• ベストアンサー

ノートPCへのPCカードドライブの外付けは出来ますか?

これまで仕事で使用していたノートPCを更新することになり、会社指定のノートPCを購入しました。(DELL製) 省スペースのためか、PCカードスロットが無く、USBやCF、SDカードリーダーは内臓されています。 PCカード型データ収集機器を使用していたため、PCカードリーダー(ドライブ)を外付けしたいのですが、市販で利用できるものはありませんか?通信用のPCカードアダプターを試してみたのですが、認識しませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.3

CFカードはPCカードの仕様ですから http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=196 こーいうので接続すればいいかな?と。

morizo-kikkoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CFに接続できるアダプターがあるなんて、知りませんでした。早速検討してみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

ご紹介いただいた商品を購入し、試したところ正常に作動しました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.2

難しいでしょうねぇ・・・ そのPCカード型データ収集機器がCard Bus仕様だったりすると、まずUSB経由では無理ですね。 大抵のUSB接続のモノは、ストレージデバイスしか対応しませんので、難しいでしょう。 会社のどの部門が機種選定したのかわかりませんが、使用できないPCでは意味がないので、ちゃんと理由を説明して、PCカードスロットが付いたPCを導入してもらってください。 又は、PCカード型データ収集機器を、USB接続等の別のものに変えるかでしょうね。 PC管理部門や上司とよくご相談下さい。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり難しいですか…。先程、PCを購入した部署に相談してきたのですが、今のところは今回と同モデルのPCしか購入できないと言われました。 データ収集機器のUSBタイプを検討してみます。

noname#29127
noname#29127
回答No.1

下記のような製品はいかがでしょう。 http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/2003/usb2-pcadp/ googleなどで[PCカードアダプター] [USB接続]にていくつかでてきます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご紹介していただいた製品は、データ通信用のPCカードしか認識しないため使用できません。 ネットで検索もしてみたのですが、USB接続のPCカードドライブで使えそうなものはヒットしませんでした。