• ベストアンサー

音楽療法について

ここ3ヶ月自分は躁鬱、状態が続いています!今、薬でどうにかしていますが、自分としては自然治癒療法したいと思っています!その中で音楽療法が一番お金も手間もかからず、楽なのですがどういう曲を聴いたら良いか?わかりません!もし、良ければアドバイス下さい

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分の慣れ親しんだ曲を聴くと良いらしいです。あとアップテンポな曲。痴呆症のおじいちゃんおばあちゃんに音楽療法をやっている友人は、軍歌を聞かせていると言っていました。おじいちゃんおばあちゃんにとっては軍歌は若いときに慣れ親しんでいてアップテンポだからちょうど良いという事でした。

kazu831
質問者

お礼

回答ありがとうございました!futoshi123さんの言う通り先日から試しに自分の好きな曲を聴いています!気分も爽快で仕事にもめりはりがつけれつようになりました

kazu831
質問者

補足

他に自然治癒療法あったら教えて下さい!(多少お金がかかってもかまいません)!(多くて月\5000位までだっら)

その他の回答 (2)

  • 3rdTp
  • ベストアンサー率31% (19/61)
回答No.3

間違えました。 日野原先生でした。

kazu831
質問者

お礼

ありがとうございました

  • 3rdTp
  • ベストアンサー率31% (19/61)
回答No.2

村井靖児先生が有名です。

kazu831
質問者

お礼

質問ありがとうございました!他の方法があったのでやってみます

関連するQ&A

  • 音楽療法

    自分でできる音楽療法を知ってる方がいれば 教えてください。 こうゆう状況のときはこうゆう曲が良い..など よろしくお願いします。

  • 岡山の躁鬱病のカウンセリング療法でいいところは

    現在岡山で、躁鬱病の闘病中ものです。 ずっと薬で対処療法的にやってきましたが、躁鬱病は一生治らないと言いますが、 このままだと調子が悪くなるたびに、病院に行かなければいけません。 よく考えてみると薬による対処も大事なことですが、何が関係して何が原因か を知っておかないと、躁鬱の波も大きくなるのではないかと思います。 そういった意味では、カウンセリング療法などで根本的な原因を知りたいと思います。 現在もそれが分からずどう対処したらいいか分からない状態ですので… 催眠療法など聞きますが、変なところで受けておかしくなるのも怖いですし。。。 岡山で、カウンセリング療法で躁鬱病を取り扱っているよいところはないでしょうか。 私自身かなり参ってきていますので、仕事に行けなくなりそうです。 どこか、良いところをご紹介願えないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 音楽療法で心を改善したい。

    オーディオ好きでした。 音楽を聴く音が心を癒し状態を改善してくれました。 特に若い時聞いたものや人生観と会った曲に出会うと心は落ち着きます。 従ってこれからは小音量で聴くかヘッドホン、イアスピーカーを使うことが望ましいようです。 クラシックギターもまともに弾けません。 心を病んで回復してました。 パワハラにあって苦しんでました。 音楽療法したいですがアドバイスは頂けるでしょうか。 お願い申し上げます。

  • 音楽療法士への道

    検索しましたがここ最近の情報が見当たりませんでしたので質問させて頂きます。 つい先日「音楽療法士」というお仕事を初めて知りました。 受験資格は 「音楽系の4年制大学、専門学校を卒業して、日本音楽療法学会の正会員として登録するのが早道。」 と、あるサイトで見ましたが、実際ここで学ぶのが いい道・・と言ったご意見はないでしょうか? どんな情報でもいいです。自分でも出来る限り調べようと思っています。 また、音楽療法士の働き口は少ないとも知りました。様々な可能性をアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 音楽療法士について、教えて下さい。

    音楽療法士のお仕事内容、資格取得方法について教えて下さい。(自分は,音大卒業後12年間、公立学校の教員を正採用でし、出産を機に退職しました。ここ9年間は自宅で音楽教室を経営していますが、お弟子さんは子供対象なので、夕方から夜にかけてお仕事をしています。自分の子供たちも皆、小学校に上がり、午前中の時間が空きました。そこで、すこしでもキャリアを生かせるお仕事を探しています.音楽療法士について、いろいろ、教えて下さい.)特に、実際になさっている方、よろしくお願い致します。また、こんなお仕事は?というお勧めがあれば、アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 得意気に(音楽)療法の話をしている同僚(大学院生)にむかついて仕方ありません

    音楽療法の患者さんがどうだったとか、次はこの曲を使うとか、あげくのはてには冗談だとは思いますがうちは歌うの強制だから(患者に強制的に歌わせる)というようなことを話している音楽療法士がいます。それを聞いているとかなりイライラします。研究室が同じなのでなかなか距離が取れません。 私の彼女たちへの評価はこうです。患者さんがどうだったってただ話している(つまり解決策について真剣に議論しているわけではない)、この曲を使う(自分が音楽を楽しみたいんじゃないの?)、強制で歌わせるのが音楽療法か? 冗談だとしてもそんな冗談言っていいのか? こいつら自己満足のかたまりなんじゃないかと思います。 みなさんはどう思いますか? 他の臨床系でもありませんか、こういうの。私はどうやってイライラを静めればいいんだろう。アドバイスください!

