• ベストアンサー

GIFとJPEGの違い

GIFとJPEGの違いについて教えてください。使い分けをする時の目安とか。画質、サイズなど。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HUTABA
回答No.3

GIFはパキっと色の分かれたイラスト、JPEGは写真に向いていると思います。 一番の違いは、使用できる色の数でしょう。 GIFは使用できる色の数が少ない分、ある程度ファイルサイズが小さくなってダウンロード(表示)する時間が短くなります。 ホームページ上で使用するアイコンやボタンを作るならGIFですね。 「背景を透過できる」というのもGIFの特徴の1つだと思います。 JPEGは使用できる色の数が多いので写真に向いています。 画像を圧縮する際に用いられるアルゴリズムの関係上、ドイツの国旗のように横に同じ色が続いているような画像が綺麗で軽く出来上がります。 (とはいえ、ドイツ国旗を作るなら、使う色が少ないという点でGIFの方が向いていると思います) 「GIF JPEG 違い」等で検索すれば、いくらでも出てくると思いますよ。 参考URLに、実際画像を表示してよってどちらが向いているのかを検証しているサイトを載せておきますね。

参考URL:
http://www.dakiny.com/downsize/gjp.html

その他の回答 (2)

• shota_TK
回答No.2

うんと簡略に言うと,GIFは色数を256色に限定することでファイルサイズを減らし, JPGは画像をラフに近似することでファイルサイズを減らします. このため,同じファイルサイズで比較すると, 色数の少ないイラスト系の画像はGIFの方が鮮明になり, 写真やグラデーションを多用したイラストなどの画像ではJPGの方が鮮明になります. また,GIFは画像の一部を透過できたり,アニメーションができたりしますね. JPGにはそういう機能はありませんが,保存するときに圧縮率を指定することが できます.取り急ぎ.

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~firefly/gform.html
  • zero0000
回答No.1

ご質問どおりの文言 「GIFとJPEGの違い」をキーワードにして、Googleで検索すると、解説しているページは、すっごくたくさん見つかると思います。

参考URL:
http://www.google.com/search?q=GIF%E3%81%A8JPEG%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84&sourceid=opera&num=0&ie=utf-8&oe=utf-8