• 締切済み

手・腕の不思議な力?

高1くらいの時から手を軽く意識すると意識してる間 ずっと手の周り(表面?)が空気を触れているようなもやもやした感じになります(水の中でも出来ます) また両手をかなり意識すると手の温度と色を多少ですが変えれます 軽く意識したまま両手を合わせようとすると反発するような感じになります、床に手を少し浮かせてふせると同じ感じになります(意識してれば寝たままでも浮かせることもできます) また腕全体を意識すると腕がとても重くなります。 意識しない状態でいくら腕を上げててもそれほどは重くなりません これは皆出来ることで単に変に意識しすぎなんでしょうか?

  • azber
  • お礼率21% (5/23)

みんなの回答

  • kabun26
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.8

気功でいうところの気です 両手間なら大きいボールができるまでの反発感 を感じられるようになります(訓練次第では) 山口令子 著 気には無限の力がある という著書などにでています

  • 3980
  • ベストアンサー率29% (43/145)
回答No.7

4です。 う~~ん他の方のを含めお礼を読んでいるとご質問者さまのは 「気」ではなく「気のせい」に思ってしまいます。 気を集める際にはたいてい温かさを感じます。 もちろん冷たい気を感じる人もいます。 冷たく感じるといっても悪い気とは限りません。 世の中バランスで成り立ってますから。 吸い込むことも吐き出すことも、また同じ手で同時にそれをすることもできます。 両手を合わせようとすると反発する感じは出している時に多いです。 手が重く感じる時は同時にしている時が多いです。 ま、科学的ではないですけどね。 気のせいでは?と思った理由ですが 両手を合わせて反発する感じは催眠術をかける際によく使います。 被験者は実際に反発するのを感じます。 腕の重さもそうです。催眠術でよく使います。 で、ご質問者さまは暗示にかかりやすい傾向にあります←これが理由 先ほどの回答にも書こうと思いましたが少し大人気ないかなと(笑 催眠術とか暗示だからといっても気と無関係ではないこともあります。 催眠術をかけ誘導することによって、気の流れを整えたりある種の回路を開発することもできます。 人間ってけっこうアバウトなんですよね。 できないと思ってる部分を排除するだけでものすごく制限が広がるんです。 気功について興味が湧きましたら気功整体ができる人に教えてもらうと良いと思います。 気功教室とかありますがたいてい先生の能力が・・・ 「脳の中の幽霊」は一読の価値ありますよ。 私もお奨めいたします。 こんな回答した後ですが。。ぜひ読んでみてください。

noname#96295
noname#96295
回答No.6

気、とかの期待されている答えではないかもしれませんが、脳の力です。 神経はジャストフィットに認知されないから。 「脳が配置している指」が、「実際の指」に較べてジャストサイズではないからです。 もやもやの感触があるときに指先に触れてしまうと、そこで再確認されてしまって、もやもやが消えますね。 腕が重くなるのは意識の力ですね。脳が暗示を受けて情報を書き換えたんですね。もちろんそのときだけですけど。 脳は不思議な未知の力をもっていますよ。 ラマチャンドランの著書「脳の中の幽霊」(続編もある)はおすすめの読みやすい関連書です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/250-4417401-9794629?%5Fencoding=UTF8&search-type=ss&index=books-jp&field-author=V%E3%83%BBS%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%B3

azber
質問者

補足

おもしろそうですね(笑 機会があったら読んでみたいと思います。 もしもですが。その脳の暗示と言うものををうまくつかえれば 病気なども早く治すこともできるのかもしれませんね。 また人にそのような暗示をかけることができれば、おもしろいですね(良い意味で

noname#101536
noname#101536
回答No.5

こんにちは。霊魂学を学んでいる修行者のfuwahamu2といいます。 他の方も書いているように、『気』の可能性があります。 ただし、それは感じやすい、気がもれやすいなどの可能性があるだけの話です。 気にはいくつかの種類があります。それらの気の違い、どこにどう存在し、どういう働きがあるのか、という知識までお持ちの方は巷にいないように思えます。それらを何も知らずに気功などを行うと、ご自分の肉体と共に、肉体に重なる死後の世界で使用する身体である幽体(ゆうたい)に不調、異常をきたすことになりかねません。幽体の不調、異常は、死後も含めた未来を暗くすることになります。 一つ言えることは、それらの気がもれていた、もれやすい体質の場合、幽体の不調、異常を意味し、肉体の不調、病気という影響が出る可能性がある、ということです。気といっても種類があるし、実際にazberさんがどんな状態かを知るには霊的調査してみないと分からないことです。しかし通常、幽体が健全なら、むやみに気がもれることはありません。 下記に載せておきますので、正しい知識を持ってもらえればと思います。併せて、霊的調査についても載せておきます。リンク集も含め、ボリュームがあるので読み応えがあると思います。だいたい初心者向けの内容です。いずれも無料で読めます。 http://www5.wind.ne.jp/masa/genki/genki.htm リンク集 http://www.h3.dion.ne.jp/~fuku103/oura_017.htm 読み物『大霊力』 http://www.biwa.ne.jp/~saj22619/mokuji.htm 霊的調査 http://www.interq.or.jp/mercury/w22525/sub25.htm 霊相談 http://www.interq.or.jp/mercury/w22525/sub17.htm

