• ベストアンサー

イトミミズの増やし方

先ほど庭で飼ってるカメの池を見たらイトミミズが泳いでいました。それでちょうど今金魚とメダカを飼っているので餌にしようと考えてます。でもイトミミズは一匹しかいなかったので増やしたいんですけどどうすればいいのでしょうか?因みにそのイトミミズは捕まえて水草を育てている?桶にいれています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sankeiow
  • ベストアンサー率27% (42/153)
回答No.2

イトミミズは意外なことですが比較的清浄で酸素を多く含んだ流水でなければ生存できません。お店で餌用に販売されているイトミミズもエアストーンで空気を送りながら毎日水を交換するかイトミミズを浅いバットなどに入れて常時水道水を細く出していないと死んでしまいます。 どうしても増やしたければ熱帯魚店などでおちょこ一杯200円ぐらいで売っていますのでそれを購入し、上の条件を満たして飼育してください。餌は小麦ふすま等が良いかと思います(小麦ふすまとは小麦の表皮の粉末です) たぶんイトミミズを購入されるか、近所のどぶをさらって、ヘドロを積んでおいて表面が乾燥した頃、中を探すと中心近くでイトミミズ団子が見つかることがありますので、こちらを利用された方が良いかと思います。

shinta925
質問者

お礼

捕まえたイトミミズはまだ生きてますが、早急にエアーポンプがどこかにあったはずなので探して入れてあげたいと思います。 みなさんの回答を拝見しますとどうやらイトミミズの繁殖は難しそうですね。しばらくは今まで通りふつうの餌で飼育したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

綺麗なと言うのも変ですがどぶの底の泥の中で繁殖します 農地の小川の泥などがいいです 水が汚いと育たないようです 泥の中から体を出してゆらゆらと揺れます ひょっとしてその池の底の泥の中に居るのではありませんか よく観察してください

shinta925
質問者

お礼

農地の小川で綺麗な所・・・・思いつく所がありません。どぶ川ならあるんですけど・・・どうやら繁殖はむずかしそうですね。 池の底は泥というより葉が所々積もっているので、もしかしてそこにいるのかなぁ。ちゃんと探してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イトミミズのえさ

    不思議に思っていることなので回答をお願い致します。 我が家にはベビースッポンと金魚が居て、そのエサ用にイトミミズを飼っている(という表現が正しいか否かは別にして)のですが、そのイトミミズにエサ等与えたことは無いのです(当然イトミミズだけ別水槽で飼っていて必要な時に(食べられる時に)スッポンや金魚の水槽に少量を移す)。でも2~3週間は生きているのですよネ~。確かにポンプで水流を送ってはいるのですが・・・。何を食べて生きているのだろうか?と不思議に思うのです。何かエサを与える必要があるのでしょうか?2~3週間で全て居なくなる(食べられちゃう)のでそれまで生きていれば良いのではありますが・・・。あとどうやって繁殖しているのでしょうネ。いつもマリモのような塊になっているので増えているのかどうか(減っているのは事実だけど)。詳しい方がいらっしゃいましたら回答のほどお願いします。

  • イトメ(イトミミズ)の養殖場について。

    メダカや東京サンショウウオを飼っています。 エサとしてペットショップで売られている 生きているイトミミズをあげたりしていますが メダカやサンショウウオがみんな奇形になってしまいました。 サンショウウオは背骨が曲がり メダカはエラが無くなり、中の赤いところが まる見えで、口も下のアゴだけが 異常なほど飛び出てシャケのオスみたいな顔に なりました。 チョットだけ調べられて イトミミズの養殖場の環境は悪く、 重金属などがイトミミズに蓄積されていると 書かれていましたが いったいイトミミズの養殖場は どのような環境で どのような場所に存在しているのでしょうか?

  • イトミミズでしょうか?

     我が家の裏庭は、非常に水はけが悪いです。 大雨が降ると大きな水溜りというよりも、池のようになってしまいます。 最近その庭に、ありが巣をほったあとにできるような細かい砂だまりのようなものが一面にあるのです。 これは、何かが土にいる・・・と思い、砂だまりのあるところを浅く掘ってみると1センチ~2センチ弱ほどのイトミミズのようなものが出てきました。 雨で水がたまる所よりも、それ以外のところにいるような気がします。 これは、なんでしょうか?庭一面に繁殖しているんですが、どうすればいいんでしょうか?

  • 金魚とメダカを一緒に飼うために気をつけることを教えてください。庭でメダ

    金魚とメダカを一緒に飼うために気をつけることを教えてください。庭でメダカを飼ってきたのですが、ボウフラがわくので金魚をいれてみましたところ、すぐに金魚が死んでしまいました。屋外で金魚を飼うためにはエアポンプが要りますか?屋外なのでかなり難しいです。今はメダカ8匹と金魚3匹を飼っています。水草もたくさん入れてあります。餌はメダカ用と金魚用を与えています。今までは夏場は月に一度水かえをしてましたが、もっと頻繁に水を替えたほうがいいですか?よろしくお願いいたします。

  • 水槽の砂に繁殖するイトミミズのような生物

    メダカを買っています。砂を混ぜるとイトミミズより細い生物が一杯出てきます。えさ代わりにもしていて便利だなと思っていますが、いったいこの生物は何なんでしょうか?

