• 締切済み

自閉症児対象の音楽療法留学、資金、仕事について

こんにちは。 自閉症児のための音楽療法をアメリカで勉強したく、市役所で嘱託員・塾講師をしている26才、女性です。 将来はアメリカで働き、お金を貯めて大学院を出て、自分のクリニックを開き、自閉症の子どもと家族のためになる活動ができたらと思っています。 ただ、音楽大学を出ていないため(ピアノを幼稚園から高校卒業まで習ったりはしていましたが)、音楽の勉強から始める必要があるので、まず資格試験が受けられる最低ラインの、AMTA認定のある大学卒業を目指しています。 3つ質問があるので、どれか1つだけでもご存じの方がいらしたら教えていただけたらと思います。 1.AMTA認定のある大学は数あるのですが、音楽療法でも様々なアプローチ法があるそうで、自閉症の子どものための音楽療法が学べる大学がどこか、ご存じの方がいらしたら教えてください。また、どの大学でどのようなアプローチ法を教授しているのか分かるサイトや文献がありましたら、教えていただけたら幸いです。 2.留学をなるべく安くすませる方法があったら、教えてください。 留学を本気で考え始めたのが去年の秋でして、お金をまだまだ貯める必要があります。日本で4年制大学(言語文化学科というところで、英語とスペイン語、社会と英語の中・高教師になる勉強をしました。)を卒業しているので、編入するのがまず一番お金をセーブする方法かなと思います。また、国費留学というのがあるそうなので(これも詳しくご存じの方がいらしたら教えていただきたいのですが)、それも挑戦してみたいのですが、何分音楽療法が学べて、かつ資格試験を受ける条件を満たす大学に行く必要があるので、国費留学では希望の大学に必ずしも行けるわけではないと少し聞きかじっているので、二の足を踏んでいます。日本人留学生に対しての奨学金も、アメリカの大学では簡単に取れる物が少ないようですが・・・奨学金、国費留学、その他、お金をセーブできる方法がありましたら、なんでもいいので、教えていただけたらありがたいです。 3.アメリカで音楽療法士として働いていらっしゃる方(いらした方)、今の現状やお仕事のことなど、教えてください。 音楽療法士という仕事を、本などでは読んでいるのですが、実際どのような仕事なのか、生活はどのようになっているのか、全てに興味があります。こんな私でもちょっと教えてやるか、と思われる方がいらしたら、ぜひ連絡を取り合って、仲良くしていただけたら本当にうれしいです。 3つも質問してしまいました。どれか一つでも、少しでもご存じでしたら、お答えいただけると本当にありがたいです。どうぞよろしくおねがいいたします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 本当に参考までですが、米国でもこの分野は各機関、いろいろあるようです。1つ1つ読んで頂き、参考になれば幸いです。 http://search.yahoo.com/search?p=Autism+child%27s+musicotherapy&fr=yfp-t-501&toggle=1&cop=mss&ei=UTF-8 1-3まで何も回答できなくて済みませんが、1つだけ言いたかったのは、少なからず、ご質問を読んで、多少でも応援したい者がいた、というそれだけです。がんばって下さい。

関連するQ&A

  • 留学したいが、資金がない・・・。

    現在、仕事を一時休職し、大学院で勉強をしています。 せっかく、時間があるこの機会に留学も考えているのですが、 収入がない状態なので、できれば、奨学金などをとりながら留学 できればと考えています。(アメリカ希望) なにか、よい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 いろいろと教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 音楽療法士の資格について質問させて下さい。

    音楽療法士の資格について質問させて下さい。 私はいま、音楽大学で声楽を勉強しています。 中学生の頃から音楽療法士になりたくてその道を目指していました。 が、大学入学直前に、?音楽療法では職がないから将来が不安定だ?と先生や親、まわりの人から言われ、音楽療法科ではなく声楽科で入学してしまいました。 ですが入学から2年たった今でもやはり音楽療法が諦めれません。 大学のほうに転科の希望をしても、できないと言われ、お金の関係で入学しなおすこともできません。 大学の主科に専念しつつ音楽療法の勉強をして、卒業とともに療法士の資格をとる準備をしたいと考えております。 大学以外(社会人になって)でも音楽療法士の資格をとる機会はあるのでしょうか? 最後まで読んでいただき有難うございます。文章おかしなところがあればすみませんm(__)m よろしくお願いします。

  • 音楽療法士になるための

    音楽療法士の資格をとりたいと考えています。 今高2です。 最初は介護福祉士専門学校に行こうと思っていたのですが、どうしても音楽療法がやりたくて、音楽療法(認定資格でも何でもいいです)を学べて、同時に介護系の資格もとれるような学校を探しています。 できれば専門学校がいいと思っているのですが… そのような学校がありましたら教えてください。 他に効率的に勉強できる方法がありましたらお願いします。

  • 音楽ビジネスを学ぶため留学したいと思っています。

    現在、大学の経済学部に在学中です。 将来的に、クラシック音楽の分野で仕事をしたいと思っていて、音楽ビジネスを学ぶため留学を考えています。 アメリカの大学で候補を探しているのですが、どういった基準で選べばいいのか、情報が少なく悩んでいます。 今の大学から編入というかたちをとるつもりで、アメリカの場合、編入がイギリス等に比べて容易だということで、今はアメリカに絞っています。 また、アメリカの大学は学費が非常に高額ということで、奨学金についても調べているのですが、そちらの情報に関しても詳しい方がおられたらお聞きしたいです。 ご経験のある方、少しでも情報お持ちの方、よろしくお願いします!

