• ベストアンサー

ノートンアンチウィルスをアンインストールしたい!

始めて投稿します。 PC:NEC PC-LL7106D OS:winXP SP2 ソフト:Norton アンチウィルス ver.2003 をアンインストールしたいのですが、 ”winXPに不具合を起こすことがある” と人から聞いたことがあります。 ホントにそんなことあるのでしょうか?? PCを購入した時にバンドルされていたソフトです。 1年間のお試し期間をずっと前に過ぎていたのですが、 そのままにしていました。 先日ispを変えたところメールの送受信が出来なくなり、 ISPのサポート窓口でセキュリティソフトが影響していると言われました。 有効無効に関わらずインストールされているだけで影響していると・・・ そこで使っていないノートンを アンインストールをしようと思っているのですが、 そのままアンインストールしても大丈夫でしょうか? webでイロイロ検索して調べてみたのですが、 それらしきカキコミは見つけることが出来ませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら、 教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

>1年間のお試し期間をずっと前に過ぎていたのですが、そのままにしていました。 機能していないのと同じですし、インターネット接続をするには、これはまずいです。 他のアンチウィルスソフトはインストールされていないでしょうが、ウィルスなどの定義ファイルもアップデートされていない(できない)でしょうし・・・。 感染しているおそれもないとは言えないですね。 オンラインスキャンで、チェックすることをお勧めします。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=ie&venid=sym&plfid=23&pkj=YGODRHYTINMHDKDCWLL http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ 予め導入するアンチウィルスソフトなどを決めてから、ノートンアンチウィルスver.2003をアンインストールしましょう。 もちろん、同じもので新しいバージョンのものを導入されても良いですが。 メモリーが512MB以上はありますか?あれば、何とかいけると思いますよ。 >”winXPに不具合を起こすことがある”と人から聞いたことがあります。 きれいに関係ファイルが削除しておかないと、残存ファイルの影響で新しいセキュリティソフトをインストールできないこともあり、これを不具合と言っているのでしょうかね。 その場合は、削除ツールもあります。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?Open&src=jp_w

kusa_taro
質問者

お礼

さっそくのカキコミありがとうございます! 丁寧な説明、うれしいです。 全く機能していないものを残し続けても良くないですね。 定義ファイルのアップデートも出来ないですか・・・汗 オンラインチェックをまずはやってみます! それからアンインストールして、 新しいウィルスソフトを入れてみます! 不具合は、別の原因のようですね。。。 キレイに削除出来たかどうかは、 アンインストール後にファイル検索でもやってみればわかるでしょうか。 実は・・・友人のPCなんです、この状態。 私の方が少しはPCに詳しいので相談を受けていたところでした。 たぶん、他のウィルスソフトは入っていないようなので、 早急に伝えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yoshi-thk
回答No.1

そのノートンに関しては、その当時は役立っていたのですが、 今のウイルスには全然役立っていないウイルス対策ソフトになってます。 ノートン2003シリーズのサポートやウイルス定義ファイルの更新が終了してますので。 削除ツールを紹介しておきますが、初めに通常通りの削除方法を実行して、 それでも削除できないときにツールを使用してください。 シマンテック サポート 文書番号(ID): 20050415150354953 Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953 それて、ノートン2003を削除した後は、別のウイルス対策ソフトを使用してください。 ネットに接続する環境にあるのですから、ウイルス対策ソフトを使用してないと、ウイルス感染の可能性があります。 ウイルス感染して、あなたのパソコンに影響が無くても、他のサイトを攻撃する拠点に利用されるので、 ウイルス対策を実行してください。

kusa_taro
質問者

お礼

さっそくのカキコミありがとうございます! もぅ既にサポート期限も終わっているのですね。 知りませんでした・・・ アンインストール後に winXPに何かしらの不具合を起こすというのは 何か他の原因だったのでしょうか・・・??? 次に使うウィルス対策ソフトは決まっているので、 上手くアンインストールが出来次第入れ替える予定です。 ありがとうございます。 まずはやってみます。