• ベストアンサー

カウンセリングを受けるには?

初めて投稿します。私は3人の子を持つ主婦ですが、いい年をして自分自身の性格や考え方についていまだに深く悩む事が多く、今日も家族と衝突して自己嫌悪から落ち込んでしまいました。いつも最後には自分が一番悪いのだという考えに到達して、この世からいなくなってしまいたくなります。こんな悩み方をもう何年も繰り返してきました。一昨年、中学生の娘のことでスクールカウンセラーに相談をしたとき、結局子育てに悩む自分をさらけ出すことになってしまい、「貴方がまずカウンセリングを受けた方がいいですね」と言われてしまいました。でも、忙しかったことと主人に話せないことと(そういう事が分かってもらえるとは到底思えないタイプの人)お金もかかることなので、躊躇しているうちに何もせずに今日に至ってしまいました。スクールカウンセラーが紹介してくれた人は、時間は分かりませんが6万円くらいかかるということでした。そんなに出さないとカウンセリングってうけられないんでしょうか?かけないとちゃんとしたのが受けられないのですか?他で探すとしたらどこに行けばいいのかなど、どなたか教えてくれませんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 私も自分自身の性格や人間づきあいに悩み、大学時代からカウンセリングに通っています。 私もカウンセリングは高いという話を聞いていたので、最初はどうしたらいいのか全く解らない状態でしたが、とりあえずネットのクチコミなどから、評判の良かった近所の個人経営の心療内科を受診しました。 そこの病院は、医師の他に専門のカウンセラーも常駐しているところでしたので、初回はカウンセラーとのカウンセリング30分+医師の診療で、それ以降は状況に応じてカウンセラーの方、医師にそれぞれ話を聞いてもらう感じでした。金額も、診療代と薬代のみでしたので、1000~2000円というところでした。 その後、1年ほどその心療内科に通ったのですが、より専門的に話を聞いてくれる病院ということで、何件か紹介をうけて、現在はその中で一番自分が話していて安心できる医師のいる精神科にお世話になっております。 やはり、医師の専門分野(?)もありますし、相性的なものがかなり重要だと私は思います。 まずは、気軽な気持ちで心療内科や精神科を受診されてはいかがでしょうか。 行くまではドキドキですが、行ってみるとサラリーマン、主婦、学生さんなどたくさんの方が受診されていますし、普通の病院と何ら変わりないので安心すると思いますよ。 質問者様が相性が合うカウンセラー、医師とめぐり合い、少しでも楽に生きられるようになることを影ながら祈っております^^

oteruchan
質問者

お礼

お医者さん、カウンセラーと長くお付き合いするんですね。でもそうでなきゃ問題は解決しないんでしょうね。とても参考になりました。ご親切なお言葉、うれしくて泣きそうです。ありがとうございました。なんだか明るい光が射してきた気がします。

その他の回答 (5)

• ha-to1
回答No.6

私の知っているのカウンセリングルームは50分10500円。又は1時間5000円で開業しています。 都道府県にもよるのでしょうが、愛知県では5000円、三重県では10500円で開業しています。 私は時間的余裕が無く、電話カウンセリングをして頂いた事もありました。カウンセリングルーム迄の往復の時間に余裕が無かったので。 又、子供の学校には非常勤でスクールカウンセラーがおりましたが、その方は精神病院非常勤勤務、大学の教授と忙しく仕事をされています。子供の通塾する大手予備校にもカウンセラーはいました。カウンセラーは、病院、開業、大学内のカウンセリングルームと色々な所にいらっしゃり、料金もばらばらです。が、6万とは聞いた事がありません。しかし、私の経験上の話ですが、ひとつの悩みが解決するまでは、通算すれば、6万以上はかかっています。

oteruchan
質問者

お礼

やはり問題解決までというか、一度きりで済む事ではないので、トータルすると6万円ぐらいとのことだったのかもしれませんね。とにかくよく調べて、ちゃんと出かけていってみます。ここで質問してみてよかったです。ありがとうございました。

