• 締切済み

今月中に請負契約を結ぶべきか

今月中に請負契約を結ぶべきか悩んでいます。タマホーム(タマキューホーム)に結果的に請負契約を結ぶだろうと思いますが、金額の面でまだはっきりしていない。というのはオプションがまだ確定していない(何を頼むか又どの金額でできるかはっきりしていない状況です。)今月中の契約だと37型のTVがプレゼントされます。また、今月いっぱいだとタマホームの利益率が8%が4月以降になると9.5%になります。現時点ではっきりわかるのは37型のTVがプレゼントが約20数万とタマホームの利益率約20万(現時点の見積もり)計40数万お得だということです。請負契約を結んだあとで値段の交渉が不利になるかどうかと言うこと。(外構も含め)。オプションがまだ確定していない(何を頼むか又どの金額でできるかはっきりしていない状況です。)のでそこでその請負契約を結んだあとで値段の交渉の差が40数万を超えるかどうかと言うこと。外構の部分についてはタマホームの紹介の業者、(タマホームへの利益はなし。)

みんなの回答

• ayamit55
回答No.4

今月中ということですので、もう決着がついているとは思いますが、経験者ということで、解答させていただきます。 概算見積もりで契約すると、詳細見積もりでは思わぬ落とし穴が待っています。 詳細見積もりが出てから、契約した方がトラブルは少ないと思います。 ちなみに私は、現在(工務店ですが)概算見積もりで契約して手付けを払ったが為に、出た詳細見積もりの件でトラブルとなり、解約となりそうになっています。(笑)

回答No.3

#1です。 >37型のテレビは東芝のREGZA37C2000Wです。 ネット通販ですと、14万円弱で売られています。 kakaku.comなどを参照してみてください。 実際には、20数万円もしません。 外溝工事は、利益云々以外に、タマホーム経由で下請けに流れる場合、クレーム処理はタマホームが行うために、その分のクレーム対応経費として必ず内部で計上しています。 例えば、解体工事などを例に取ると、HM経由になると下請けからの見積りに30%くらいの経費を加算して、施主への見積りに上乗せしていたりします。

• bouhan_kun
回答No.2

テレビ(20万程度)につられて、いるか要らないかわかんない千数百万円のものを買おうとする神経が、わかりません。 HM(特に安価プランの会社)は、オプションでかせぐきらいがあります。必要なものの総額で他社と比較するのが、常識です。

jl6tkx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もうしばらく検討します。

回答No.1

>オプションがまだ確定していない この辺がどのくらい影響するかだと思います。 もう予算金額一杯一杯で、ほとんど検討の余地がないなら、ほとんど影響はないと思いますが、まだまだ予算に余裕があるなら待ったほうがいいように思います。 あと気をつけて欲しいのが・・・ >外構の部分についてはタマホームの紹介の業者、(タマホームへの利益はなし。) は、ほぼ確実に営業トークです。 利益分は明細のどこかに確実にもぐりこんでいます。 37型のテレビも、型落ち品とか、海外製だとかなり安く入手可能です。 結局のところ、基本設計部分は既に確定済みでしたら、契約してもいいかと思いますが、その辺が未確定なら待ったかと・・・

jl6tkx
質問者

補足

回答ありがとうございます。>外構の部分についてはタマホームの紹介の業者、(タマホームへの利益はなし。) は、ほぼ確実に営業トークです。 利益分は明細のどこかに確実にもぐりこんでいます。 タマホームでの概算見積もりにおいて建物本体工事+標準外工事+付帯工事+必要経費が請負工事費合計になります。請負工事費以外に照明器具、カーテン工事、エアコン工事、外構工事等があります。37型のテレビも、型落ち品とか、海外製だとかなり安く入手可能です。37型のテレビは東芝のREGZA37C2000Wです。