SDカードからのブートできるPlop Boot Managerを探しています

このQ&Aのポイント
  • SDカードからのブートを可能にするPlop Boot Managerというツールを探しています。USBブートできないPCでも、SDカードスロットからブートできるようにしてくれる便利なツールです。
  • 以前はSDカードリーダを通してUSB経由でブートしていましたが、カードリーダが壊れてしまったため、PCの内臓カードスロットを使ってSDカードから直接ブートしたいと思っています。
  • ご存知の方がいらっしゃれば、Plop Boot ManagerのSDカード版について教えていただけると助かります。SDカードからのブートを可能にする方法を教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SDカードからのブートに関する質問です。

SDカードからのブートに関する質問です。 Plop Boot Managerという、USBブートできないPCで、USBブートを可能にさせてくれるやつがありますよね。 それの、SDカード版を探しています。 つまり、SDカードスロットからのブートの選択肢がないBIOSでも、SDカードスロットからブート可能にしてくれるものです。 今までは、 SDカード→SDカードリーダ→USB→ブート だったのですが、カードリーダが壊れてしまい、しかしながら、PCに内臓のカードスロットがあったので、 SDカード→内臓カードスロット→ブートがしたいのです。 ご存知の方がおりましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

残念ながら、「これはナイ」と思います。約6ヶ月前、SDカード(正確にはSDHC)で直接起動できないかと試行錯誤したのですが、結論としてはUSBカードリーダー経由の起動に落ち着いてしまいました。もちろん、私の努力不足かもしれません。 BIOSがSDカードスロットからの起動を可能にしているものでは、あっけなく起動しますが、BIOSがサポートしていないコンピュータでは成功しません。私が探した範囲では“Plop Boot Manager”に匹敵するものはないようです。 それでも諦められず、Windowsにgrub4dosをインストールし、Linux上で“mkinitramfs”などを試してみましたが、/devに現れません。もちろん、/etc/initramfs-tools/modulesには追記しているのですが、この追記名にも迷った経験があります。 あれこれと試した挙句、安易に「USBのカードリーダーなら1,000円以下で解決してしまう」という現実に敗北したといえます。SDカードスロットからの起動ができればUSBのように出っ張らないので好都合ですから、他の方がたの回答で参考になるものがあれば・・・と、この質問には便乗的な期待をもっています。

wakagi1189
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、ありませんでしたか。。。 確かに、カードスロットのほうからだと、出っ張らないので好都合ですよね。 数日待ってみて、あったという回答がなければ、リーダーを買ってしまったほうが早そうですね。。。 貴重な体験談ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • egz
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.6

「Grubなどのブート・ローダーから[SD]を認識できるようにすれば」なんて何処にも書いてないですが。。。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.5

No.4で紹介されている記事で対象としているPC[Dynabook ss sx/495nk]自体がSDブート可能な機種です。 https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=7558&p=1  この機種は私の回答で紹介している東芝のサイトのリンクから確認できます。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/003829.htm  従って、この方法は他のPCに適用できるものではないと思います。 「Grubなどのブート・ローダーから[SD]を認識できるようにすれば」って誰が解決するのかな。

wakagi1189
質問者

お礼

いえ、確かにGRUBで認識さえ出来れば、誘導させてブートはできそうです。 現に、内蔵HDDや別のメモリに誘導してブートはできました。 ただ、おっしゃるとおり、カードスロットに関しては別のようです。。。 やはり、GRUBよりメタなハードのほうの問題なのかもしれません。。。 挑戦してみましたが、やはり自分にはどちらにしろ無理だったので、 ここはすなおにカードリーダという形で諦めようと思います。 このような初心者の無謀な要望にご回答、ご指摘いただきありがとうございました。

  • egz
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

質問文ではSDカードのOSが分かりませんが以下はUbuntuが前提です。 トピックのURLはhttps://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=7558&p=1です。 2ページ目の#37のjackalopeさんの投稿から解決に向かって最後に起動できたのですが、理由は分かりませんが現在は途中までしか見られません??です。 解決策はSDカードを認識させるモジュールをinitrd.imgに組み込むのと、grubを使ってBIOSが認識しないデバイスから起動させる設定です。

wakagi1189
質問者

お礼

URLありがとうございました。 トピックにならって、内蔵HDDは怖いので、別のUSBメモリのMBRにGRUBをインストール、 カードスロットに誘導できるようにしたつもりなのですが、 エラーでブート失敗。。。 GRUBだからなのか、と、GRUB2でも悪あがきしてみましたが、どうやらダメなよう。。。 失敗したブート構造 BIOS→USBメモリ→GRUB→ターゲットのカードスロット→ブート 成功したブート構造 BIOS→USBメモリA→GRUB→USBメモリB→ブート やはり、カードスロットからのブートはなかなかうまくいきません。。。 GRUBからの誘導では、内蔵HDDも外付けHDDもUSBメモリも成功したので、カードスロットもできるかもなのですが、自分の今の実力では無理そうです。。。 わざわざトピックを探してもらったのに、すいませんが、カードリーダという形で諦めようと思います。 こんな自分の挑戦に付き合っていただきありがとうございました。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.3

