• 締切済み

圧力とノズル径から流速を求めたいのですが

ノズルから圧縮した空気を噴き出します.その時,空気の圧力とノズル径がわかる場合の空気の流速を求める計算式を教えてください.お願いします.

• 科学

みんなの回答

• inara
回答No.2

>私の場合には断面積と圧力しか与えられていません 問題文の全文を教えて頂けないでしょうか。ノズルと書いてあったのでそのつもりでお答えしましたが、長さが書いていないノズルとうのはオリフィスのことでしょうか?ノズルとオリフィスでは計算式が違います。

yonomin8
質問者

お礼

説明が下手で申し訳ございません. 問題文とかではなく実験をする際に与えられている値がノズル径と圧力だけなのです. 実験の方法とはコンプレッサで圧縮した空気を圧力調整器で指定の圧力にします.そして電磁弁の開閉と共に空気が噴き出す仕組みです.速度を測る装置がないため,圧力調整器の値とノズルの内径しかわかりません.何度も申し訳ございません.

• inara
回答No.1

過去に同じ質問があります(回答ANo.3は私です)。 【圧縮空気の突出速度】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2790433.html

yonomin8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました. しかし,教えていただいたものは長さがあらかじめ与えられているのですが,私の場合には断面積と圧力しか与えられていません.