azber
質問者

補足

診断・・・面白そうですね(笑 余談ですが実は自分の兄(二つ上)は小学2年生の頃から 霊が見えるようになったようです、身体に流れる気の色等も分かったらしいです。動物の肉を見るとその殺された場面や気持ちが直につたわり なんどか目の前で吐いたこともありました。 そのせいで兄は肉を食べるのをやめ、家では自分も小学生に上がる前には ず~と野菜や魚しか食べていません。 そのことに関しては兄をうらんでいるのですが・・・(笑 兄は親につれられ過去に有名な(TVとかではなくその通では) 方に見て貰ったところ才能があるといわれたようです。 しかし兄は残念なことに人を見るのに「金」を請求しました 小学生なのに1回「1万」とかの世界ですよ!? そのせいか兄はぷつん高校に入った頃にはまったくその類の話はしなくなり ました。 おそらく自分の憶測ではもしそのような力をもってても よこしまなことに使ったためか力をなくしたのかと思っています フィクションじゃなく「実話」です

  • 3980
  • ベストアンサー率29% (43/145)
回答No.4

誰でもできることですが 予備知識が無くできたのですからすごいことですよ。 azberさんなら遊んでいるうちに上達してきます。 できない時は頑張りすぎているんだと思ってください。 気は使ってしまうと補充しなければなりません。 挿し木ってわかりますか? 木を切って土に挿し切断した部分から根を出させて育てる方法です。 根がないうちは強風が吹けば倒れますし 日照りが続けばすぐに枯れてしまいます。 木の中にある水分だけでは長くもたないからです。 人間も同じです。 体の中にある気を放出してしまったらヨレヨレになります。 木と同じように大地や天からエネルギーをもらうことができます。 まだ若いので気を使っても回復は早いですが、本格的に利用するととても疲れます。 だから大地から気を吸い上げ体を中継点として利用することが大切です。 エネルギーを吸い上げ使い道に合わせ変容させて通過させるだけ。 慣れたら考えなくてもできるようになります。 歩くのに歩き方のこと考えませんよね? 携帯電話は使ったら充電が必要です。 充電器に挿しっぱなしにしておけば機能としては何時間でも使えます。 人間は気を使ったら補充が必要ですし 大地や天からたえず供給を受けることも可能です。 だから大地にしっかり立つことが大切です。 そして足から吸い上げることが基本になります。 大地に足をつけて手と同じように意識を向けてください。 足にも手と同じ感覚があるのがわかると思います。 せっかくの資質ですから師と呼べる人を見つけ基礎からしっかり勉強することをお奨めいたします。 面白半分でやって体を壊す人ってけっこういるんです。 質問文にあるくらいなら問題ありませんので心配は無用です。

azber
質問者

補足

気の補充。。。 自分は集中するとなんか出すというより吸い取る感じがするんです 出そう意識よけい吸い取る感じが強くなるのですが 逆にためすぎていて怖い感じですね;;