  • 音楽療法士になりたい

    大学2年生です。 4年制大学の看護学科に通っていて、将来は看護師として働くのが夢です。 最近、音楽療法士に興味をもちました。大学を卒業してから、必要な講習を受け、試験を受けることで資格取得ができるようなので、看護師として臨床経験を積んでから音楽療法士に挑戦してみようかと今は考えています。 音楽療法士の活躍の場には、病院や老人ホームや保健所があるようですが、看護師の資格の他にもっておくと便利な資格はあるでしょうか。私の大学では選択制で保健師の資格をとれますが、保健師をもっていたほうが音楽療法士をやるうえで役立つのか気になっています。 あと、ピアノを習った経験がありませんが、音楽療法士を目指すならやはりピアノの技術は必須でしょうか。吹奏楽を8年間続けているので、音楽については知識や管楽器の技術はあるのですが…。 長文になってしまいましたが、ご回答お待ちしています。音楽療法士の情報も少ないので、いろいろ教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • 音楽留学 お金がない

    とても悩んでいるのでご相談させてください。 音楽留学をしたいのですがお金がありません。 私は高校も大学も音楽の学校に行かせてもらいました。 卒業後も演奏活動しながら少しアルバイトをして生活をしていました。 でも常に親の援助がありました。 去年、夏期講習を受けにヨーロッパに行かせてもらいました。 今まではヨーロッパで音楽を勉強したいとまで思ったことはなかったのですが、その行った国がとても自分に合っている事、そしてすごく魅力的な先生に出会ってしまったのです。 私はそれからその国で音楽の勉強がしたいと強く思うようになりました。 日本に戻ってからさっそく両親に相談しましたが、反対されてしまいました。 もう、私には使い果たしたと。 これから結婚もするだろうし留学費用は出してあげられない。 海外に行ったからって何になるんだと言われてしまいました。 自分で貯めて行くしかないと思って週三回していたアルバイトをやめて週5で働き始めました。 週5で働くのは普通のことかもしれませんが、私にはとても辛いです。 保険料や税金で引かれるものが多く手元に入ってくるお金は月に10万くらいしかありません。 月に貯金できる金額は三万円が限界です。 これじゃあいついけるかわかりません。 語学もまったくできないので語学の勉強もしていて、音楽のほうのレッスンにはお金がなくてまったく行けていません。 練習時間も減りました。 何のために働いているのかわからなくなるんです。 もう私は20代後半で受けられそうな奨学金などはありませんでした。 親に反対され、彼氏にも来年結婚したいし諦めて欲しいと言われ 応援してくれる人は誰もいません。 時々楽器をみて辛くなったり、音楽を聴いて辛くなったりします。 私が楽器を演奏する人じゃなければ、こんなに辛くなかったかもしれないと。 このまま諦めて結婚すれば楽になれるのか。 そして一生後悔するのか。 何を選択してもつらいです。 どうしたらいいのかわからないです。

  • 音楽留学•編入について

    音楽学部の海外への編入について質問させてください。 以前中学1年から大学1年までの約6年間、イギリス、ロンドンにて音楽留学をしていました。王立の音楽大学に奨学金を受けて入学できたのですが、去年の春に家の都合により大学1年のプログラムを終了できずに中退してしまいました。 そして今現在、日本の大学の音楽学部に通っています。 ですが、以前の環境とくらべ、今の音楽の勉強の環境にとても不満を感じます。真剣に音楽を勉強していますし、音楽での将来も考えています。 そこで音楽留学、できれば編入を真剣に考えています。英語はほぼ現地の人と程度話せますし、高校の資格は全部イギリスのものをもっているので、できれば英語圏にと思っています。 詳しい方、知っている方、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 音楽留学

    私は高校一年生で、高校を卒業したらオーストラリアで音楽の勉強がしたいと思っています。 オーストラリアの音大に留学するとしても簡単なことではないだろうし、どうしたらいいか悩んでいます。 また私は目に障害を持っているので(全盲ではありません)なおさら留学は難しいと思うんですけど、でも海外のほうが音楽に対する考え方が自由だと思うし、英語を習得したいという意味でやっぱり留学したいんです。 音楽留学の方法、実情などについておしえてください。

  • 音楽大学への留学

    音楽大学4年生の娘をもつ母親です。 来春,大学卒業後ヨーロッパの音楽大学に留学することを考えています。 学校に関すること,費用,生活など,知りたいです。 ご存じの方,教えてください。 ドイツ語圏が希望です。

  • 音楽療法について詳しい方教えてください!

    私は今音楽療法士の資格を取りたいと思っているの ですが、やっぱり音楽療法の学科やコースがある 大学や専門学校に行って勉強しないと資格は取れない のでしょうか?普通の短大を出ているのですが。。。 独学で勉強して、講習会や研修会に参加して学ぶ のでは駄目でしょうか? 音楽は昔からピアノを習っているのですが、音楽療法は 全くの初心者です。 どなたか詳しい方がいたら教えてください。 お願いします。