• mokopu
回答No.5

カウンセリングではありませんが心療内科や精神科でも個人クリニックならカウンセリングの様な事してくれますよ。もちろん保険適応ですし、1万もしません。大きな病院の中の心療内科や精神科は3分診療でしょう。私は今個人の精神化クリニックに通ってますが、話をちゃんと最後まで聞いてくれますし、十分時間をとってくれます。先生からも質問してきますし。カウンセリングで6万っていうのはちょっと可笑しい話だと思います。偏見があるかもしれませんが、個人クリニックは先生にもより、クリニックにもよりますが、基本的に良心的なスタイルです。受付から全て、患者の事を考えて安心していられる空間を提供していますよ。

oteruchan
質問者

お礼

6万円というのは何度も通ってということだったのかもしれません。心の悩みで訪れる人に対して、ふつうは良心的に迎えてくれますよね。安心しました。ご親切なお答えをありがとうございました。

• himmel15
回答No.4

心理カウンセラーです。 1回で6万円なら、正直高すぎると思います。 病院など保険が使えるところでは、3000円くらいです。 保険の適応できないカウンセリングルームなどでは、だいだい1万円くらいです。 病院で保険を使わなければ、1万円くらいになるのでカウンセリングルームなどでは、それを目安に独自に料金を決めています。 もっと安い所もありますし、個人カウンセリングだけではなくメールカウンセリングなどもあり、メール数や月額定額制など料金は様々ですので、一度ネットなどで調べてみては、どうでしょうか? 1回の料金が安くても、回数がかかれば結局お金は高くなってしまうことも忘れないでください。 料金も大切ですが、あなたにとって信頼できるカウンセラーをみつけてください。

oteruchan
質問者

お礼

料金が高いところとそうでないところ・・・気になっていました。的確なアドバイスをありがとうございました。

• jovis
回答No.2

こんばんは。 私は職場と家庭のストレスで精神科に行きました。 私の場合は総合病院の精神科で、まずインターネットのホームページをみて電話して、カウンセリングの予約日を決めました。 カウンセリング初日は先ず午前中に看護婦と話し、その後で医師と話しその後の通院では毎回医師と話しました。 先生は否定はされないし話をきちんと聞いてくださるので、それだけでも気分が違いましたが薬を飲むうちに変わりました。 薬も先生と話し合って決めました。 私も精神化は高いと思っていたのですが都内の某有名病院ですが毎回1000円台でした。 行くのは怖いですが行くときっと何か変わると思います。 一歩を踏み出してみてください!

oteruchan
質問者

お礼

近くの病院を調べて行ってみます。ありがとうございました。

oteruchan
質問者

補足

病気じゃなくても見てもらえるんでしょうかね?病気かどうか判断してもらうと言うことなんでしょうか?とにかく行ってみることなんですね。心療内科には歯軋りの原因解消を求めて行ってみて無駄でしたが、精神科には行った事がありません。そこもカウンセリングを受けられる場所なんですね。

回答No.1

困りましたね。 カウンセリングを受けるのに、そんなにお金をかける必要は、 ありません。 心療内科又は神経科を受信してみてください。 保険診療の範囲内で、あなたの要求は満たされるはずです。 日本では精神科系統にかかることを嫌がるようですが、 最近はどこのクリニックもいっぱいですよ。 心配がある場合は、変なところではなく、 医師に相談しましょう。 医師が必要と認めれば、カウンセリングも診療の範囲内で、 受けることができるはずです。

oteruchan
質問者

お礼

とても参考になりました。勇気を出してここに相談に来てよかったです。皆さんのアドバイスを参考に行動してみます。ちゃんと生きていきたいので。ご回答ありがとうございました。

oteruchan
質問者

補足

早速お答えをいただきありがとうございます。じつは最近心療内科には行った事があるのです。歯軋りがひどく歯が動いたりあごにしこりがあったりするので歯医者にかかっているのですが、そこの先生に対処療法でなく歯軋り自体をを止めたいと言ったら、心療内科に行ってみたらと言われて行ったのです。でもストレスはどうしようもないそうで、すぐ終わりました。私がご飯も食べれるし、夜も眠れると答えたからだと思います。心療内科がカウンセリングを受けるところだったんですね。私はカウンセリングの必要はないと判断されたんですね。