• ベストアンサー

これって私が変なのかな?

このカテゴリーでよいのかわかりませんが質問 させてください。 今月半ば彼氏が自分の就職に関わる資格試験を うけるのです、自分は応援する以外 何もできないのでせめて合格祈願のお守り をあげたいと思っています。 これを親に話した所、受験でもないのに 変だ、もらっても嬉しくないんじゃない? といわれてしまいました。受験じゃないけれど 頑張る彼にお守りをあげたいと思う私はおかしいのでしょうか? 気持ちの問題だと思うのですが・・・ 皆さんはどう思いますか?後あげた、 もらったなど(友達の話でもokです) ご利益があったぞ!という合格のお守り、 おすすめの神社がありましたらよかったら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.6

資格試験も「受験」するものですよ。 全然おかしくなんてありません。 takamiyaさんのその気持ちは彼もきっと喜んでくれますよ。 彼もきっと「頑張って」なんて言われるよりも、もっと「頑張れる」と思います。 お守りって、それだけでご利益があるのではなくて、 それを渡してくれた人、持っている人の気持ちが入る物だと思っています。 「病は気から」というやつですよ。 何にせよ気持ちの問題です。 お守りと一緒に、メッセージなんかを添えてみるのも良いかもしれませんね。 私が何かの受験のときに、親友が「会場で見ろ」とメッセージを渡してくれました。 すごく嬉しかったし、心強かったのを覚えています。 #何の受験だったかも覚えていないので、結果も覚えていませんが…(^^;

takamiya
質問者

お礼

回答ありがとうございましたっそうですよね頑張って言うほうも言われるほうも なんかつかれてしますんですよね^^; でもついメールとかでは言ってしまいますが・・・でも言ってくれる と嬉しいというのでそれもいいのかなと最近は思います。 >お守りって、それだけでご利益があるのではなくて、 それを渡してくれた人、持っている人の気持ちが入る物 というHUTABAさんの意見には私もすごく共感できましたっ まさに私が言いたかったのはこれなんですよねー代わりに言って くださりどうもですっ。気持ちを込めたお守り(小物を)を送りたい って感じだったんです。HUTABAさんの親友のお話はよいですね 、支えてくれてる人がいると思うとそうい時って本当に心強いですよね。 私も経験があります。ご意見参考にしますね、どうもありがとうございました☆

その他の回答 (6)

noname#1936
noname#1936
回答No.7

正直に言います。もし私だったらお守りはちょっと重くてあまりうれしくないかもしれないなと思います。 応援してくれる気持ちはとてもありがたくてうれしいんだけど・・・ お守りみたいなものを信じてない人にとってはちょっとね。(私がそうなんだけど) もし、もし仮に失敗してしまったら(不謹慎なこと言ってごめんなさい)そのお守りって重く残ってしまいませんか? 他の方の回答にあるような手作りのマスコットみたいな物だったら気持ちも込められてるし、ユーモアがあっていいと思うんです。 それだと神社のご利益というより、あなたの想いがより伝わってうれしいものだと思います。

takamiya
質問者

お礼

正直にいってくださりありがとうございました☆ 確かに人によってはお守りを重く感じる人もいますよね。 それは個人個人の感受性なので全然良いと思います。 彼は正月に頼まれたお守りを友達に買っていたのでたぶんそんなに 重いとは思わないと推測しています。 (あげるとしてもささやかな大きさの物と思ってたので) お守りは失敗してしまった場合or成功してしまった 場合も神社に返すのではなかったでしょうか?それってお札だけですかね?(汗) なのでそこまで考えていませんでした。私は逆に私の手作りだけあげて落ちた場合ちょっときついかなと 今ふと思ってしまいました。ごめんなさい、なんか逆の事いって・・・ 今まで下のお礼を書いて来た時は思わなかったのですが、落ちた場合の 事を考えると(笑)お守り、手作り、それぞれメリット、デメリットが 私の中で色々うまれてきて難しいですねー うーむ^^;selfishさんの意見も違う角度として とても参考になりました。ありがとうございますっ☆

  • ko2rou
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.5

 資格試験の「合格」を祈念して「合格」祈願のお守りをあげるのですからまったくおかしなことはありません。彼も喜んでくれると思います。  合格祈願のお守りでおすすめなのは、やっぱり天神社ですね。watarunさんが紹介されている太宰府天満宮も代表的な天神社です。天神社は全国にたくさんあり、ほとんどは「○○天神」か「○○天満宮」と呼ばれていると思います。また、大きな神社に行けば、天神社が末社として祭られているところも多いですね。下のリンク先で「天神」「天満」で検索してみるとお近くの神社が見つかるかも知れません。  それから手作りのお守りというのも喜ばれると思いますよ。要は彼が実力を発揮する手助けをすればいいわけです(神様だって努力してない人を合格させてくれるはずはない)から、あなた自身が作ったお守りの方が神社で買ったお守りよりも彼の力になるかもしれません。

