• ベストアンサー

ジャパンネット銀行

最近、ローソンATMありますが そのローソンの提携先銀行にジャパンネット銀行がありません。 提携先銀行に楽天銀行や色々な銀行があるのでショックです。 ローソンの提携先にゆうちょ銀行が含まれているのですが ジャパンネット銀行は本来ゆうちょ銀行のATMと提携しており 郵便局のATMを自分たちのATMに見立てて使用することが出来ます。 ローソンのATMではジャパンネット銀行としてATMは使えるのですか?

noname#133842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190829
noname#190829
回答No.2

ジャパンネット銀行はセブン銀行の他に「E-net」というATMに対応しています。 ほとんどのコンビニは「E-net」を使っていますがローソンだけは独自のATMでしかもJNBと提携していないので使えません。 http://www.japannetbank.co.jp/information/atm/index.html http://www.enetcom.co.jp/s_contents/e-net/investment.html

質問者

補足

詳しくありがとうございます。 ジャパンネットと提携する予定は無いのでしょうか? なんか競合企業だったりするんでしょうか? それとも時間の問題ってことでいいのでしょうか??

その他の回答 (2)

• jugger
回答No.3

ローソンのATMは「ローソンATMネットワークス」と言う、ローソンの子会社が管理運営しています。ATMを相互利用するサービスで、「MICS」や「BANCS]と言うシステムが有るのですが、ジャパンネット銀行はこれに加盟していませんので、ローソンのATMでは利用できないですね。 他にもみずほコーポレート銀行・じぶん銀行・イオン銀行も利用出来ないです。 ジャパンネット銀行が個別に提携している、 ・三井住友銀行ATM ・am/pmの@BANK-ATM ・ゆうちょATM ・セブンATM ・コンビニATM/E-net などでの利用となります。なぜ提携していないかは不明ですが、手数料などの条件で折り合わずメリットが無いと判断したのでしょうか。

質問者

お礼

さっさと提携して欲しいですね

• Takuya0615
回答No.1

ジャパンネット銀行はコンビニATMだとセブン銀行しか提携ありません。

質問者

お礼

不便ですね・・・。