この問題は、これまでも繰り返し質問されていますが「USBカード・リーダー」を併用するしか対応策が無いようです。 「PC本体のカード・スロットから起動できるのは一部の製品だけ」です。 「SDメモリブートユーティリティ」を使用してSDメモリカードで起動ディスクを作成する方法」 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/003829.htm  東芝[Dynabook]の一部の機種が内臓SDカード・スロット内のSDカードから起動できていました。 その他の場合も、基本的に[PloP Boot Manager]などのような方法ではなく[ハードウェア]での対応によっています。

wakagi1189
質問者

お礼

やはりそうですか。。。 おとなしく、素直にリーダーの購入がいいみたいですね。 egzさんがどうやら何か知っているみたいなので、 egzさんの回答を待って、検討してみます。 ご回答本当にありがとうございました。

  • egz
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

otokam1947さんのgrubを使う方法でブートします。 日本のUbuntuフォーラムにその物ズバリのトピックがあります。 initrdに組み込むモジュールの選択とgrubのメニュー、設定を適正行えば希望が叶うでしょう。

wakagi1189
質問者

補足

>>日本のUbuntuフォーラムにその物ズバリのトピックがあります。 自分は、Ubuntuは使ってないので、Ubuntuのフォーラムのしくみがよくわかりません。 そのトピックのURLを貼ってもらえるとありがたいのですが。。。

関連するQ&A

  • GNU GRUBでSDからブート可能か?

    以下のスペックのAcer Aspire One 533(以下AO533)を使用しています。 CPU : Atom 1.6GHz メモリ : 2GB HDD : 160GB (Windows 10 80GB, Lubuntu 17.04 66GB) SD : 32GB (Debian LXDE 8.9) やりたいことはGNU GRUBのメニュー画面でSDカードにインストールしたDebianをブートさせることです。 AO533のBIOSのBOOTでSDカードスロットに挿し込んだSDからブートできないので、 ( なおカードリーダーなどにSDを挿し込んでUSBにつないでやると、BIOSのBOOTではUSB HDDとしてブートできる模様です ) そのようなことが可能かどうか尋ねている次第です。

  • SDカードスロットの交換はできますか?

    FMV DESKPOWER LX50X/Dを使っています。 SDカードスロットがカードを認識しなくなり、デバイスマネージャーで調べたところ、「このデバイスにエラーがあるため作動していません」となっていました。 いろいろ調べ、修正を試みたのですが、効果ありません。 これはスロットを交換するしかないのか、と思っていますが、自分でできるものでしょうか。 内臓スロットをあきらめてUSB接続のカードリーダーでも使えば簡単ですが、できれば内蔵スロットを復活させたいと思っています。 USBやPCカードなどの拡張スロット取り付けの経験はあります。 その程度で、SDカードスロットの交換は可能でしょうか。 また、パーツ自体は市販しているものでしょうか。

  • sdカード(カードリーダー)のブート方法

    sdカード(カードリーダー)からブートさせたいのですがUSBポートが本体でなくモニタ側にある為?BIOS設定で選べません。(FDDはない) そこでOS起動後SDをブートさせる方法ありませんか? (関係あるかわかりませんがブートするとコマンドプロンプトで立ち上がります) それが出来ないならUSBポートを本体側で拡張させれば通常ブートできるものでしょうか?  (NEC VALUESTAR VC-667J/3) 

