• ベストアンサー

恋愛が辛いです。(30代の男女に質問)

こんばんわ。失恋をしてしまいました。今日は朝から、いろんな切り口で質問をしたのですが、最終的にはタイトルのような気持ちです。 もう30代(男)、長い間(いろいろ訳あって)恋愛そのものをシャットアウトしてたのですが、久しぶりに人を好きになりました。でも駄目でした。辛いですね。大人になったら、もう少し、余裕もできるのかと 思ってたのですが、二十歳のころとその辛さは基本的に変わりません。 (恥ずかしいのですが)今は自宅で一人、胸の辺りから頭の辺にのしかかるずっしりと重たい憂鬱に、じっと耐えている、そんな感じです。 文章が少し抽象的ですが(スミマセン)30代の大人の男女で、最近失恋をした方、そのお気持ち聞かせてもらえませんか? で、大人の社会人として、その克服方法もぜひ、教えてください。 余談ですが、こんな恥ずかしい、赤面ものの質問は、このサイトがなければできなかったことです。今日一晩、じっと耐えて、明日からは涼しい顔で、会社にいくつもりです。よろしくお願いします。 (あ、「30代」なんて書きましたが、別にもっと若い方でもかまいません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teaforyou
回答No.7

いくつになっても失恋は辛いです。だれだってへこむし慣れる事はありませんよ~。 私は、今は既婚者ですが、結婚の1年前に失恋しました。それも、30代後半も後半になって、 そんなことにあってしまいました。好きになった人が、私の友人とお互いにあそびの関係を持ったのです。 どちらも遊びといえども、知って辛かったです。へこみにへこみました。やっぱり人を見る目がないんだって。 もう私は一生一人なんだって。自分の人生設計を立てようと必死になりました。生命保険を見直して、 かけなおしたり色々しましたよ~。今では笑い話ですが・・・ でも、断りしておきますが、だからあてつけに結婚したんじゃないですよ。そんな時たまたま知り合った人が すごーく純粋で、いままでに会った事ないような安心感をくれる人だったからです。いわゆる電撃結婚ってものでした。 そんな失恋の真っ只中に、『失恋した』と言ったわけでもないのにたまたま友人に言われました。 「心に本当に必要な人と知り合うためのスペースがないと本当に必要な人と知り合えない。 スペースが空いた時っていうのは、その必要な人と会える時なのかもしれないよねー。」って。そのとおりでした。 HK1496さんも、そんな人のためにスペースを作ったのかもしれないですよ。その人と知り合うためにも 今が楽しいと思えるような、良い時間をすごしてください。 男性は、良い時をすごしていれば歳をとってものすごく素敵になれると思います。女性みたいに いろんなリミットは無いんですから、あせらず、味のある素敵な男性になるために自分磨きをしてください。そして、世の中の女性を楽しませてくださいね。

HK1496
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかさっきから、涙で目がかすんでキーボードがうまくたたけません。会社では割と冷静な人間で通っているので、こんな姿は見せられないですね(笑) 僕の今の心のスペースがどこにあるのか、どんな広さなのか、はまだわかりません。ゆっくり時間をかけて見つけていきたいと思います。 本当に、暖かいお言葉、ありがとうございます。

その他の回答 (13)

回答No.14

30代女性です。 確かに年代は関係ない、、かもしれませんが、やっぱりもっと若い頃よりも 失恋のショックは大きいと思います。 私も30代になってから、二度失恋しましたがどちらもショックで かなり引きづりました。 どうしても、気持ちが上向きにならなくて鬱々とした日々を過ごしました。 世間で言われるように、何か新しい事を、なんて気分にはとてもなれずに 引きこもったりしていました。 実際、無理に出かけてみても街中にあふれるカップルを見ると 余計に辛くなり一層落ち込んだりもしました。 映画を観ても、ストーリーより自分の事を思い出しては切なくなったり・・・。 でも、それでいいんだと思います。 誰がどうしろと言っても、失恋後の痛手を癒し方なんてルールはないし どんなにもがいても少しでも気持ちが晴れればそれでオッケーなんだと 思います。 本当は、失恋したモノ同士のオフ会なんてものがあれば 少しは助け合いになれるかもしれませんけどね(笑)。 どっぷり浸かって、美味しいモノでも食べて自分を大事にしてみて下さいね。

HK1496
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりました。 今日は会社に出勤し、大事な会議を何件かこなしました。 彼女には会いませんでした。 少し気は楽なような感じがしました。 仕事の後、通っているスポーツジムに行きました。体を動かせば少しは、と思ったのですが、ランニングマシーンで走っている時、涙があふれ出ました。まあ、汗まみれだったので、誰も気づいてないと思うのですが。(笑) 回答者様のおっしゃるとおり、何をしても、どこへいっても、しばらく憂鬱はついてまわりそうです。でも、受け止める以外にないのですね。 ただ、みなさんのお話をたくさん聞き、一人ではないんだよ、という事がわかっただけでも、嬉しい気がします。本当にありがとうございました。

