• ベストアンサー

一歳半、何か教室に通わせたいのですが

qa718の回答

• qa718
回答No.4

私もまったく初めての土地に住み、子供共々知り合いがぜんぜんいませんでした。 でも、保健所での子供の検診の時に「この人!」と思う人をナンパ(?)してみ たり、近所の公園に頻繁に顔を出すうちに顔見知りになった人と仲良くなったり お友達を作る努力をしました。 近所に住区センタ-(児童館)はありませんか? 町の集会所みたいな所で、老人会をやっていたりするような場所です。 1歳になって歩き出してからは児童館の”幼児サ-クル”に入会しました。 児童館ってどんな所だろう・・・と思って行って見たらたまたま幼児サ-クルを やっていたんです。思い切って入れてもらいました。 幼稚園入園前の子供と親が週1回10時に集合して親たちで決めた役員が年間行事 等を考え活動するんです。 うちは、そこでたくさんのお友達を親子で作りました。 子供は幼稚園に入る前に集団活動っていうと大げさですが、みんなで同じことを するんだという事を遊びの中から学び、私は幼稚園入園の情報やいろいろな事を たくさんのお友達から学びました。 お月謝を払ってお教室に入れなくても探してみると何かあるかもしれませんよ! お稽古として考えるなら・・・ NO.1の方もおっしゃっているようにヤマハもいいですね。(うちの娘は3歳から 通っています)英語もいいかもしれませんね。幼稚園で週1回外人先生が来て 英語の時間があるんです。楽しいから習いたいっ!と言って去年から習い始めま した。参考までに・・・