  • Plop Boot ManagerにてUSBブート中にPCフリーズして

    Plop Boot ManagerにてUSBブート中にPCフリーズして困っています。 現在使用中のPCがUSBブートに対応しておらず、FDやCD-ROMもついていないため、「Plop Boot Manager」をHDDへインストールして、USBブートを考えているのですが、「Plop Boot Manager」のメニュー途中でPCがフリーズしてしまって困っております。 ネットで同症状を探したのですが、中々見つからないため質問させていただきます。 手順と症状は以下に詳細を記載します。 1) "plpgenbtldr-0.8.zip"をダウンロード。 2) "C:\plop"フォルダを作成し、"plpgenbtldr-0.8.zip"を解凍して"plpbt.bin"と"plpgenbtldr.exe"を"C:\plop"フォルダにコピー。 3)"plpgenbtldr.exe"を実行し、"plpbtldr.bin"を作成。  ※エラーが発生したのでMicrosoftのページからデフラグソフトにてファイルをデフラグしました。 4) Windowsのブートメニューを"boot.ini"を編集。"boot.ini"の末尾に下記を記載。 ----------------------------------------- C:\plop\plpbtldr.bin="PLoP Boot Manager" ----------------------------------------- 5)再起動し、「オペレーティング システムの選択」で「PLoP Boot Manager」を選択。 6)「Plop Boot Manager」のメニューで「USB」を選ぶとUSBからブート。 のはずだったのですが、6)を選択した後、 ----------------------------------------- LOADING EHC1 DRIVER SERCHING ON HOSTS HOST1 ----------------------------------------- と出た後で固まってしまいます。 「Ctrl」+「Alt」+「Del」でも再起動できず、完全に固まっているようです。 (電源ボタンでPCを強制シャットダウンしている状況です。) どなたか、同様の状況を回避された方おられますでしょうか? USBはいくつかのメーカーで試しているのですが、全て同じ状況です。 使用PCは「Dynabook SS 1620 12L/2」です。 OSはWindowsXP pro sp3です。 お手数をおかけ致しますが、アドバイスお願いいたします。

  • SDカードでのReadyBoost

    ご存知の方、ご教授願います。 クラス4のSDカード(2G)でReadyBoostを試してみました。 デスクトップPCの標準スロットおよびカードリーダー経由で ReadyBoostが可能なSDカードを、ノートPCのSDカードスロット およびカードリーダー経由で接続したところ、ReadyBoostできないと 表示されました。ノートPCにUSBメモリをさしてのReadyBoostは できました。ノートPCのUSBは2.0に対応しているようなので、 このカードとカードリーダーの組み合わせでできると思うのですが、 どうしたらうまくいくでしょうか。 ノートPCは東芝のSS2010、SDカードはPanasonicのClass4(2GB)、 カードリーダーはバッファローコクヨサプライのBSCRSDU2WHです。 よろしくお願いします

  • USBブート非対応のBIOSなのですが、USBブートしたいので、色々調

    USBブート非対応のBIOSなのですが、USBブートしたいので、色々調べているうちに、 BIOSのアップデート、もしくはplop boot managerを使用することで、USBブート出来るようになることが分かりました。どちらの方がいいと思いますか?メリット、デメリットを教えてください。

  • SDカードが表示されません。

    先日から、SDカードを読めなくなりました。ファイルマネージャーにSDのマークも出なくなりました。外付けのUSBカードリーダーは表示されます。USBのカードリーダーをつなぐとデバイスマネージャーにSDカードリーダーのデバイスが表示されましたが、ファイルマネージャーにSDが表示されません。故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • よくSDカードを使います。

    よくSDカードを使います。 USB接続のマルチカードリーダーを使うのですが、 結構抜き差ししていると突然SDカードを認識しなくなり 二度と読み込めなくなります。 抜き差しする場合は、ちゃんと”ハードウェアの安全な取り外し”から行っています。 結構何度も抜き差しします。SDカードも何個もあります。 マルチカードリーダーなので、他の種類のカードは問題なく使えます。 逆に同じパソコンですが、カードリーダーを変えるとSDカード事態は問題なく使えます。 そうなると、当然マルチカードリーダーのSDカードのスロットが破損したのだと思います。が・・・ これが何度も続きました。 もう5台目のマルチカードリーダーです。メーカーとか色々変えてみました。 高いものや安いものも試しましたが、結果30回程度抜き差ししていると使えなくなります。 使い方が悪いのかと思いましたが、メモリースティックも同様に扱っているので SDカードだけ壊れるというのはおかしいと思います。 結局、何が原因でSDカードリーダーが使えなくなるのか解りません。 マルチカードリーダをやめて、SDカード専用リーダーを買ったほうが良いのでしょうか? それか、パソコン(USB)に問題があるのでしょうか? どなたかわかる方、お助けください。 よろしくお願いします。

  • SDカードスロット

    デスクトップパソコンにSDカードスロットがついています。 現状はこのスロットにSDカード入れて使用してます。 転送速度(デジカメからのデータ移動)向上で、 USB3のカードリーダー購入を検討していますが。 今より早くなりますか? パソコンはUSB3対応の仕様です そもそもパソコンについているSDカードスロットの 速度はどの程度ですか? USB2程度ですか? そもそも、SDカードスロットはUSBなのですか?

  • SDカードのライトプロテクトを掛けても書き込める?

    USB接続のSDカードリーダーを購入しました。 SDカードのライトプロテクトをノッチをスライドしてプロテクトを掛けても書き込めることに気がつきました。 SDカードをPCの内蔵スロットに入れれば、ライトプロテクトは正常に動作しますので、カードは正常と思います。 今回初めてUSB接続のSDカードリーダーを買いましたが、ライトプロテクトはUSB接続では機能しないのでしょうか?