ノートンアンチウイルスをアンインストールしたら・・・?

このQ&Aのポイント
  • ノートンアンチウイルスをアンインストールした後に、電源の切れる時間が以前より長くなりました。また、インストールする前に共有コンポーネントの削除を選択しましたが、アプリケーションの追加と削除にSymantec CorporationとSymantecLiveUpdateというファイルが残っています。これらはノートンアンチウイルス関連のものでしょうか?ディスク容量も増えているため、不要なファイルが残っているのではないかと思います。
  • ノートンアンチウイルスをアンインストールした後、電源の切れる時間が以前より遅くなりました。また、アンインストールの際に共有コンポーネントの削除を選択しましたが、アプリケーションの追加と削除にはSymantec CorporationとSymantecLiveUpdateというファイルが残っている状態です。これらはノートンアンチウイルスの関連ファイルでしょうか?ディスク容量も増えているため、不要なファイルが残っている可能性があります。
  • ノートンアンチウイルスをアンインストールした後、電源の切れるまでの時間が以前より長くなってしまいました。また、共有コンポーネントの削除については「いいえ」を選択しましたが、アプリケーションの追加と削除にはSymantec CorporationとSymantecLiveUpdateというファイルが表示されています。これらのファイルはノートンアンチウイルス関連のものでしょうか?ディスク容量も増えているため、不要なファイルが残っているのかもしれません。お詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートンアンチウイルスをアンインストールしたら・・・?

いつもお世話になっております。 ADSL環境になったのに伴ない、ファイアーウォール機能付きのウイルスソフトを購入(ウイルスバスター)してインストールしました。 無事インストールできたのですが、それからがちょっと??です。終了する際、電源が切れるのに、以前より時間がかかるのです。 インストールする前に、それまでのウイルスソフト(ノートンアンチウイルス2001)をアンインストールしたのですが、その過程で「共有コンポーネントがあります。削除しますか?」とのメッセージがでました。「すべていいえ」を選択してアンインストールしました。 その後、確認しますと「アプリケーションの追加と削除」には、 LiveReg(Symantec Corporation)とLiveUpdate 1.6(Symantec Corporation)というのがあります。 そして、コントロールパネル内にはSymantecLiveUpdateというのもあります。 ファイル名でSymantecで検索しますと、多分上記の分を含むとおもうのですが、一杯でてきます。ウイルスソフト以外にはSymantec製品はインストールしていないと思います。 これらは、ノートンアンチウイルスの分なのでしょうか?もしそうだったら削除していいものでしょうか? ウイルスバスターはノートンアンチウイルスより容量が少ないと聞いていたのに、以前よりディスク容量が増えています。不要なファイル?がかなり残っているのではないかと?? それと、冒頭に申し上げた電源が切れるのに時間がかかるようになったのも何か関係があるのでは?? お詳しい方、ご経験のある方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5588
noname#5588
回答No.6

お使いのバージョンは何ですか。発売されたばかりの2003は速度低下や動作が遅くなるなど不具合はおきているようです。 まあ、なんにしても20秒ぐらいでしたらそんなに気にすることもない(普通のような)と思います。ウイルスバスターをアンインストール、ノートンアンチウイルスを再インストールもひとつの方法だと思いますが、深刻な不具合というかんじでもないのでそのまま(深刻な問題が起きてから)でもいいかなという気もします。 あまりアンインストール、インストールを繰り返すとシステムが不安定になる場合があります。(レジストリにごみがたまる) あとはデフラグや不要な常駐アプリをはずしたりするなど日頃のメンテナンスをすればよいかと思います。

kijineko3
質問者

お礼

kesushun12様、何度も本当に有難うございました。 何か長々と書きましてすみませんでした。ご親切、感謝致します。 バージョンは2003です。 大変、勉強になりました。しばらくこのまま様子をみようと思います。 今後とも、宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

noname#5588
noname#5588
回答No.5

すいませんURL間違いました。こちらでアンインストールで検索してみてください。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/nav/nav2001_search_other.html
kijineko3
質問者

補足

お返事が遅れて申し訳ございません。また、何度もアドバイス下さいまして誠にありがとうございます。 参考URL拝見しました。 >。「すべていいえ」を選択してアンインストールしました。 というのは「すべてはい」を選択する必要があったようです。 OSはmeですので、おっしゃる通りのようですね。失敗しました。 どれ位アンインストールできずに残っているのか判りませんが、私は レジストリを弄れるようなスキルは持ち合わせておりません。 「アプリケーションの追加と削除」から残っている項目を削除したり、 検索したファイルを削除?したりしても、完全とはいかないようですね。 今、思いついた事は、 ウイルスバスターをアンインストール ノートンアンチウイルスを再インストール ノートンアンチウイルスをアンインストール(共有コンポーネントは全て削除) ウイルスバスターを再インストール 以上をやれば、どうかなと思いました。如何なものでしょうか? また現在、終了するのに時間がかかっていると申し上げましたが 以前なら、数秒程度で電源が切れていたのが、ウイルスバスター をインストールしてから20秒前後かかるようです。 その間は壁紙が表示された状態です。その後、黒い画面となり、 それからすぐに電源が切れます。 不具合のような、そうでないような・・・? 今回ファイアーウォールソフトというものを初めてインストール したのですが、ソフトの特性みたいなものでしょうか? 以上、補足とも何ともつかぬような事を申し上げてすみません。 もし、何かお気付きの点がございましたら宜しくお願い申し上げます。