参考URL:
http://www.jinja.or.jp/link/index.html
takamiya
質問者

お礼

そういって頂けてうれしいですありがとうございます。天神社というのは始めて聞くなと感じたのですがOO天神ならよく目にしますよね。なるほどお。 色々教えていただいてありがとうございます。やはり手作りのお守りは意見が多いですよね。でも私にそのご利益があるのかどうか・・・(笑) みなさんがおっしゃる気持ちを伝えるものであってご利益があるとかないとか言う物ではないというご意見はすごくわかるんですがけれども、気持ち+ご利益 を送りたいと思っている欲張りな私なのです^^; HPも参考にしますねーご意見感謝ですっ☆

  • mama7
  • ベストアンサー率16% (61/362)
回答No.4

手作りでフェルトの中の五円玉とか、メッセージや 何か縁起のよさそうなものを入れてみたらいかがでしょうか。 ポケットに入るくらい小さいのがいいかなぁ・・・ ユーモアもあって気持ちも和むし、 お母様のいうように大げさな感じもないと思いますよ!

takamiya
質問者

お礼

そうですよねーそれも一理あると思います☆かわいくてなごむ物ですか・・・招き猫の小さい版とかどうかなぁ、と今思いました(笑)メッセージもいいですね。 確かにおおげさな感じのしないものという点は大事ですよね。 お守りにせよ手作りにせよ小さいものをと思っています。 アドバイスありがとうございましたっ(^^) 参考にしますねー!!

  • watarun
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

僕の場合、お守りなどは信じていません。しかし、要は気持ちですよ。彼の受験成功のために何かしてあげたいと思う貴方の気持ちは決して間違っていないと思いますよ。 因みに僕は福岡に住んでいるので、試験関係のお守りといえばやっぱり大宰府天満宮ですね。

takamiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます!私も実を言うと以前はそんなに信じてる訳ではなかったのですが・・・(怒られそうですが)中学受験の時以前すんでいた家の近くのさびれた神社でお参りをし、すごいお賽銭をはずんだんです。で、その結果うかるであろう所が落ちてしまい、受からないと思っていた第1志望に受かる事ができたんです。とてもじゃないけど自分の力だけとは思えませんでした。 もちろんお賽銭でとは思っていませんが・・・後お守りは売ってませんでした 個人的意見なのですが、それ以来(私は無宗教者だけれども)神様はお参りしたり それなりに願掛けをして必死で訴える人には聞く耳をもってくれるような気がしました(もちろん本人が頑張るってのは大前提ですが)私は東京にすんでいるので そこまでは行けませんが、情報教えてくださりありがとうございましたっ!

  • tahho
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

まったくおかしくなんてないですよ!むしろ愛する彼に(がんばってほしい)と思う気持ちはアタリマエのことであり、しぜんなことですよ。 私も彼にお守りをあげたことがあります。が、いつもお手製なんです。 毎回、がんばってほしいことにちなんだお守りをつくります。たとえば、スポーツならユニホームのマスコットや、資格試験ならその職業らしいものや・・・ あくまでお守りなんです。自分の気持ちと相手の気持ちがそれによってひとつになればいいのです。そんなおまもり、買ってじゃないですよね!

takamiya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すごいですねーお手製ですか!!不器用な 私には難しそうですね(^^;)器用なtahhoさんが うらやましいです。でも確かに気持ちですよね。 はじめEカードを送ろうかと思ったんですがやはり当日 みにつけてられるようなものがいいかなと思って・・・ 私は結構お守りをみて受験の時落ちつけたりしたので(笑) ご意見ありがとうございました参考にします。 賛成して頂けて嬉しかったです!

回答No.1

彼は嬉しいと思いますよ。 あなたの親がそういう風におっしゃるのは、学生で付き合うのは早いと思って いるか、若かりし頃を忘れてしまったか、彼が頑張っているところをそばで 見ていないのでたいしたことじゃないと思っているか、だと思います。 あなたも受験生だったら、親御さんは自分の受験の心配をしてほしいと思って いるのかも。 まあ、自分のことも頑張って、彼も応援してあげて下さいね。

takamiya
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 おっしゃってた中では若かりし頃を 忘れてしまっているに近いと思いますが(笑) 多分なんというかうちの母親はすごくクールで男性的なので そういう事があまりピンとこないようです・・・ 私も二十歳を越えていますし別に交際は反対されていません 彼が頑張ってるのは知っています。 私も自分の将来のために資格の勉強をしています。 お互いが互いの頑張ってる姿を見て自分も頑張ろうと しています。私の方は試験の方は当分先なので 上記の心配はしていないと思います。 彼も嬉しいかもという意見を戴けてうれしかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロテスト合格祈願!

