• ベストアンサー

gifとjpegの違い

HP作成用の素材集CDを購入したら、 gifとjpegの2種類が用意されていました。 両者の違いは何でしょうか? どう使い分ければよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canaanium
回答No.5

どちらも画像ファイルであり、簡単に言ってしまえばたんなる形式(拡張子)の違い、です。 もうちょっと言うと色数の違い、圧縮形式の違い。 gifはロゴなど(色の違いのはっきりくっきりとした画像と言えばわかりやすいでしょうか)に、 jpegは水彩画や写真(ぼかしやグラデーションを使っている画像)に適しています。 適している、というのは適した色数、圧縮形式であるということ。 画像を作成・保存するとき、ロゴ風ならgifで水彩風ならjpegで保存した方が画質を保ったまま適したサイズで保存できるということです。 百聞は一見にしかず、参考URLをご覧ください。 素材集にある画像を使うだけなら使い分ける、とか気にする必要はないです。 どちらでも好きな画像を使えば良いと思います。 ただ、携帯電話の待ち受けにしたり、携帯電話向けのサイトの画像として使用する場合は、キャリアによって表示できる形式(拡張子)が違いますので注意が必要です。 ※例えばドコモはgif、ソフトバンクはpng、auはjpegなど。 でも最近の機種だと対応してきていて私はauですが全て表示できます。

参考URL:
http://www2.denshi.numazu-ct.ac.jp/~kawakami/kawaken/h9sotsuken/sachie/sotuken/JPG/jorg.html

その他の回答 (6)

• Oh-Orange
回答No.7

★最も簡単な違いと使い分け。 ・『GIF』…256色の色数が限界、アニメーション可能。セル画像向け。編集を繰り返しても劣化しない。 ・『JPEG』…256色以上も扱える、アニメーション不可能。写真向け。編集を繰り返すと劣化する。 ・アニメーションさせたい場合は、GIF を使う。単色をキレイにしたい場合も GIF が有効です。  HP作成用の素材用ならば、単色がキレイな GIF をお勧めします。 ※共通点は両方とも圧縮されています。以上。

• sjam
回答No.6

(例外的に)携帯向けに利用する場合は、携帯の会社(キャリア)に応じて使い分ける必要があります。 それ以外の場合でしたら、 1)そのまま利用する(サイズや色の編集をしない)なら、ファイルサイズの小さい方を利用します。 2)編集する場合は、画像の特性に応じて使い分けます。 →アニメ・漫画的、平面的ならGIF、写真の様な綺麗な画像ならJPEG 但し、GIFは一定の画質を保持しますが、JPEGは保存時の圧縮率によっては色が赤みを帯びたり、荒くなったりします。編集して利用する場合や、文字入れする等の用途の場合には、許容出来る画質とファイルサイズのバランスを見て決めるのも一つの目安になるかと思います。 まあ、通常の範囲であればあまり深く考えず、ファイルサイズの小さい方で良いと思います。

回答No.4

圧縮する方法が異なります。どちらを用いるかは画像によって選択します。一般的に写真の場合はjpegを、ベタ塗りが多いカットの場合はgifを選択すると良いです。

• gungnir7
回答No.3

素材集なら特に違いはないと思いますが・・・ 一応の目安としてgifはアニメなどに強く(色数は少ない) jpegは写真とかに強いです(色数多い) jpegは圧縮の過程の特性でアニメ(CG)には弱い面があります。 一応こういう目安はありますが、 管理上のわずらわしさを考えれば、全部の素材で統一された方がいいです。

• bardfish
回答No.2

GIFは256色、 JPEGは65536色。 と言う違いもあり、GIFはパラパラ漫画のようにアニメーションを作ることもできます。

• tom0120
回答No.1

簡単にいうと、画質が gif 荒い jpeg よい または、容量が gif 小さい jpeg 大きい なので、ためしに、両方使ってみてください。 拡大したり、縮小したりしたときも、違います。