  • lahra
  • ベストアンサー率65% (166/252)
回答No.3

>何かに役立てないのならば・・・      ↓ >何かに役立てたいのならば・・・ の間違いです。失礼いたしました。

  • lahra
  • ベストアンサー率65% (166/252)
回答No.2

私の知人にも、同じようなことがありまして、どうも、それは「気」が手足から出ているからのようです。知人は、電気にちかい力をもっていたのか、機械にふれると機能が止まってしまい、困ることがあったとか。 (笑ってはいけないと思いつつ、つい思い出す度に笑ってしまうのですが、「どうしても、グリップをにぎると玉がでなくてパチンコができない」と悩んでいましたね) 余談が長くなりましたが・・・つまり、あなたには「気功」の才があると判断致します。 訓練しだいで、いろいろな使い道があるようですので、あなたの「気」が、”どのような性質”を持つのかを観察して、お役立ちにしたらいかがでしょうか? 私自身は、手から「気」は出るのはわかりますが、気功ほどにまでなく、どちらかというと「ヒーリング」のエネルギーのようですので、反発を感じることはありませんが、両手をあわせると10cm程離してもあたたかく感じますし、特に、白水晶玉などのパワーストーンと波長が合うと、とても熱くなり、冬でも汗をかくくらいです。 それから、お札を書いた後の「気の投入」もできます。 よい「気」ならば、あたたかく、あるいは熱く感じます。 そして、人により強弱がちがうだけでなく、能力的なちがいもあるようですよ。 使うつもりがないのであれば、そのままならば、そのうち閉じてしまうでしょうが、あなたが何かに役立てないのならば、なんらかの形でのお仕事が可能だと思います。

azber
質問者

補足

良い「気」ならば、あたたかく、あるいは熱く感じます もしそうなら自分のは悪い気なのかもしれません。。 なんせ手が痛くなるほど冷たくなりますので(汗

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。似たような感覚がありますよ。 >手の周り(表面?)が空気を触れているようなもやもやした感じになります(水の中でも出来ます) 手ならいつもそういう感じがあります。 足でも意識すればそういう感じができます。 >両手をかなり意識すると手の温度と色を多少ですが変えれます 冷やす方が難しいけど、少しなら表面の温度を上げ下げ出来ます。 >両手を合わせようとすると反発するような感じになります、 そういう感じ、あります。 >床に手を少し浮かせてふせると同じ感じになります(意識してれば寝たままでも浮かせることもできます) 意味がよく判りません。 意識するだけで空中に持ち上がるって事かな? 手の近くに何か物があると、何か押し付けられるような感じにはなりますけど。 >腕全体を意識すると腕がとても重くなります。 意識しない状態でいくら腕を上げててもそれほどは重くなりません あくまで意識の上でですが重くも軽くも出来ます。

azber
質問者

お礼

文がわかりにくくてスイマセン;w 言葉で伝えにくくてそんな感じとしか言い様がないからです。 ただの意識のしすぎってことなのかもしれませんね。 ただ中学の頃はそんな感じはなかったのでどうしてかな。。? っと

関連するQ&A

  • 腕~手にうまく力が入りません。

    腕~手にうまく力が入りません。パソコンを打つ作業のスピードが落ち、陶器の食器を持って食事をしたり洗い物をするのがおっくうになっています。しびれてはまったくないのですが、なんだか採血したあとのような間隔(採血の後って手や腕に力が入らなくなりますよね?直後に何かものをぎゅっと握ることができなくなるというか)になり、力が入りません。お箸でご飯をつまんで、そのまま食事する分には気にならなかったのですが、そのまま放置すると、食べ物の重力がだんだん重く感じてきて、お箸をはなしてしまいました。このような状態が1ヶ月以上続いてます。 もともとへハーデン結節を煩ってるので、指先に限ってはものを持ちづらい状況ではあったものの、そのせいで腕全体に力が入りにくいような状態にはならないはずです。ただ、傍目に見るには全くおかしいと感じるレベルではないです。念のため脳神経外科へ行って、MRIを取ってもらいましたが、全く異常なしとのこと。いろんな診察をされましたが、すべて普通にクリアし、「脳の問題ではないと思う」と言われました。 このような症状は何が原因と思われますか? 当方47歳女性です。最近自分の体で変化あったなと感じることは、女性ホルモンのバランスが崩れてきたのではないかということです。(生理周期、量の乱れ、へハーデン結節など。)詳しい方、何か情報をご教示いただけませんでしょうか??

  • 上着を着るときなどに腕に激痛

    以下のような症状が最近出ています。これは何の病気なのでしょうか。 ・上着を着るとき,腕を後ろに持っていって上着の袖に通しますが,このように腕をぐっと後ろに持っていくときに腕に激痛が走る。 ・両手を背中で結ぼうと,両腕を背中に持っていって,両手を近づけると,同じように腕から後肩にかけて激痛が走る。 ・何もしていないときでも,右腕の内部のほうがときどきズキッと痛みます。 これらの痛みは,表面的ではなく,中のほうが痛い感じです。といっても腹痛のときのような内部の痛みでもないし,怪我をしたときのような表面的な痛みでもない。筋肉が切れているのに強引に動かそうとしたときの痛みに近いというか,そんな感じの痛みです。