  • ホテイ草の根についている虫

    今日花屋さんでホテイ草とウキクサを一株ずつ買ってきました。 その根っこの部分だと思うんですけど、 一ミリくらいの大きさの、パックマンみたいな形をした黒い微生物がうようよいます。 ちょっと水槽に根をつけただけなのに、 もううわーっと落ちてきたもんですっかりびっくりしてしまいました。 ぐるぐる回ったり水面近くも泳いだりかなり動きが激しいです。 心配になったので質問しました。 これって魚に何か害ありますか? まあ、お店の池にもめだかがいたので平気だとは思うんですけど・・ めだかのえさになるんだったら助かりますし。 微生物(?)の名前も教えて下さると助かります。 注意点なども。 ちなみに環境なのですが。 バレーボールより一回りくらい小さい金魚鉢で、 二匹(つがい)のめだかを飼ってます。 それで、今稚魚がたくさん育っているので(別の入れ物で) しばらくしたら庭にプラスチックの池 (子供が丸まって入れるくらいの大きさ)を置いて、 この水草も入れて飼おうと思ってます。 ご存知の方は教えて下さい。

  • 庭の池で飼う金魚について教えて下さい

    庭にある池で金魚・めだかを放流しました。 外にあり、柵等何もないので、色々な虫が行き来してます。 池の近くにトノサマガエルがいるのですが、 トノサマガエルが金魚・めだかを食べてしまう可能性はあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 水槽にミミズとイトミミズ!!

    こんばんは 今日半年振りぐらいに外においてある水槽を掃除しました。 すると、めだかを飼っていた水槽からイトミミズが出てきました。 さらにびっくりしたのは普通サイズのミミズが2匹も出てきて生きていました。 どうしてでしょう? イトミミズはボウフラみたいになにかの虫が卵を産んでいったものでしょうか? ちなみに水槽の高さは25cmくらいあったので普通のミミズがいたということが特にきになります。 あと、ミミズって土の中じゃなくても生きられるのですか? お願いします。

  • 糸ミミズの上手な与え方

    先日も暑さ対策で質問させていただきましたが、 7月末から熱帯魚を飼い始めてまだ1ヶ月も経たないのに、 魚達にすごくはまっている自分に驚きです。 毎日帰宅後に魚チェック、ぼーっと眺めているだけですぐに1時間とか経っちゃいます(^^; さて我が家の環境は一番下に書いたとおりなのですが、 餌はテトラプランクトンのみを与えていました。 でもコリドラスにはたまに糸ミミズなどをあげると本当に喜ぶ、とあるHPで見かけたので ”乾燥糸ミミズ”を買ってきて与えてみました。 ブロック状のものですが、水に浮いて上部フィルターからの水流に巻き込まれてくるくる回り、 徐々にほどけて水面や水中に散らばり、あっという間にかなり水槽内が汚れてしまいました。 しかも水面にぶくぶくと泡がたって…。 たしかにコリドラスも含めお魚達はすごい勢いで食べてましたが、 あまりの汚くなりように、私としては与えるのをためらってしまいました。 嬉しそうなお魚達は見たいですが…。 今日は別の小さな器で乾燥ミミズを水でほどいてから、ピンセットで少しだけ与えたりしてみましたが、 なかなか沈まないのでコリドラスまで届かないし、昨日ほどではないですが、やっぱり水は汚くなるし…。 乾燥糸ミミズってこんなものでしょうか?上手な与え方ってありますか? 散らばらないようにするケースなどもあるようですが、有効でしょうか? 何かよい知恵などあれば教えてください。 また、糸ミミズなんて与えなくてもいいよ、という意見もあれば伺いたいです。 よろしくお願いいたします。 ★環境  水槽:テトラ ライト付観賞魚飼育セット RG-30HL  (http://rva.jp/shop/tetra/34.htm)  砂:桂砂  水草:5種類を30本くらい  生体:ネオンテトラ6匹、グリーンテトラ10匹、白コリドラス2匹、ヤマトヌマエビ3匹  水替えは週1で1/3~1/2くらい  照明は1日10時間くらい点灯

  • 金魚 何食って生きてる?

    庭の池で金魚を飼っています 池と言っても小さい池で、水量は200リットルくらいです そこに小赤を数匹入れてかれこれ5年くらい経ちますが、健在で今は10数cmくらいになっています。 飼っているといっても、完全に放置プレイ 水は雨水が勝手に貯まるに任せ、水換えとかも全くしていません。 餌も全くあげていません。 唯一、エアストーンを底の方に入れて、水心の大きめの水槽用エアポンプでエアレーションと、底の水が淀まないようにしているだけです。 水は澄んでいますが、いつのまにか水草が繁っています 全く餌をあげていませんが、皆元気でちょっとずつ大きくなっているのですが この金魚達、何を食って生きてるのでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう