流量と圧力から管内の流速を求める方法

このQ&Aのポイント
  • 管内の流速を求めるためには、流量と圧力の関係を考える必要があります。
  • 空気の流れにおいて、管内の圧力が高いほど流速は遅くなります。
  • この関係はベルヌーイの定理によって表されます。
回答を見る
  • 締切済み

流量と圧力から管内の流速を求めたい。

初めて書き込みします。 2本の管内を流れる空気があります。 流量(g/sec)と管径は両者同一ですが、管内の圧力がそれぞれ違います。 上記の場合、圧力の高い管の方が流速が遅くなる気がしますが、根拠となる理論・数式がはっきりわかりません。教えていただきたく存じます。

noname#230358
  • 開発

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

今日は! 流体力学は大昔、受験で齧っただけで以後実務で使うことが無くて あきれるくらいに忘れています。 唯、貴方が思っていらっしゃるとおりで 圧力が高いと内部気体の モル数は大きいわけで・・・ 当然ですが流量と断面積が同じなら単位時間当たりの流速は異なりますよね 極々単純化すると圧力が2倍なら流速は半分で済む訳です(実際はそう単純では無い) 液体(水)なら流速=流量÷断面積ですが気体では 流速÷圧力=流量÷断面積でしょうか?教科書を引っ張り出して公式を・・と思いましたが処分して有りません。 昔はかなりの数のパラメータを設定して細かい計算をした覚えは有りますが 所詮試験勉強で実務に携わっていないために完璧に忘れました。 参考にならなくて御免なさい・・・

質問者

お礼

こんばんは、 回答どうもありがとうございました。 私も流体力学は履修はずなのですが、今は完全に素人になってしまいました...

回答No.2

「管内を流れる流体の流速」の公式があてはまるのでは? 体積流量:V[m^3/s] 円筒断面積:A[m^2] 流体密度:ρ[kg/m^3] とするとき、 平均流速 ц[m/s]=V/A 質量流量 m[kg/s]=V・ρ 質量速度 G[kg/m^2・s]=m/A=ρ・ц となります。  2本の管内を流れる流体は同質のもの(空気ですね)とすれば、流体密度は圧力に変換できますから、「圧力の高い管のほうが流速が遅くなる」は上式で検証できそうです。

質問者

お礼

こんばんは、 回答ありがとうございました。 頭の中がクリアになりました、重ねてお礼申し上げます。

回答No.1

1秒間に管内を流れる気体の体積をV 全圧をPとすると 温度 T として 重量が一定であれば PV/T =一定  流量(g/sec)が一定ですから 管の断面積をAとして   V/A=流速(cm/sec) ですから この条件で 流速は 体積流量V に比例し V は 圧力Pに反比例します。

質問者

お礼

こんばんは、 回答ありがとうございました。  とても参考になりました、また何かありましたらよろしくお願い致します。