• 締切済み

畳のにおい

二日前に8畳間のたたみの表替えをしました。 そのにおいが、いいにおいでないのです。 いいか、悪いかは主観だというのは分かりますが、どうも、「新しい畳ってやっぱりいい!」と言う感じになりません。 私一人でなく、 こども1「何か動物園のにおいする。」 こども2「ホームセンターのにおい。」 おとな1「ん?何か変な臭いするな。」 …と否定的な意見が多いです。上記の三人はみんな畳を変えたことを知りませんでした。畳のにおいだと言うとみんなふーんと納得した感じです。 くさい、と言うほどでもないのですが、どちらかというと不快です。 畳表のグレードは価格設定の下から三番目で糸は麻糸を使っていると言っていました。掃除機かけと水拭きは業者がしてくれました。替えてから二日経って、少しずつ薄らいでいますが。 私は新しい畳は深呼吸したくなるようないいにおいだと思っていたのですが…。 主観の問題に過ぎないでしょうか?

みんなの回答

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.3

余り酷い場合は、畳染土を乾拭きして落とすしか有りません。新品の畳では非常に強烈な物もあり、布団、衣類全てに移ります。普通数ヶ月で慣れますが。

Kururira00
質問者

お礼

御礼が遅くなり失礼しました。 >普通数ヶ月で慣れますが 慣れるんですね。消えるのでなく…。 でもちょっと慣れてきたような気がします。 ありがとうございました。

noname#260457
noname#260457
回答No.2

 こんにちは、畳店経営者です。当店でも畳が臭いという、クレームがありました。それはすべて中国産の畳表でした。国産の畳表より匂いは悪い(臭い)と思います。

Kururira00
質問者

お礼

プロの方からの回答、うれしいです。 ありがとうございます。

Kururira00
質問者

補足

中国産ですか。一応、国産だと言っていました。これより安いものは中国産で白糸なんです、とも。 >国産の畳表より匂いは悪い(臭い) とは、藁みたいなにおいということでしょうか。 イグサと藁のにおいって違いますよね? 自分の嗅覚に自信が無くなってきました…。 また、国産ならあまり品質(におい)に差はないのでしょうか。 どこか、いいイグサのにおいが嗅いでみられる所があればいいのですが…。

noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは、設計事務所勤務です。 私の自邸も1週間位前に、同じ8畳間(増築)に畳を入れました。 何も感じなかったと言う事は臭くなかったんでしょうね、少しイ草の臭いはしたのでしょうが。 スタイロ畳ですと(断熱材がサンドイッチされてるもの)少しは臭いも違うかもしれませんが。 私は7人家族ですが、一人として「臭い」とは言いませんでした、と言う事は貴方の家の畳には原因は解りませんが間違いなく何らかの一般新品畳には考えられない臭いの元が含まれているのかもしれませんね。 http://www.deodor.co.jp/powder_main.htm 上記のような消臭剤もあるようです、我慢できなくなったらご一考されては?。 まさか腐ったイ草は使っていないでしょうから、塗装臭と同じように換気を心掛ければ、近いうちに気にならなくなる程度までは消えるとは思いますが。・・・ ご参考まで。

Kururira00
質問者

お礼

ありがとうございます。 我慢できない、とかくさい、と言うほどではないのですが「何も感じなかった」とは言えないです。ということは何かあるのでしょうか。 換気しながら様子を見ることにします。

関連するQ&A

  • 畳にコルクマット Or 畳床にコルクマット

    一軒家です。 1階茶の間の畳表がボロボロになりました。 子供が物を引きずってしまうので表替を諦め、コルクマットを敷こうと思っています。 ・ボロボロの畳表は取ってしまって畳床に直接コルクマットを敷く ・ボロボロの畳表は取ってしまって畳床に何かシート等を敷いてコルクマットを敷く ・ボロボロ畳表は取らずにコルクマットを敷く のどれが最善か教えて下さい。 現状、畳はカスとなって服に付くくらいボロです。 畳床を取って下地から作る事は考えていません。 それと、畳表を取る場合は側面(框?)の糸を切ってしまえば良いんですよね?

  • 畳のしみの取り方について

    先日、新しい年に備えて畳の表替したのですが、その日のうちに 子供が吸い物を思い切りこぼしてしまって、慌てて水拭きをしたのですが 乾いたら、そこだけ くっきりと色が付いています。なんとか綺麗に する方法を教えて頂きたいのです どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 畳の切れ端

    自分の入居していた社宅は、退去時に自分で畳屋さんを手配し表替えをしなくてはいけません。 先ほど、畳屋さんが畳を持っていったのですが、畳をどかした後に、畳表の切れ端がたくさん転がっていました。 幅10センチ程度。長さは30センチから60センチです。 使っている畳表より高級なものばかりなので、わざわざ畳の下に入れたという感じです。素人考えでは、床下地の不陸を取るのかな?とか考えましたが。 これって何か理由があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ガムテープで畳がベタベタになってしまいました