• bekky1
回答No.13

>30代の大人の男女で、最近失恋をした方、そのお気持ち聞かせてもらえませんか? すでに20年前にこの時期を過ぎてしまった50過ぎのおばちゃんです。 恋愛に年齢はない。 老人ホームでさえほれたはれたは大騒動です。 デ、昔から、「恋の病は草津の湯でも・・・」といいます。 「あばたエクボ」ともいいます。 蓼食う虫もスキズキ。 だから、「目病による味覚障害?」の一種だと思えば? 治療薬は「時間」 茶化しているわけではありません。 病気にならなきゃ、恋はできない。 好きになってもらうのはソコソコ自分が魅力的なら誰でも可能です。 相手を自分から好む、恋するのはまた別なのです。 頭が変にならなきゃ、そこまで思い込まない、だから「病気」 熱があるなら、動けない。 めったにかからない「病気」を人生の起伏として体験できるのは至福です。 能動的に好きになれるの実は、稀有なこと。

HK1496
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 正直、また誰かを好きになるパワーはいまのところありません。 もう傷つきたくない、というのが本音です。 でも、 回答者様がおっしゃるとおり、「誰かを好きになる」ということが、 いつでも、誰でもできることではないんだ、稀有なことなんだ、 そのお言葉は信じたいと思います。 時間をかけて、また復活したいです。

• szkhsy134
回答No.12

私は、27歳で結婚し3人の子供がいます(旦那がはじめての人です) 今まで私は、失恋して傷つかないように自分でバリケードをはっていました。告白もしなければ、せっかく好意を寄せている人(2人しかいませんでしたが)にも断ってきました。こういう人なので、片思いで自分に酔っているだけでしたね。なのでホンキで人を好きになったことがなく、ホンキでは旦那だけですね。旦那をホンキで好きになるまで9ヶ月かかり、その間旦那は待っていてくれた寛大な人でしたね。私のどこが良かったのか・・・・旦那は24時間勤務の仕事をしているため、居ない間に浮気しないような人を探していたとの事でした。当然、付き合った事がないので、そういう器用な事は私はできませんでピッタリだったみたいですけど。結婚して5年経ちましたが私は旦那が大好きです。 質問者さんの経験がいずれは実になってくると思いますよ。 辛い経験は、自分をまた一回り大きくしてくれるとも言いますし。 何にもない私にとっては、そういう経験が少しうらやましいです。 何にもなく生きてきた私にとっては。 辛い経験が、人に優しくできたり相手を思いやったりできると思います。そういうあなたをきっと見ている人がいると思いますよ。人は見ていますから。私みたいに内気が女性だったりするかも。 素敵な人と素敵な恋ができますように♪

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今会社から帰宅しました、返事が遅くなりまして申しわけありません。 他の多くの回答者様もおっしゃるとおり、この経験が自分を成長させてくれることを信じたいです。

• cheche100
回答No.11

20代の若輩者ですが回答させてください。 心の底から好きな人と駄目になった時、つらいですよね。 でもね、思い出してみるとそこまで好きになれたってすごい幸せだったなぁっていつも感じるんです。 長い人生ですが、心底好きになれるチャンスなんて人生でも数回ぐらいしかないと常々感じています。 と、前置きはおいといて。 私の克服方法ですが、全ての連絡手段を遮断する事ですね。 そして、会社では普通に振舞います。 で、家で一人泣きます(笑 やはり、男子たるもの外では情けない顔は出来ません! 後は、時の流れに身を任せるのみですね。 ぽっかり飽いた心の穴を埋めてくれる何かが見つかるまでの我慢です。

HK1496
質問者

お礼

おはようございます。お返事ありがとうございます。 男性の方からも多くご回答いただき、嬉しいです。 正直、こういうネットの場で同じ男性の正直な本音が聞けて とても心が落ち着きます。ふだんはやはり、男同士でこういう恋愛の弱音や愚痴は言わないから。(プライドがあるので)もちろん、泣いたりもしません。 だから、男性でも、やっぱり泣いたり、弱音をはいたりするんだ、ということが確認できて少し安心しました。落ち着きました。 どうもありがとうございます。

• anje238
回答No.10

みなさんの言うとおり、恋愛に年齢は関係ないです! 私は、現在31歳(女)ですが、一番最近好きになった人が今までの人生で本気で真剣に好きだったんで、フラれた時は立ち直れないくらい落ち込みました。 同じ会社だったんで、毎日顔を合わせるのも辛いし。 結果、会社は辞めました。忘れようとしてもムリなのは当たり前。好きだった人のことを否定しないで、私の中から消さないでこれからもいたいと思います。会社を辞めて彼と会わなくなってからもう一年ちょっと経ちましたが、実際忘れることなんてできてません。 でも、これでもいいかな~なんて思ってます。 これからまた新しく好きな人ができたり、彼ができたりしても、過去好きだった人のことは忘れたくないなって思います。 辛いときは、がんばらなくていいと思いますよ! 少し落ち着いて、冷静になれたら、きっと何か見えてくると思います。

