• 締切済み

自閉症児対象の音楽療法留学、資金、仕事について

こんにちは。 自閉症児のための音楽療法をアメリカで勉強したく、市役所で嘱託員・塾講師をしている26才、女性です。 将来はアメリカで働き、お金を貯めて大学院を出て、自分のクリニックを開き、自閉症の子どもと家族のためになる活動ができたらと思っています。 ただ、音楽大学を出ていないため(ピアノを幼稚園から高校卒業まで習ったりはしていましたが)、音楽の勉強から始める必要があるので、まず資格試験が受けられる最低ラインの、AMTA認定のある大学卒業を目指しています。 3つ質問があるので、どれか1つだけでもご存じの方がいらしたら教えていただけたらと思います。 1.AMTA認定のある大学は数あるのですが、音楽療法でも様々なアプローチ法があるそうで、自閉症の子どものための音楽療法が学べる大学がどこか、ご存じの方がいらしたら教えてください。また、どの大学でどのようなアプローチ法を教授しているのか分かるサイトや文献がありましたら、教えていただけたら幸いです。 2.留学をなるべく安くすませる方法があったら、教えてください。 留学を本気で考え始めたのが去年の秋でして、お金をまだまだ貯める必要があります。日本で4年制大学(言語文化学科というところで、英語とスペイン語、社会と英語の中・高教師になる勉強をしました。)を卒業しているので、編入するのがまず一番お金をセーブする方法かなと思います。また、国費留学というのがあるそうなので(これも詳しくご存じの方がいらしたら教えていただきたいのですが)、それも挑戦してみたいのですが、何分音楽療法が学べて、かつ資格試験を受ける条件を満たす大学に行く必要があるので、国費留学では希望の大学に必ずしも行けるわけではないと少し聞きかじっているので、二の足を踏んでいます。日本人留学生に対しての奨学金も、アメリカの大学では簡単に取れる物が少ないようですが・・・奨学金、国費留学、その他、お金をセーブできる方法がありましたら、なんでもいいので、教えていただけたらありがたいです。 3.アメリカで音楽療法士として働いていらっしゃる方(いらした方)、今の現状やお仕事のことなど、教えてください。 音楽療法士という仕事を、本などでは読んでいるのですが、実際どのような仕事なのか、生活はどのようになっているのか、全てに興味があります。こんな私でもちょっと教えてやるか、と思われる方がいらしたら、ぜひ連絡を取り合って、仲良くしていただけたら本当にうれしいです。 3つも質問してしまいました。どれか一つでも、少しでもご存じでしたら、お答えいただけると本当にありがたいです。どうぞよろしくおねがいいたします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 本当に参考までですが、米国でもこの分野は各機関、いろいろあるようです。1つ1つ読んで頂き、参考になれば幸いです。 http://search.yahoo.com/search?p=Autism+child%27s+musicotherapy&fr=yfp-t-501&toggle=1&cop=mss&ei=UTF-8 1-3まで何も回答できなくて済みませんが、1つだけ言いたかったのは、少なからず、ご質問を読んで、多少でも応援したい者がいた、というそれだけです。がんばって下さい。