• ベストアンサー

取引銀行をネット銀行1つに

現在地元の銀行2つとジャパンネット銀行1つの計3行で取引をしています。 将来的にネット銀行1つの方が何かと楽かなあと考えているのですが、 そうしてしまうと何かデメリットがあるのでしょうか? 地元の銀行でもネット照会などができるシステムがあるのですが、 仮にジャパンネット銀行1つにしてしまうと、取引先への印象とかどうなんだろう・・と考えてしまいます。 みなさんはどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.1

>現在地元の銀行2つとジャパンネット銀行1つの計3行で取引をしています。 銀行に何を求めるかによって対応が異なってきます。  預金の預け入れ、振替、振込み これだけが必用なのであれば、ネット専業銀行でも問題がありません。 ただし、融資も必用な場合は事情が異なってきます。 ネット専業銀行は、行員の数が少ないですので、緊急の対応はできない場合 が殆どです。よって融資も対象であれば、銀行の担当者に直接交渉できる、 一般の銀行の方が安心です。 リスク管理  万が一のネットがダウンした時、ネット専業銀行は他に入金や残高を確認  する方法がありませんし、振込、振替もできなくなります。  一般の銀行はインターネットがダウンしても、ATMやCDで記帳、入出金が可  能です。  これが、質問者さんにとってどれだけ重要であるかによって対応が変わっ  てきます。 >ジャパンネット銀行1つにしてしまうと、取引先への印象とかどうなんだろう 他の方の印象は分かりませんが、私の個人的見解では、大銀行が振込先であろ うと、ジャパンネット銀行が振込先であろうと、取引先に対する評価に変わり はありません。 まあ、これは好き好きですので、何とも言えない部分ではあります。 私ならば、サイドビジネス等ならばネット専業銀行、本業ならば地元の銀行 をメインバンクにします。

koo22000
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。 融資の可能性も考え、 地元銀行のネット取引と、ジャパンネット銀行の取引の2つで 検討したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

代金振込の銀行口座に「ネット銀行」不可の企業もあります。 ある超有名IT企業がそうでした。 最低でも地元銀行1つとは取引を継続されてた方が良いように思います。

koo22000
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。 融資の可能性も考え、 地元銀行のネット取引と、ジャパンネット銀行の取引の2つで 検討したいと思います。ありがとうございました。