  • バレエ(腕)について

    私は自分の腕の動きに悩んでいます。 腕の動きが「ヒョロヒョロ」なのです。 自分では、ピシっと使いたいと思い、日々意識して練習しているのですが、発表会後の映像など見ると、腕や手がまるでヤル気が無いよいうに見えるぐらいヒョロヒョロとした動きで、それがVa中だけでなく、舞台に出て来た時からすでにヒョロヒョロなのです。 ヒョロヒョロというか・・・プラプラというか・・・力が入ってないよいに見えます。 (自分ではシッカリと!と思っているのですが) 腕は細い方ですが筋肉がありません。 腕・手の隅々まで意識がいっているよいに使うには、どこを、どう意識すれば又は鍛えたら良いのか、どなたかアドバス頂けないでしょうか? 教室の先生は「腕で床を押すイメージ」とか「中指を意識」とおっしゃいます。 そう意識しても、踊ってる時の私の腕はだらしないです。 「ヒョロヒョロ」「プラプラ」としか表現できなくて…分かりにくくてすみません。 どうか宜しくお願いします。

  • 握力や腕の力、指先の力のつけ方

    まだ19歳なのですが かなりの運動不足のため、もともと力が無いのに、余計力が無くなっている感じがします。 大学の勉強で、自分の今の状態がやばいことが明確に見えてきたので 少しずつ運動をしようと思っています(いつも3日坊主になってしまうので、少しずつ)。 で、特に困っているのが腕系です。 物をつかみそこねたりする事が多くなりました。 意識してないとつかみそこねると言われますが、それ以上に指先に力が入らないように感じます(乾燥肌なので、指先がかなりすべるというのもあるのですが)。 後、我が家はフライパンや鍋がティファールなのですが 重くて…。 普通の日常生活でも支障があります。 できあがったものを皿によそる時とか、片手でフライパンを持ってが1~2秒でつらくなって、 我慢してそのままやると、こぼしちゃったり、自分がよろけたり。 お盆に1人前の食事を載せて運ぶ際に 両手なら平気ですが片手だとかなりキツく小刻みに震えています。 握力だけでなく体幹とかも関係あるのかもしれませんが 腕系の力をつけるにはどういうトレーニングがいいでしょうか? 腕立て伏せは昔からできた事がありません。(部活時代、それは腕立て伏せと呼べないと言われました。腕の曲がりが浅いようです。ただそれでも十分疲れていましたが) 握力は両方とも19~20です。(4年ぐらい前の話ですが。一番最初に測ったときは7年前で16~17だったので、少しはあがったのですが) 以前家に握力鍛えるグリップがありましたが(何kgかは不明) 右手は少し動いたものの、左手では全く動きませんでした。両手なら当然くっつきましたが。 ただ、今現在グリップは無いので、機械使わずにできる方法がいいです。 回答お願いします。

  • 腕の筋肉が欲しい

    自分は高1の男なんですが、肩から手首にかけて 全体的にとても細いです。 自分は食ってもなかなか太らない体質で、 一体何から手をつけていいかわかりません。 腕立ても顎を床につけると10回もいきません。 何から始まるべきでしょうか・・・

  • ある晩目が覚めると・・不思議な体験?

    いつもお世話になります。 当方27歳の女性です つい最近あったよくわからない出来事に関して質問をさせていただきます。 私はいつも寝るときに、のどが渇いたら飲めるように水を枕もとのベッドサイドに置いてねます。 (ベッドは頭のすぐ上が棚のようになっており、そこにコップをおけるようになっている) その日もいつもと同じく枕もとのベッドにコップを置いて寝ました。 真夜中に、ふと目を覚ましました。 何か違和感を感じたのですが、目を覚ましたとき私は仰向けで寝ているのですが 目を覚ました時、私は何故か両腕を天井に向けて伸ばしていたのです。 「え?何、私腕伸ばしてる?」という感じでふと手先を見ると 枕元に置いたコップを私の手が持っていたんです つまり、私は目が覚めると水の入ったコップを持ち両手を天井にあげていたのです。 ちなみにコップを手に取った記憶、両手を上にあげた記憶はありません。 「え、これ確か水はいってなかったっけ?」と寝起きなのでかなり頭の中がパニックになっていたので ふとバランスを崩し私は頭からコップの水をかぶって濡れてしまった経験をしました。 これっていったいなんだったのでしょう?私は夢遊病なのでしょうか? 今までこういう経験が無いのですが・・ まったく意に介さない経験を意識がなくしているということが怖く今でも考えると怖いです。 この行動について、何か思い当たる節など何でも構いませんので どうぞアドバイスお願いします。

