• ベストアンサー

ノートンアンチウィルスをアンインストールしたい!

始めて投稿します。 PC:NEC PC-LL7106D OS:winXP SP2 ソフト:Norton アンチウィルス ver.2003 をアンインストールしたいのですが、 ”winXPに不具合を起こすことがある” と人から聞いたことがあります。 ホントにそんなことあるのでしょうか?? PCを購入した時にバンドルされていたソフトです。 1年間のお試し期間をずっと前に過ぎていたのですが、 そのままにしていました。 先日ispを変えたところメールの送受信が出来なくなり、 ISPのサポート窓口でセキュリティソフトが影響していると言われました。 有効無効に関わらずインストールされているだけで影響していると・・・ そこで使っていないノートンを アンインストールをしようと思っているのですが、 そのままアンインストールしても大丈夫でしょうか? webでイロイロ検索して調べてみたのですが、 それらしきカキコミは見つけることが出来ませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら、 教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

>1年間のお試し期間をずっと前に過ぎていたのですが、そのままにしていました。 機能していないのと同じですし、インターネット接続をするには、これはまずいです。 他のアンチウィルスソフトはインストールされていないでしょうが、ウィルスなどの定義ファイルもアップデートされていない(できない)でしょうし・・・。 感染しているおそれもないとは言えないですね。 オンラインスキャンで、チェックすることをお勧めします。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=ie&venid=sym&plfid=23&pkj=YGODRHYTINMHDKDCWLL http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ 予め導入するアンチウィルスソフトなどを決めてから、ノートンアンチウィルスver.2003をアンインストールしましょう。 もちろん、同じもので新しいバージョンのものを導入されても良いですが。 メモリーが512MB以上はありますか?あれば、何とかいけると思いますよ。 >”winXPに不具合を起こすことがある”と人から聞いたことがあります。 きれいに関係ファイルが削除しておかないと、残存ファイルの影響で新しいセキュリティソフトをインストールできないこともあり、これを不具合と言っているのでしょうかね。 その場合は、削除ツールもあります。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?Open&src=jp_w

kusa_taro
質問者

お礼

さっそくのカキコミありがとうございます! 丁寧な説明、うれしいです。 全く機能していないものを残し続けても良くないですね。 定義ファイルのアップデートも出来ないですか・・・汗 オンラインチェックをまずはやってみます! それからアンインストールして、 新しいウィルスソフトを入れてみます! 不具合は、別の原因のようですね。。。 キレイに削除出来たかどうかは、 アンインストール後にファイル検索でもやってみればわかるでしょうか。 実は・・・友人のPCなんです、この状態。 私の方が少しはPCに詳しいので相談を受けていたところでした。 たぶん、他のウィルスソフトは入っていないようなので、 早急に伝えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

そのノートンに関しては、その当時は役立っていたのですが、 今のウイルスには全然役立っていないウイルス対策ソフトになってます。 ノートン2003シリーズのサポートやウイルス定義ファイルの更新が終了してますので。 削除ツールを紹介しておきますが、初めに通常通りの削除方法を実行して、 それでも削除できないときにツールを使用してください。 シマンテック サポート 文書番号(ID): 20050415150354953 Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953 それて、ノートン2003を削除した後は、別のウイルス対策ソフトを使用してください。 ネットに接続する環境にあるのですから、ウイルス対策ソフトを使用してないと、ウイルス感染の可能性があります。 ウイルス感染して、あなたのパソコンに影響が無くても、他のサイトを攻撃する拠点に利用されるので、 ウイルス対策を実行してください。

kusa_taro
質問者

お礼

さっそくのカキコミありがとうございます! もぅ既にサポート期限も終わっているのですね。 知りませんでした・・・ アンインストール後に winXPに何かしらの不具合を起こすというのは 何か他の原因だったのでしょうか・・・??? 次に使うウィルス対策ソフトは決まっているので、 上手くアンインストールが出来次第入れ替える予定です。 ありがとうございます。 まずはやってみます。

関連するQ&A

  • ノートンアンチウイルス2002のアンインストール

    ノートンアンチウイルス2002のアンインストールをしたのですが、うまくできませんでした。別のウイルスソフトをインストールしたら、ノートンアンチウイルス2002が存在する為、立ち上がりません。完全にアンインストールをする方法を教えてください

  • NORTONアンチウイルスのアンインストール

    NORTONアンチウイルスをアンインストールしようとしてるのですが、コントロールパネルにも項目もなくて、分かる範囲内では削除しましたが、どこかにまだ残っているようで、新しいウイルス対策ソフトをインストールできません。使用していたアンチウイルスソフトをPCから完全に削除してしまうには、どうしたらよいでしょうか?