HK1496
質問者

お礼

おはようございます。お返事ありがとうございます。 僕も相手の女性は同じ職場の近くの席なので、正直辛いです。 >辛いときは、がんばらなくていいと思いますよ! そうですね。それでも、仕事は大事だし、(これから出勤ですが) 昼間はなんとか頑張りますが、夜というか、一人のときは、 なんというか、少し冷静になれるよう勤めてみます。

• nekororin
回答No.9

明日も仕事か~。ファイト・・・。 ひとりになったらとことん落ち込むしかないですね。 忘れる努力はしなくていいです。 年齢? んなもん関係ねえ!! 人を好きになる、愛するってすばらしい事です。 こんなに好きなのに、誰より幸せにする自信があるのに、なんでこっちを向いてくれないんでしょうね。 なつかないネコのような人ほど、余計好きになってしまうんですよね。 でも、 愛される人より、愛する人の方が、幸せ。 ・・・なんて思えないわな笑 でもほんとそうですよ。 あなたが誰かに思われた側で、誰かを振った側だった時を思い出してみて下さい。 思い出にもなってないんじゃない? だからきっと好きになる方がつらいけど、人間としては成長があるんだよ。 この経験を胸にますます魅力的な男になって下さい。 30代・女

HK1496
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、年齢なんて関係ないのですね。 正直、もうそんない若いとはいえないし、二十歳のころのような、 エネルギーはないのかも、と思っていました。 でも、回答者様もおっしゃるとおり、「愛する」ことのほうが えらいのですよね。 きっとそうなんですよね。 胸に刻んでおきます。ありがとうございます。

• otetu47
回答No.8

30代の者です。3年以上前に失恋し、今だ辛さを引きずっています。そう簡単に好きな人を忘れることはできないですよね。言葉で表現できないほど辛いんですけど、一時期から比べると気分が楽になりましたよ。もうとにかくじっと耐えましたね。(辛くてどうかなりそうでしたけど)「時間が解決する」とよく言いますが、最近少しずつその実感がわいてきたという感じです。この4月からはその辛い状況を打破すべく、新しいことに挑戦する計画をたてているところです。 自分のことばかり書いてしまいましたが、少しでもこの回答がお役に立てば幸いです。

HK1496
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「時間が解決する」そうですね、それだけを信じたいと、今は思います。 でも正直、今の僕には、とても長い時間のようにも思えます。 過去にも、何回も、経験してきたのに、 なんで失恋のつらさだけは、変わることがないんだろう?

• my-again
回答No.6

失恋には年齢も性別もありませんよね。 引きずるのも人それぞれ。時間で解決するようならそれほど大きな存在ではなかったということ。いつまでも今の状態が続くならそれだけ大きな存在だったということ。 30代オトコですが、最近失恋しました。もう二度と立ち上がれないくらいヘコみました。飯は食べられないし、寝られないし、あっという間に体重は10キロ近く落ちてくし…。私の場合はその人とずっと友達でいることができてます。何回も会っているうちにこだわりが剥がれてきて、やさしさに気づいて、「カタチが変わってもこのヒトを守っていこう」って思って少しずつ立ち直りましたね。仕事をバリバリして、もう一度振り向かせようなんて思ってた時期もありましたね。(フラれた理由が経済的な不安定だったから余計にバリバリ働きました)。 落ちるところまで落ちましょうよ。仕事は別ですよ。お金もらっているんだからそれは別にしてしっかり働く。でも気持ちはどん底まで落ちれば後はあがるだけ。 なんか取りとめもない文章で失礼しました。少しでもお役に立てれば幸いです。

HK1496
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様の実感のこもったお話、心にしみます。恥ずかしながら、 少し涙ぐみそうになりました。 すぐに立ち直るのは難しそうですが、僕も、カタチが変わっても彼女を大切にしていける、そんな大きな男になれたらと思います。

• haseji
回答No.5

自分も30代ですが今月振られました。 やはりショックはありましたが彼女に理由を聞き自分にも非があったことを知り反省しました。 いくつになっても失恋は辛いものですが先を見ていきましょうよ。 今回は縁が無かっただけ、そのうちピッタリの女性が現れると今は信じて吹っ切ってます。

HK1496
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様のようにいさぎよく、進んでいきたいところですが、 昨日の今日の出来事で、もう少し、時間がほしいなあと思っています。 でも、前向きなご意見、大変参考になります。

• texaco
回答No.4

30才♂です。 俺は4年ほどまともな恋愛してないです。 逃げられてばかりです。 でも次、次って考えるようにしてます。 しばらくは落ち込んでいてもいいと思いますよ。 次好きな人が出来れば気分も変わると思いますよ。 または女性に対する接し方を次はどうしようか? とか考えてみてもいいと思いますよ。 取り敢えずは今はクールダウンが必要ですね。 焦らずにゆっくりと進んでいきましょう。

HK1496
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね。とりあえず、しばらくはクールダウンしようと思っています。気持ちが落ち着いて、焦らずに、進んでいきたいです。 次の女性、を考えるのはもう少し時間欲しいです。