    子供が畳の上でガムテープを引っ付けたり剥がしたりこすったりしていたようで、畳がべたべたになってしまいました。 歩くとペタペタくっつくような感じです。 水拭きを何度もしてみましたがベタベタが取れません。 どなたか綺麗に落とす方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 入居したての賃貸の畳が凸凹

    先日賃貸マンションに引っ越してきました。 内見時クリーニングはまだ始まってもいなかったのですが、どうしてもすぐに契約までしてほしいとのことで、クリーニング前に契約までしました。 クリーニングはその後2週間ほどで終わる予定とのことでしたが、結局、引越しの前日までかかりました。(契約から約1月。クリーニング開始が遅かった様子) 引越し日に、クリーニング後の様子を初めて確認したところ、畳の表替はしてあったのですが、畳の中身がかなり古いようで、畳自体が硬いところと柔らかいところがあるというか、踏むと数センチ沈むところが何箇所もあり、とても気になります。 ちなみに、最初の内見のあと畳は変えますよね?と確認しましたが、表替えをするという意味だったようです。 また、クリーニング中に畳がない状態を見ましたが、床自体はそこまで凹凸はありませんでした。 1畳の畳の中で沈む部分が3~5箇所はある感じで、こんなに沈むj畳見たことないと思ってしまうのですが、よくあることですか? これから変えてもらうのは難しいとは思いますが、クリーニングが引っ越し前日に終わるというのもおかしいと思いますし、管理会社に一言、言いたいのですが、おかしいと思いますか? 皆さんのご意見聞かせて下さい。

  • 猫の臭いの感じ方。

    はじめまして。 皆さんに猫の臭いについて質問があります。 私は猫とウサギが大好きなのでどちらかを飼いたいなと思っています。 それぞれのいいところがあってまだどちらかは決めかねているのですが、猫を飼っている友人から、「猫はトイレをしたら臭いでわかる程臭い!」と聞きました。 もちろん、無臭な動物はいないし、個体差があるのも分かっています。 しかし、猫又はウサギを飼った場合、基本的に飼育する部屋は、畳4~6場位しかない狭い部屋なのです。 その部屋は私の部屋でもあり、ベッドなどもあります。。。この部屋にトイレを置く予定です。 更に、猫を飼っていない友人が来ることもあるので多少の臭いならいいのですが、あまりキツイ臭いがするのはちょっと困ります。。。 トイレの臭いが気になるのならばやはり猫を飼うのは諦めた方がいいのでしょうか? みなさんの回答待っています。

    • ベストアンサー
  • 畳の表替え:安い畳(2300円)か、ナイロン(?)の畳(7000円)か。。。

    中古マンション(築10年)を購入し、6畳のたたみを表替えしようと思っています。 この前「創業祭開催中!! 3日間限り」という、畳屋の広告が入っていて、「通常7350円→2300円」っていうのがあり、会社は 「創業73年」で、本社以外に支社が4つあり、「ISO 9001 認証登録!!」と書いてあったので、『変なとこではないだろう』と思い、見積もりに来てもらいました。 で、当然ながら、値段の高い物を勧められたのですが・・・ 色々サンプルを見せてくれた物のうち「小さいお子さんがいらっしゃるので(ドタバタするので)、安い畳だと3年くらいでへたってくる」という事で、“健康たたみ”という物を勧められました。よく旅館とかで緑色のナイロン(?)の色が変わらない畳のいい版、みたいな感じです(素材については確認し忘れました(^^;))。 「ダニはわきにくいし、畳のささくれは出ないし、撥水加工 & 目が詰まっているので、子どもがお茶とかこぼしても拭き取りやすい。普通の畳みたいにすぐには染み込まない。ボロボロしないので、10年はもつ。色が変わらない」という事で、かなり惹かれるものがあったのですが(特に、“ささくれが出ない”ってあたりが)、通常価格12600円がキャンペーン価格で7000円で、安い方と比べると6枚分の合計の差額が27000円もあるので非常に悩み、とりあえず安い方でしてもらう事にして畳を持って帰ってもらい、「夫と相談します」という事で、高い方に変更するなら月曜日に電話をする、という事にしました。 前置きが長くなりましたが、安い方の畳(中国産です)では、やはりすぐへたってくるのでしょうか? ナイロンのような畳って、どうなんでしょうか? 業者の言う通りなんでしょうか? ご使用中の方、使い心地等を教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに、「当社のたたみ表はすべて抗菌・防カビ加工なので安心です」との事です。