  • 咳が酷くなった。民間療法で治す方法はないですか。

    2ヶ月ほど前から軽い咳が出始めてましたが、ごく軽い咳だったし、たまに出るだけだったので薬は飲まず、自然治癒力で治そうと思っていました。 12~13日目に、まだ咳が続くので念のため呼吸器内科で診てもらいました。血圧、尿検査、レントゲン、聴診器による検査ともに異常ナシでした。レントゲンは前面だけしか撮らなかったので、何故横面からも摂らないのかなと思いましたが、普通は前面だけしか撮らないものですか。人間ドックでは、前面と横面の2回撮るので「何故だろう」と思いました。ともかく結果は異常ナシでした。ただ、医師の言うのには、心臓と血管に隠れている部分は見えないので分からないから、そこまで検査するならCTを撮るしかない、ということでした。しかし、そこまでする必要はないと思いますとのことでした。 薬は飲みたくないので(風邪薬は、排尿に影響があるから)、ホクナリンテープという貼り薬をもらいました。毎日、お風呂上りに貼り換えます。胸のどの部分に貼ってもいいそうです。気管支を広げて呼吸を楽にする薬です。それ以来、ずっと貼っていますが、あまり効果があるとは言えません。初期の頃と状況は同じです。 それが、昨日の晩から急に咳が酷くなってきて困ってます。夕食後くらいからです。咳の回数も以前よりずっと多いし、咳の強さも強くなってきてます。痰も出ます。黄色っぽい痰から白い痰に変わってきました。喉が痛いので困ります。 もう一度、呼吸器内科を受診したいのですが、あいにく夏休みで休診です。 夏休みでも診療しているところがあればいいのですが。 ほんとは、医師にかかるのでなく、自然治癒力に任せて治したいのですが。 いま、夏風邪が流行っているそうなので、これもそうなのかなと思ってはいるのですが。 (いま、また痰がでました。まだ黄色っぽいです) 民間療法で治す方法は、ありませんか。 一応、昨日の午後から生姜紅茶を飲みました。あとは、せき止め飴をなめているだけです。 これは効いた、という方法があれば是非お教え下さい。 よろしくお願いします。 (

  • 認知療法、行動療法、認知行動療法のちがいを教えてください

    最近、神経科学(主に脳)について、興味を持つようになりました。 うつ病やパニック障害に対して、神経伝達物質に作用する薬が効くのは、 なんとなく理解できるのですが、認知療法・行動療法などがどうして効く のかがとても不思議です。 本当は、これらの心理療法の機序について質問させていただきたいところですが、 まずは予備知識として、「認知療法」「行動療法」「認知行動療法」の違いを 自分の中で明確にしておきたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 自閉症児対象の音楽療法留学、資金、仕事について

    こんにちは。 自閉症児のための音楽療法をアメリカで勉強したく、市役所で嘱託員・塾講師をしている26才、女性です。 将来はアメリカで働き、お金を貯めて大学院を出て、自分のクリニックを開き、自閉症の子どもと家族のためになる活動ができたらと思っています。 ただ、音楽大学を出ていないため(ピアノを幼稚園から高校卒業まで習ったりはしていましたが)、音楽の勉強から始める必要があるので、まず資格試験が受けられる最低ラインの、AMTA認定のある大学卒業を目指しています。 3つ質問があるので、どれか1つだけでもご存じの方がいらしたら教えていただけたらと思います。 1.AMTA認定のある大学は数あるのですが、音楽療法でも様々なアプローチ法があるそうで、自閉症の子どものための音楽療法が学べる大学がどこか、ご存じの方がいらしたら教えてください。また、どの大学でどのようなアプローチ法を教授しているのか分かるサイトや文献がありましたら、教えていただけたら幸いです。 2.留学をなるべく安くすませる方法があったら、教えてください。 留学を本気で考え始めたのが去年の秋でして、お金をまだまだ貯める必要があります。日本で4年制大学(言語文化学科というところで、英語とスペイン語、社会と英語の中・高教師になる勉強をしました。)を卒業しているので、編入するのがまず一番お金をセーブする方法かなと思います。また、国費留学というのがあるそうなので(これも詳しくご存じの方がいらしたら教えていただきたいのですが)、それも挑戦してみたいのですが、何分音楽療法が学べて、かつ資格試験を受ける条件を満たす大学に行く必要があるので、国費留学では希望の大学に必ずしも行けるわけではないと少し聞きかじっているので、二の足を踏んでいます。日本人留学生に対しての奨学金も、アメリカの大学では簡単に取れる物が少ないようですが・・・奨学金、国費留学、その他、お金をセーブできる方法がありましたら、なんでもいいので、教えていただけたらありがたいです。 3.アメリカで音楽療法士として働いていらっしゃる方(いらした方)、今の現状やお仕事のことなど、教えてください。 音楽療法士という仕事を、本などでは読んでいるのですが、実際どのような仕事なのか、生活はどのようになっているのか、全てに興味があります。こんな私でもちょっと教えてやるか、と思われる方がいらしたら、ぜひ連絡を取り合って、仲良くしていただけたら本当にうれしいです。 3つも質問してしまいました。どれか一つでも、少しでもご存じでしたら、お答えいただけると本当にありがたいです。どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 催眠療法について

    こんにちは。たびたびこちらで質問してるものです。さて、自分はある理由からほとんど眠れなくなってしました。しかし、薬に頼りたくもなく、どうしたらいいかと悩んでいた所、催眠療法というのを見つけました。それで、今日さっそく受けに言ったのですが、はっきりいってこれが催眠療法なのかという内容でした。リラックスする体操というものをしてから横になり、ただひたすら催眠療法の先生と思われる人が、同じ言葉を何度も言っている?なげかけているというんでしょうか?そういった内容でした。催眠状態という感覚はまったくなく、ただリラックスした状態で横になっているだけという感じだったのですが、これが催眠療法なのでしょうか?それとも他の所は違うのでしょうか?はっきり言って騙された気分です。よろしくれば、催眠療法を経験された事のある方、実際に効果があったという経験談・これとは違うという体験談等ありましたら教えていただければと思います。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう