• ベストアンサー

船が海上で事故

船が海上で航行中に、設置ブイに当たって、事故を起こしました。 この場合、船長は事故後の処理とか何をすることになるのでしょうか? また、船舶の保険とかどうなるんでしょうか?

• BonDyn
  • お礼率53% (484/897)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

船の海上での事故の保険を扱うのは、損害保険会社です。最近は合併などで大分社名も変わりましたが、多くの損害保険会社は、もともと名前の中に、損害保険の2大分野である「火災」と「海上」を入れていました。   例:東京海上火災保険(現:東京海上日動)     興亜火災海上保険(現:日本興亜損保) 海上保険のサービスの流れについては次のHPが詳しいです。 http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/hojin/marine_site/songai/senpaku/index.html