  • 手が冷たいとき

    くだらない質問ですみません。 手が冷たいとき、体のどこかで温める場合どこに手を当てたら全体的に効率よく温められるでしょうか。 よく布団に入ったとき手が冷たいとモモの間に挟んだり別の腕を掴んだりいろいろしているのですが、手が冷たすぎて体全体が「ぶるっ」としてしまいます。 つまり、この「ぶるっ」があまりなく、しかも気がつくと手も温まっている、なんて方法はあるのかしら・・・と考え、昨日眠れなくなってしまいました。 手が熱いものに触れたときは毛細血管が少なく比較的 温度の低い耳たぶを掴んだりしますけど、冷たいときはどうしてますか???教えてください! せっかちなんで、「先にお湯などで温めれば・・・」という面倒なやり方抜きでお願いします♪

  • 腕の痒みについて

    初めてこちらで質問させていただくので、いたらない点も多少あるかもしれませんが、よろしくお願いします。 昨日から腕の痒みで困っています。 腕の状態としては、写真のように全体的に赤みがかっている状態で、表面は熱をもっていて凸凹しているような感じです。 ちなみに写真は左腕なのですが、右腕はこのような状態ではなく左腕と似たような形のものが数ヶ所ある程度です。また、腕以外の他のところには特に痒みがありません。 昨日の行動で思い当たる節としては、久しぶりに運動して多少汗をかいたことが、まずひとつとして挙げられると思うのですが(汗疹の可能性も有りと考えたので)、自宅に帰ってからはすぐにシャワーを浴びたので可能性は低いかな?と考えています。 二点目はノミやダニ等の虫刺されがあるかもしれません。私が使っている椅子(布製)は最近天日干しできていないので、そういった類いの虫がおり刺されたのかなと考えています。ちょうど腰かけたときに素肌で当たる部分が、痒みの発生している部分と似通っていること、また痒みが発生したのが椅子を利用した後だったため、この可能性もあるのではないかと考えました。 今まで何らかのアレルギーを起こしたこともないので多少困惑しています。医療機関に早めにかかりたいと思っているのですが金曜日までは所用あっていけそうにありません。 そこで画像に挙げた腕の様子から、どのような原因が考えられ、またおすすめの市販薬などありましたら教えていただきたいのです。 長文、駄文で申し訳ありません、よろしくお願いします。

  • 手の震え

    昔から手が震えてしまって困っています。 人前等、緊張する時も震えますが、一人の時でも震えます。 文字を書く時、何か持っている時、何も持っていない時でも震えます。 ずっと震えているわけではないのですが、ふと気が付くと震えています。 今日も、朝起きて手鏡を持った時にかなり震えていました。 プルプルというような震えではなくて、ガクガクというような大きな震えです。 腕全体が震えている感じでした。 両手とも震えるのですが、左手の方が大きな震えです。 たまに、足もガクガク震える時もあります。 どこか悪いところがあるのでしょうか?

  • 腕から手にかけての鈍痛

    しょっちゅう、手から二の腕にかけての鈍痛があります。週に何日もあります。朝から痛い日もあれば、日中や夜から痛くなる時もあります。スポーツや楽器はやっていません。学生で勉強はしています。3年前まで、10年程ピアノをやっていましたが、今はやっていません。筋肉痛か腱鞘炎でしょうか。筆圧が強いわけでもないです。こんなに週何回も痛くなるものでしょうか。1日中座っているせいで血流が悪く不健康なのでしょうか。座っている代わりに、家ではバランスボールを使っています。冷え性ではないのですが、鈍痛がある時は自分的には冷えているように感じます。でも、他の人に触って貰っても温かいと言われます。鈍痛は温めても治りません。湿布や痛み止めは効きます。 気になることといえば、私は小学6年の頃に頚性神経筋症候群になって首が全く動かなくなったり、起立性調節障害に2度(小6・高1)なったり、高2の夏〜秋に更年期障害のような症状か出たりと、自律神経が乱れている事が多いです。腕の鈍痛にも関係はありますでしょうか。今(高2)は自律神経が乱れている症状はなく元気でやっていますが、週に何度もある鈍痛にだけ悩まされています。 鈍痛なので、どこということも無く全体的に痛いのですが、特に痛いところは画像に赤い丸をつけたところです。腕は筋肉、手は骨が痛いように感じます。中手骨は多少湾曲していると思うのですが、そこが疼いて、叩いて真っ直ぐにしたくなるような感覚です。 腱鞘炎かどうか確かめる、あの手首を曲げる方法をやってみましたが痛くありませんので、腱鞘炎ではなさそうです。 秋頃に整形外科に行きましたが、整形外科の観点からは何もないと言われました。 この鈍痛はなんなのでしょうか😓 いつからか分からないほど、何年もの間付き合っている痛みです。助けて下さい。