    どちらで相談させていただけばよいものか迷ってしまい、 こちらのカテゴリーで投稿することにしました。 彼が、今月末にボクシングのプロテストを受けます。 何もしてあげられないので、せめて合格祈願に行って、 お守りをあげたいなと考えています。 仕事や練習の都合上、一緒には行かれそうもないので 私一人で行くつもりです。 どこかご利益のありそうな神社をご存知な方が いらっしゃいましたら、教えてください。 受験の為の合格祈願という神社はいくつか知っているのですが 何か違う気がして…。

  • プレゼントするお守り(のようなもの)のご利益

    ある知り合いの女の子が受験を迎える為、合格祈願のお守りをプレゼントしようかと思っています。 そこでいくつか質問なのですが、 ・他人の代わりにお参りしたりお祈りしたり、お守りを買ってきてプレゼントしても当人にご利益はあるのでしょうか ・お守り(又はお守りのようなプレゼント)のご利益がある期間みたいなものはあるのでしょうか。 やはり1年間なのでしょうか?それとも本人の気持ち次第なのでしょうか? 例えば、今月中に合格祈願で有名な神社かお寺に行って、お守りを買ってきてプレゼントしたものは、 来年の受験にご利益があるのでしょうか。 やっぱり受験する年のお正月なり受験直前の方が良いのでしょうか

  • 神社への律儀をとおすべきか、彼への律儀をとおすべきかで悩んでいます・・・

    カテ違いでしたらすみません。 わたしはいまある資格試験受験中です。 毎年たいせつな彼(?)と、ある神社にいき、合格祈願の御守りを彼にかって頂き、去年はお陰様でなんとか一次には合格できました。 今年も初詣はその神社にいこうと約束していたのですが、肝心の彼がいそがしい(?)ようで今年に入って全然あえず、ふたりで神社にいけません。 土日もあってくれず、せっかくご利益をいただいた神様に去年のお守りをおかえしすることもできずに今日まで来てしまいました・・・ 私としては彼と毎年いってた神社だから彼との約束への律儀をとおして、できればふたりでいきたいと考えています。 でも、これ以上時間がのびると各地で既にお焚き上げなど始まってますし、去年の御守りを神社にお返しできず、神社への律儀をとおさないことになってしまいそうで、困っています。 あまり遅くなると神様に失礼になるのでひとりでもお参りにいったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします・・・

  • 合格祈願☆全般について教えてください!!

    彼が夏に難関な国家資格を受験します。勉強は十分に頑張っているので、後は私にできること、応援として何か合格祈願をしてあげたいのです。神社、仏閣、パワーストーン、ボージョボー人形?、手作りのお守りまで、何でもかまいません。これは効いた!!という合格祈願を教えてください。どれかひとつを行わせていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 就職祈願の御守りについて

    現在彼女が9月の公務員試験に向けて必死で勉強しており、応援の意味を込めて合格祈願(就職祈願?)の御守りをプレゼントしようと思っています。 そこで、大阪府内で合格(就職)祈願の御守りで有名な神社やお寺を教えていただきたいと思います。 南大阪在住なので、その周辺であればなお助かります! よろしくお願いします。

  • 試験で御守りかなにか

    今度好きな人が資格試験に望みます。 そこでなにか応援できたらなと 御守り(合格祈願か健康祈願)かパワーストーンなど考えています。 でも御守りは何個か持っているとダメとか聞きますし1年に一回ちゃんと神社に焼きに行かないといけないなとか色々考えてしまい パワーストーンも考えましたが… 彼が前… パワーストーンを買った次の日いきなり割れた事があるっていって言っていてあまりよくとらえてないので パワーストーンも微妙かなと なにか大事な日がある時に 何かを送ったとかしたなどありましたら教えていただけますか?ヨロシクおねがいします。

  • どのように持っていればいいですか

    今年私は、受験生なのですが、親と先生に筑波山神社の合格祈願のお守りと、明治神宮の合格祈願のお守りをもらいました。同じ種類のお守り2つをどのように持っていればよいのですか、教えてください。

  • 合格祈願

    私はこの冬に高校受験をひかえている者ですが、東京都内で、有名な合格祈願の神社を教えてください。そこで、合格祈願のお守りを購入したいなと思っています。よろしくおねがいします。

  • 大学受験

    壁に画ビョウでさしてるカレンダーに受験の日程書き込んでたらカレンダーがいきなり落ちました なんか縁起が悪いですよね とても試験が不安になってきました それに今年神社にお参りに行ってません 御守りはあるんですが、それはあたしじゃなく家族が神社行ったときに買ってきてくれた合格祈願の御守りと厄年の御守りです 絵馬も書いてません やはり神社には行くべきですかね 家族はもう行ったのであたしだけなので神社にお参りに行くのに半日潰すことになるのですが

  • 同じ願いを複数の神社に

    変な質問で申し訳ありませんが 同じ願いを複数の神社にお願いするのは良くないのでしょうか? 合格祈願をしたいのですが、ご利益のある神社何箇所かにお願いしようと思っているのです。 どなたか教えて下さい!