• ベストアンサー

PCカードについて・・・。

DELLのノートを使用してます。スティックタイプの無線LANアダプターに変えて、LANカードにしようかと思ってますが、市販のカードはDELLでの使用が可能でしょうか?ネット中に突然切断してしまうので、原因がPC本体のUSB挿入口なのか、アダプター側なのかはっきりしません。それでカードに変えようと考えましたが、初めてなのでカードで無線LANが動き、ネットに繋がるか不安です。その辺り詳しい方のアドバイスをお聞きしたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

おっとみなさんも書かれてますね… 現在使っているノートPCと無線LANルータ(親機)の機種名、windosのバージョンを書いた方がいいですよ。 種類がたくさんありますのでピンポイントなアドバイスがしにくいです…。 さて市販の無線LANカードですがDELLでももちろん使えます。 一般的なPCカード(PCMCIA)型の無線LANを使いたいということだと思いますが、 ここ1年ぐらいに発売されたDELLノートはPCカードとは互換性のない「ExpressCard」という規格だったりするので 念のためご確認下さいね。 あと無線LANカードは親機と同じメーカーの方がサポートされている分、 わかりやすかったりしておすすめです。 無線LANカードはマニュアルがていねいに書いてありますので、 買った場合の手順をざっくりと書くと 1. 製品付属CDなど使って無線LANカードのドライバをインストールする 2. 無線LANカードをPCに取り付けると、↑のドライバが適用されて認識されるようになる。 3. 製品付属ソフトウェアを使うか、[コントロールパネル]→[接続]→[利用できるネットワーク接続]から   ネットワーク接続を行う。 といった流れになります。 それから蛇足かもしれませんが、ネット中によく切れてしまうのを改善したいのであれば 新しい無線LAN機器に買い換える前に、親機のファームウェアや子機のドライバを 最新のバージョンに適用しなおすと良くなったりするかもしれません。 メーカーのサポートページで機種名検索すればいろいろ書いてあるかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

確かにUSBタイプは不安的なところがあります。自分もUSBのスティックタイプでは認識はされるが接続できないのがあり、USBケーブルタイプだと問題なく使えるのがあります。これはスティックタイプの単なるトラブルかも知れません。  何れにしてもPCMCIAであれば、現在市販されているのが全て使用できます。

• fdppw
回答No.2

こんばんは。 え~と、DELLのノートPCと言う事ですが、型式は何でしょうか? 残念ですが、私の知る限りではInspiron630m(販売中止済み)以外の製品は、PCカードスロットは付いていません(ーー;) 似たようなスロットが付いてはいますが、それは規格違いのExpressCardスロットで、PCカードとの互換性はまったく有りませんので、残念ながらPCカードは使用出来ません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ExpressCard また、ExpressCardでは無線LAN子機は有りませんので、無線LANが内蔵されていないのでしたら、USBスティックタイプの無線LAN子機しか使用出来ません。 >原因がPC本体のUSB挿入口なのか 多分PCには複数のUSB端子が有ると思いますにで、接続位置を変えて見ましょう。 それでも症状が変わらないのでしたら、原因はUSB端子ではないと思います。 では!

• OKbokuzyo
回答No.1

>>市販のカードはDELLでの使用が可能でしょうか? まず、DELLのどの機種をお使いでしょうか? 対応していれば問題なく使えると思います。 >>ネット中に突然切断してしまうので、 どのレベルで途切れるのでしょうか? アクセスポイントとアクセスはできてる? もちろんちゃんと無線の領域内の話ですよね? 詳細が書かれていないとどうしても一般的にやりがちな間違いからの 疑問になってしまいます。