• ベストアンサー

古いパソコンを処分する前にしておくこと

パソコンを買い替えました。まだ新しいのは手元には届いていないのですが、今の内に今使っている古いパソコンの処分する前にしておく事について知っておきたいと思っています。 特別大切なデータはないのですが、メールなど個人的な記録はちょっとづつ全て消していくしかないのですか? いっぺんに買った時の状態にする方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jovijova
回答No.2

初期化は、OSのCDを使ってできます。使わなくてもできるか。 ですが、念のためHD(ハードディスク)の物理的破壊(叩き割る)をお勧めします。ハードディスクには、データを消されても、薄く残っているのです。それを市販されている復元ツールを悪用すれば、元の情報を簡単に見れてしまうのです。特別大切なデータがなくても、悪用される可能性があります。例えば、住所、氏名、年齢、電話番号、クレジットカード番号、プロバイダのアカウント、パスワード、懸賞サイトや、ショッピングサイトなどで打ち込んだ記憶はありませんか?それは、ハードディスク内に残っているのです。たとえ消したつもりでも、復元できて閲覧されて悪用されるかもしれないのです。  まあそういうことをする、裏社会の人も、わざわざ足がつきそうな個人への攻撃より、企業から出たパソコンを回収して、復元したデータから不祥事などを見つけ出し、それを売りに企業からお金を回収しているようですが。  ですが、そのまま売りに出したりごみに出すと、そういう危険が伴うかもしれないということは知っておいてください。

scsrmd
質問者

お礼

有難うございます。 そう言われて見ると怖いですよね。壊すようにします。

その他の回答 (2)

• majimekun
回答No.3

ハードディスクはガラスでできているので、粉々に割っちゃえばいいですよ。 ハードディスクが無い状態で、電気屋に持っていっても他が大丈夫なら、受け取ってもらえますよ。 買ったときの状態にはなりませんが、古いパソコンは誰にあげても喜ばれないとおもうのでこれでいいとおもいます。

scsrmd
質問者

お礼

有難うございます。 割ってしまいます。

• ifuurin
回答No.1

ご質問、ここへ来て、増えてきたように感じます。 内容は重複する物もあるかも知れませんが。 ▽ 質問:HDDの内容をすべて消すには >> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=414124 << ▽ 質問:ハードディスクのデータの完全消去ソフトは? >> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=357368 << 参考までに。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=414124
scsrmd
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせて頂きます。