会社にビジネスチャンスが生まれるかもしれません。 最近、エタノール収率の高いサトウキビを作ったとか、廃木材からエタノールを作ったとか、マスコミで騒がれていますが、いずれも輸入品に対する価格競争力はまったくありませんので、マスコミ情報には注意すべきだと思います。 バイオエタノールが商売になりそうだということで、さまざまな人たちが首を突っ込もうとしています。しかし、ただ単純にガソリンにエタノールを混合すると、石油会社が言うように品質の問題や大気汚染の問題が発生することが、意外に知られていません。簡単そうですが、素人がやると失敗します。 結局、エタノールは国内では生産されず、輸入商社が儲かるだけという可能性もあります。(原油の輸入がエタノールの輸入に変わるだけということです。)