noname#5588
noname#5588
回答No.4

たびたびすいません。 こちらのURLが参考になると思いますが、質問の中にある、「共有コンポーネントがあります。削除しますか?」とのメッセージがでました。「すべていいえ」を選択してアンインストールしました。 というのは「すべてはい」を選択する必要があったようです。 ですから、完全にはアンインストールはできていないようです。 どうしても気になるようでしたらレジストリから削除する方法などもあるようですが、ちょっと大変そうです。

参考URL:
http://search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html
noname#5588
noname#5588
回答No.3

質問とは、関係ないかもしれませんがLiveRegとLiveUpdateは他のシマンテック製品を使っていない場合はアンインストールするようにとなっています。 NAVをやめてウイルスバスターを使っているということなのでアンインストールする必要があると思います。ウイルスバスターをインストールすると動作がおそくなったというのはよく聞きますが、環境によって原因は変わると思いますのでよくわかりませんが、とりあえずノートン関係のものは削除したほうが良いと思います。

noname#191236
noname#191236
回答No.2

メーカーHPにて以下のQ&Aページがありました。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=5285 どの程度、以前より時間がかかるのでしょうか? あくまで推測ですが、終了時にフロッピードライブ・ハードディスクをスキャンしたり、 その他のウイルスバスターでの処理等により遅くなっているのではないでしょうか? また、ソフトをインストール・アンインストールしたことにより、 ハードディスク内のデータが断片化して、その影響も少しあるかもしれないですね。

kijineko3
質問者

お礼

早速Q&Aを拝見しました。 成る程、似たような症状があるようですね。何か色々な原因があるのかもしれませんね。 ただ、アンインストールが完全にできてなくて、それが一因かなとも思えまして・・・。 「困った時の再起動」も試してみたのですが・・・。 アドバイスありがとうございました。大変参考になりました。

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.1

 ノートン系のソフトをアンインストールしたのなら、LiveUpdateも、LiveRegも要りません、ウイルス定義ファイルの更新用と、ユーザー登録用のプログラムです。  電源が切れるのに時間がかかる問題は、不明ですが、ウイルスバスターの影響もあり得ます。

kijineko3
質問者

補足

S-Fuji様、アドバイス誠にありがとうございます。 「アプリケーションの追加と削除」にある、LiveReg(Symantec Corporation)とLiveUpdate 1.6(Symantec Corporation)は削除していいという事でしょうか? そうすると、コントロールパネル内にあるSymantecLiveUpdateというアイコンはどうなるのでしょうか? それと、Symantecで検索して出てきた各種ファイルやフォルダも削除していいのでしょうか? 何かどうでもいいような事をお尋ねしているようですみません。 お時間ございましたら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ノートンアンチウィルスのアンインストール

    ソースネクストのウィルスセキュリティーを購入しインストールしようとしたところ、ノートンアンチウィルスのアンインストールができません。コンパネからアプリケーションの追加と削除でノートン関係すべてを削除し、REGIEDITでSYMANTECをすべて削除しましたが、ウィルスセキュリティーをインストールしようとすると、ノートンアンチウィルスのアンインストールしないとインストールできないと言ってきて、インストールできません。 現在、ウィルスソフトのない状態なので、回答よろしくお願いします。

  • Symantecのウィルスソフトがアンインストールできない。

    友人がウィルスバスター2008を使っており、動作が遅いというので、 NOD32アンチウィルスを入れてあげたのですが、更新をするとエラーで途中で止まってしまうので販売元のキヤノンITソリューションに電話相談し、ログファイルというものを作ってメールで送ったところ、下記のような回答でした。 ファイルを拝見いたしましたところ、Symantec社のプログラムが PCに残っている状態を確認いたしました。 LiveReg (Symantec Corporation) LiveUpdate Notice (Symantec Corporation) Symantec社のプログラムが残っている場合、定義データベースの更新や インターネット接続時にトラブルが発生することを確認しております。 [コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]に上記のソフト名が ございましたら削除してください。 しかしプログラムの追加と削除を見てもLiveReg、LiveUpdate Notice というものはありません。 NOD32をインストールする前に、ウィルスバスター2008とSymantecのウィルスソフトをアンインストールしてますが、Symantecのウィルスソフトをアンインストールしてる最中に「致命的なエラーが発生し、アンインストールできません」というメッセージがでてきました。 その時は、プログラムの追加と削除の中を見たら消えていたのでアンインストールできたと思っていたのですがどうやらこれが原因だったみたいです。 友人のパソコンは仕事で使っているものでCADやCAMのソフトが入っているためリカバリーなどはなるべく避けたいと思っております。 こんな状態の時、どうやったらアンインストールできるがわかる方、ご回答よろしくお願いします。