  • ノートンアンチウィルスのアンインストール

    最近OEでサーバーのエラーが出ました。 多分ノートンアンチウィルスの影響だと思うのですが、アンインストールすると再度インストールして使用できないのでしょうか?

  • ノートンアンチウィルスのアンインストール

    ソースネクストのウィルスセキュリティーを購入しインストールしようとしたところ、ノートンアンチウィルスのアンインストールができません。コンパネからアプリケーションの追加と削除でノートン関係すべてを削除し、REGIEDITでSYMANTECをすべて削除しましたが、ウィルスセキュリティーをインストールしようとすると、ノートンアンチウィルスのアンインストールしないとインストールできないと言ってきて、インストールできません。 現在、ウィルスソフトのない状態なので、回答よろしくお願いします。

  • ノートンアンチウイルスのスキャンが頻繁で困っています!

    OSはwinXP Proです。ウイルス対策ソフトはノートンのアンチウイルスで、まだ無料の体験版を使用しています。ちなみにPCはIBMです。 winXPSP2をアップデートしてからというものSP2のほうでエラーが頻繁に出て、アンチウイルスのスキャンも頻繁にされ、おとといはスキャン完了まで1時間もかかりました。 あまりにイライラしたので、昨日SP2をアンインストールしました。 どうして、アンチウイルスのスキャンが勝手にしかも頻繁に行われるのかどうしてもわかりません! PC関係に明るい方どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートンアンチウイルスを完全にアンインストールするにはどうしたらいいのか

    ソニーのバイオを使っています。ウイルス対策ソフトにノートンが入っていますが,期限が過ぎてしまいました。現在,他のPCで,ウイルスバスターを使っていて,複数台のライセンスを取ってあるので,そちらを使いたいと考えています。 そこで,ウイルスバスターをインストールするに当たっては,ノートンを完全にアンインストールしなくてはならないと思うのですが,「プログラムの追加と削除」からでは,完全にアンインストールはできないと思います。ノートンを完全にアンインストールするには,どうすればいいのか教えください。

  • ノートンアンチウイルス2003のアンインストール

    PCに入っていた「ノートンアンチウイルス2003」を使っていましたが、あと2週間ほどで期限切れになる為、ダウンロード版の「インターネットセキュリティー2005」を購入しました。 今からインストールしたいのですが、その手順を教えてください。 まず「2003」をアンインストールしないといけないんですよね? プログラムの追加と削除に「2003」と「Norton WMI update」がありますが、両方とも削除していいのでしょうか? その後、「setup.exe」をインストールでいいのでしょうか? 初めてのことなのでよく分かりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • ノートンアンチウイルスをアンインストールしたら・・・?

    いつもお世話になっております。 ADSL環境になったのに伴ない、ファイアーウォール機能付きのウイルスソフトを購入(ウイルスバスター)してインストールしました。 無事インストールできたのですが、それからがちょっと??です。終了する際、電源が切れるのに、以前より時間がかかるのです。 インストールする前に、それまでのウイルスソフト(ノートンアンチウイルス2001)をアンインストールしたのですが、その過程で「共有コンポーネントがあります。削除しますか?」とのメッセージがでました。「すべていいえ」を選択してアンインストールしました。 その後、確認しますと「アプリケーションの追加と削除」には、 LiveReg(Symantec Corporation)とLiveUpdate 1.6(Symantec Corporation)というのがあります。 そして、コントロールパネル内にはSymantecLiveUpdateというのもあります。 ファイル名でSymantecで検索しますと、多分上記の分を含むとおもうのですが、一杯でてきます。ウイルスソフト以外にはSymantec製品はインストールしていないと思います。 これらは、ノートンアンチウイルスの分なのでしょうか?もしそうだったら削除していいものでしょうか? ウイルスバスターはノートンアンチウイルスより容量が少ないと聞いていたのに、以前よりディスク容量が増えています。不要なファイル?がかなり残っているのではないかと?? それと、冒頭に申し上げた電源が切れるのに時間がかかるようになったのも何か関係があるのでは?? お詳しい方、ご経験のある方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • ノートン アンチウィルスについて

    現在使用しているPCに最初からノートン アンチウィルス2004がインストールされていますが、インターネットセキュリティーにしたいと思っています。 この場合、アンチウィルスの方をアンインストールしてからダウンロードした方がよいのでしょうか? お願い致します。

  • ノートンアンチウイルス2002→2004

    2年前にパソコンを購入したときノートンアンチウイルス2002がインストールされていて、去年は更新しました。 このまま今年も更新したほうが良いのか?それとも2004を新たに購入するべきか悩んでいます。 2004にした場合はダウンロードするより(できるかわからないけど)店でソフトを購入したほうがいいのか教えてください。 その場合、いままでの2002は普通にアンインストールすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう