OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

畳のしみの取り方について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.180192
  • 閲覧数1412
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (36/56)

先日、新しい年に備えて畳の表替したのですが、その日のうちに
子供が吸い物を思い切りこぼしてしまって、慌てて水拭きをしたのですが
乾いたら、そこだけ くっきりと色が付いています。なんとか綺麗に
する方法を教えて頂きたいのです どうぞ宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

お吸い物のしみって事は「醤油」がメインみたいですね。

衣服の場合の醤油染み抜きは
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/4221/g4c.htm
こちらにあるように基本的に叩き洗いをします。

これに
http://www.tatami.co.jp/q0701.html
こちらを参考に処置してはいかがでしょうか。
(インキの場合のようにレモン汁が良い気がします。)

ご参考までにどうぞ。。m(__)m
お礼コメント
ohagi

お礼率 64% (36/56)

大変参考になりました。ご親切なアドバイス
有り難う御座いました。
投稿日時 - 2001-12-08 00:55:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「たたみサロン:BBS」
ここで質問されては如何でしょうか?

さらにTOPページで「畳 染み取り」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。
お礼コメント
ohagi

お礼率 64% (36/56)

たたみサロンに質問したところ畳の裏返ししか、無いようなので
その様にしようと思います。本当にアドバイス有り難う御座いました。
投稿日時 - 2001-12-08 00:52:28