  • NORTONアンチウイルスのアンインストール

    NORTONアンチウイルスをアンインストールしようとしてるのですが、コントロールパネルにも項目もなくて、分かる範囲内では削除しましたが、どこかにまだ残っているようで、新しいウイルス対策ソフトをインストールできません。使用していたアンチウイルスソフトをPCから完全に削除してしまうには、どうしたらよいでしょうか?

  • ノートンアンチウィルスのアンインストール

    ウィルスバスター2003インストールのため、アンチウィルス2002をプログラムの追加と削除からアンインストールしたのですが(通常はこれでO.K.)、Live update や Live Reg もアンインストールして構わないでしょうか(すっきりしなくて)?  ノートンのサイトでは削除をさせているものもありました。Win XP です、宜しくお願いします。

  • ノートンのAnti Virus2004が削除できない

    ノートンのAnti Virus2004をお試しを使ってます。 いらなくなって、アインストールをしてるんですが、 アプリケーションの削除を(Symantec LiveReg)しても、以下のコメントがでて、削除できません。 どうしたらいいのでしょうか? このコンポーネントは、次のアプリケーションが必要です。Anti Virus

  • ノートンアンチウイルスを完全にアンインストールするにはどうしたらいいのか

    ソニーのバイオを使っています。ウイルス対策ソフトにノートンが入っていますが,期限が過ぎてしまいました。現在,他のPCで,ウイルスバスターを使っていて,複数台のライセンスを取ってあるので,そちらを使いたいと考えています。 そこで,ウイルスバスターをインストールするに当たっては,ノートンを完全にアンインストールしなくてはならないと思うのですが,「プログラムの追加と削除」からでは,完全にアンインストールはできないと思います。ノートンを完全にアンインストールするには,どうすればいいのか教えください。

  • ノートンのアンインストール

    ノートンの90日間体験版のソフトが入っていて、それは使用していませんのでアンインストールしたいと思っています。 プログラムの追加と削除のダイアログボックスにはノートン・シマンテック製品プログラムは4つあるようです。 LiveReg(Symanntec Corporation) LivUpdate2.5(Symanntec Corporation) Norton Internet Security 2005 (Symanntec Corporation) Norton Security Center 当然の事だと思いますが、全部アンインストールでよいのでしょうか? また削除する順番があるのかお聞きしたいのです。 シマンテックのサイトを確認しましたが、「Norton Internet Security 2005 」の削除の方法だけしか見当たりませんでした。 OSはウインドウズXPです。

  • Nortonのアンインストールをしてウイルスバスターを入れる方法

    最近、パソコンを買い換えたものです。 以前のパソコンでは、ウイルスバスターを使っており、 まだ期限が残っているので新しいパソコンに入れたいと思っています。 (古いパソコンはもう使いません) しかし、新しいパソコンは無料お試しNorton Anti Virus 2005が入っており 来月期限が切れるのです。 Nortonを削除して、ウイルスバスター2005を入れればいいのですが Nortonは「プログラムの追加と削除」だけでは消えないとか、エラーがでたとか 調べてみると、なかなか成功できるか不安で実行に移せません。 「プログラムの追加と削除」でLive Update (Symantec Corporation)と Live Reg(Symantec Corporation)というプログラムもあるのですが、 これも削除するのでしょうか? パソコンは Vaio VGC-M51B/W です。 詳しい方、どうか失敗しないアンインストールの方法、教えてください。

  • ノートンアンチウイルス2002のアンインストール

    ノートンアンチウイルス2002のアンインストールをしたのですが、うまくできませんでした。別のウイルスソフトをインストールしたら、ノートンアンチウイルス2002が存在する為、立ち上がりません。完全にアンインストールをする方法を教えてください

  • ノートンのアンインストール後に残ったもの

    新しいパソコンにノートンのプレ版が入っていました。 期限が切れそうなので、ノートンをアンインストールして以前使っていたウイルスバスターを入れました。 ノートンをプログラムの追加と削除から「すべて」を選んで削除しましたが、 まだプログラムの中に「Live Update1.90(Symantec Corporation)」というのがありました。 これもノートン関係のようなのでアンインストールしてもいいでしょうか。 それとメールソフトの中にノートンのフォルダもそのまま残っているのですが (ノートンをインストールしたとき自動的に出来たもの)、 これもゴミ箱へ捨てていいのでしょうか。 初歩的なことですが、むやみに削除して不具合が起こっても困るし、 ウィルス対策ソフトが複数(?)あるのも不具合が起こらないかと心配です。 WindowsXPです。よろしくお願いします。