  • 脇汗の匂いに関して

    昔から新陳代謝が向上する病気のために多汗気味で、特によく脇汗はかいていました。 真冬で外出しているときでも、脇汗アナとして有名になった有働由美子さんに負けず劣らずの脇汗をかきます。 正直暑くもない真冬になんでこんなに脇汗をかくのか解らないのですが…その脇汗について質問です。 いつも汗が酷いのですが、普段は特に匂いがしないので私自身脇汗を多量にかいていることを忘れているくらいです。 実際自分の鼻を近づけてみても匂いはしませんし、家族も友達も「そんなに汗かいてるのに、匂いほとんどしないね、どんな商品使ってるの?」と子どもの頃から皆に羨ましがられていました。勿論何も使っていません。 そういうときの汗はなんというか、汗は汗でもさらさらしていて、濡れている不快感はあっても汗自体の不快感はありません。 そんな汗でも、たまにすごく嫌な匂いがすることが有ります。同じ脇汗なんですが、寧ろ汗が少量しかかかないな・・・というときです。 この汗はなんかだ苦いような匂いがして、匂いがなくとも汗自体に粘土がある感じで、どことなくざらついて不愉快です。 この匂いの差は何なのでしょうか? あと、嫌な匂いをする汗をかく条件が解らないのですが、私が気づいていないだけで普段の汗と違いがあるのでしょうか?

  • なぜ畳の上にフローリングするのですか?

    今度夫婦で畳敷きのアパートへ引っ越します。 こぎれいな感じのアパートなのですが、妻が畳を嫌がってクッションフロアというものを敷きたがります。 私はそんな必要はないと思うのですが、なぜそんなことをするのでしょうか? 妻の主張は以下の通りです。 (1)畳の独特の臭いが嫌。 (2)畳は不衛生。 (3)畳の中から草が出てくる。 (1)については、黄色くなった古い畳ですから、そんなことはないと思います。 (2)については、そもそも気にするほど不衛生ではないのでしょうが、上から何かを敷けば余計にひどくなると思います。 (3)については、子供時代に畳で生活した経験上、破れた個所にのみ起こる現象です。 わけのわからないことを言う妻を説得して、無駄な作業をしないために、今の私は妻が間違っているという根拠が必要な状態です。妻側を支持する方も含めて、どう対処するのが適切かご指示願います。

  • OL 臭いがきつい

    臭いに悩んでいます。 20代前半のOLです。 兎に角臭いがきつくて。。。。。 去年の夏からずっと悩んでいます。それまではほぼ気にしたことはありません 電車に乗ると周辺の人がずっと鼻をすすってきます。臭いとか臭うとか話していることが時々あります。金曜日もそうでした。会社はもっとひどく机が隣の人はずっと鼻をすすって、鼻を覆っているし、近くを通る人は皆鼻をすすっていきます。 臭いの種類には複数あることまでは突き止めたのですが、原因がわからないもの対策がきかないもので悩んでいます。 種類は (1)足が蒸れた臭い (2)動物が雨に濡れた臭い(ペットを飼っているのでおそらく原因はペットです) (3)謎の臭い(体臭?兄弟に加齢臭と同じと言われました) (4)口臭 (1)皮膚科に行ってきましたが、菌が原因だから殺菌石鹸で洗えば?と軽くあしらわれ。。グランズレメディを購入して使ってみましたが、靴の臭いはなくなっても靴下と足の臭いはなくならず。靴下は冬になって厚手のものになったので、臭いが軽減しました(夏は会社に着いた時点で搾れるくらい濡れていたので)。しかしまだ(おそらく足)臭います。足は毎日軽石でこすっていますが、白く濁ったベタベタした液体がでてきます。自宅で靴下を脱いだ後足の臭いを直接嗅いでもそこまで気にならないのですが、会社で物凄く臭います。個人的には汗をかくからだと思っています。 (2)これは服だと思われます。洗剤を変えたのですが、なかなか臭いがなくならなくて・・・・電車ギリで走った時ややたら会社の暖房がきいて暑いとき(毎日なのですが。。。)に臭います。 会社で臭いって思ってトイレ行って服の臭いを嗅いでも臭い洗剤の臭いしかしないので不思議です。 (3)この臭いが一番謎です。臭いがよくわからないのです。兎に角不快です。カレーの香辛料みたいな臭いのようなポリ塩化ビニルのような革製品のような臭いがします。一番不快な臭いです。 (4)これは割と昔からあったのですが。。。。。。そんなにきつい臭いではなかったです。今は かなり不快な臭いが時々します。歯を抜いた後からきつい臭いになりました。体臭でしょうか?臭っているなと感じる時と同じ臭いがするときもあります。 どの臭いも常にしているわけではありません。いろんな臭いが順番にふと臭ってきます。時々耐えられないくらいの物凄くありえないほど臭うことがあります。打ち合わせとかでみんながしかめ面をしているときもあります。恥ずかしいです。自分でも何か臭いというのは感じていますし自分でも吐きそうなくらい臭い時もあるので周りの人に申し訳ないです。 でも何をしても臭いはなくならないし、はっきりした原因がわからないものもあります。彼氏も作ろうとしているのにこれでは人生先が真っ暗です。 真剣に悩んでいます。 これはきいたという対策はありますか? ここには書いていないこともやってみたのですが、ききません。根本問題が解決されていないからだと思います。 この際いろんなことを試していくしかないと思うので アドバイスお願いします。