• 締切済み

処分の仕方について

新しいパソコンを購入した為今までのパソコンを 処分したいのですが中のデータはどうすればいいのでしょうか? たいした内容はないのですが全て空(?)にした状態で 処分したいと思います。

みんなの回答

回答No.3

Windows上で全てからにしても消えたように見えますが、 実はWindowsのファイル管理情報が消去されただけで ファイル自体は残ってます。なので、 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.htmlなど ソフトを使って消去しないと他人に見られることがあります。 ただ、電器屋などに処分してもらう場合は、電器屋が 消去してくれるので必要ありません。

hanon28
質問者

お礼

ありがとうございます!! 早速やってみますっ

• u-rakko
回答No.2

データ復元ソフトが出ていますので、簡単にデーター再生復元が出来てしまう時代です、内容に関わらず、#1の方のご提案通り、荒業のHDの破壊をお勧めします。

hanon28
質問者

お礼

ありがとうございます!! HDをどうやって取り外すか・・から勉強しますっ

• calltella
回答No.1

どの様なパソコンなのかわかりませんが フロッピーディスクがついているのならフロッピーディスクにシステムファイルをコピーして フロッピーディスクからパソコンを起動してフォーマットできますよ。 ハードディスクが外せるなら荒業ですがハードディスを外して 破壊するか水没させるとかでもいけます。

hanon28
質問者

お礼

ありがとうございます。 デスクトップでハードディスクは変えたのではずせると思います♪ ちょっと頑張ってみますっ