• ベストアンサー

心配しなさ過ぎは問題ですか?

こんにちは。 初めての育児をしています。4ヶ月になる息子がおります。 最近、よくこのサイトを見るようになりました。皆さんがいろいろな心配事を書き込みをされているのを見てとても驚いています。 湿疹・風邪・発育等のこと・・。息子に湿疹ができても「あせもかな」とか「洗うのが足りないかな」とかくしゃみをしたら「ほこりかな」程度にしか思わず、病院に行こうとは思いません。また市の育児相談に行っても「何か相談したいことありますか?」と聞かれても「ありません」と答えてしまいます。発育についても「個人差があるから」と考えてしまいます。心配しなさ過ぎですか?観察が足りないのでしょうか?息子はよく寝るし、よく飲みます。機嫌も悪くないと思います。私自身がほとんど病院にかかることがなく風邪くらいでは「寝て治す」という感じなので・・・。素人が安易に判断するのは問題だとは思っています。少しでも何かあったら病院等に行くようにしたほうがよいのでしょうか?機嫌がよいだけでは判断してはいけないのでしょうか? 変な質問で申し訳ありませが、アドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chany
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.3

こんにちは。 そろそろ8ヶ月になる娘がいます。同じくはじめての育児で 勉強中の身ですが、質問者様のおっしゃっている通り、あまり心配しないでよろしいのではないでしょうか? 私も質問者様と同じでほとんど心配もせず現在に至ります。 うちの娘も今まで特になにもなく健康に育っています。 しかし何か気になった事があった場合(初めて湿疹が出来たとき、予防接種後の夜、吐いた時)はお世話になった産婦人科の助産師さんに電話で相談しました。 元気にお乳を飲み、便もあり、にこにこしているようであれば気にしないで大丈夫と、助産師さんにも言われました。 心配なのは、吐き続ける時、高熱、便秘が続く、お乳を飲まない時等は気をつけてと言われました。 緊急のために、病院の夜間の連絡番号など、備えだけはしました。 お互い、初めての育児がんばりましょうね。

hiyoko1556
質問者

お礼

そうですよね。健康ということですよね。 注意だけは怠らずにしておきます。 ありがとうございました。 「お互い、がんばりましょう」って励みになりますね。うれしいです。

その他の回答 (3)

  • akitain
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.4

果たして、心配しなさすぎなのでしょうか? とても自然な姿に思えましたが。 というか、私自身も同じタイプなのでそう思うだけでしょうか?   例えばですが・・・もし・・・ ・湿疹が体全体に広がっちゃった、 ・一日中グズグズで、全く笑顔が見られなくなった なんて事になったら心配になりますよね? これでも心配にならないというなら困っちゃいますが、 要は、今までに心配するだけの状況がないんだと思います。 それだけ息子さんが順調に育っているって事だと。   うちの息子は今1歳2ヶ月ですが、 今まで湿疹も殆どなく、熱も突発1回だけ。 風邪もひいた事ないし、発達も育児書よりもやや早め。 もちろん、機嫌もすこぶる良く、毎日元気に遊んでいます。 ↑この状況では心配する方が難しいというか・・・ いつも「何かありますか?」には、うーん・・・となってしまいます。 なので、私は健康でいてくれる息子にも感謝しつつ、 毎日おおらかに育児をしていこうと思っています♪   程々に心配しつつ、いつも笑顔の母親でいられるよう お互い頑張りましょうね!

hiyoko1556
質問者

お礼

ありがとうございます。 順調ということですよね。安心しました。 ちょっと身近に「熱がでた」「ジンマシンがでた」と言って医者にかかったお子さんがいたので、普通かかるものなのかな~と思っていたもので。 笑顔でいられるよう頑張ります。 うれしいアドバイスをありがとうございました。

  • honabona
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

そのままで良いのではないでしょうか?神経質になりすぎは子供も神経質になりますよ。チックなどにも出るほどです。他の方の些細な質問は病院にいくほどでもないけど自信も経験も無いので聞きやすい場所に聞いているのだと思います。hiyoko1556さんは常識的な観察をしていると思うので(文面にあることで判断すると)自信を持ってよいと思います。大きくなるにしたがって、成長の度合いがはっきり出てくるので明らかに違う場合はわかると思いますよ。

hiyoko1556
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答をいただいて、安心しました。 回答をいただいて皆さんの気持ちが少し分かった気がしました。 「安心感」ですね。 しっかり、子供の様子を見ていきます。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

んーと…心配しすぎもよくないと思います。 ただ、常に見ている必要はあります。心配性の方や育児経験者からみて 「子供に関心がない親だ。異常な放任主義だ」と思われるほどでは困ります。  ↑ 躾の仕方などは家庭のやり方でいいと思うのですが、あまり変わった方が近所に居るとかなり目立ちます… ウチの近所では小学校1年が終わるまで、子供の知能障害に気付かない親が居ました。近所のママ達は3歳くらいで見抜いていました(見た目元気・健康です)が、その子の家族は誰一人気付かなかったのです。それではかわいそうですよね… どこまで心配するかは線が引けないのですが… こういうことになら無いようにお願いしますね。

hiyoko1556
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 子供の様子は見ているつもりです。育児書などを見て「このくらいの時期は何ができる」というのは確認しています。ただ、知能障害となるとなかなか難しいですよね。 頑張って、子供のSOSなど見逃さないよう気をつけていきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 頻繁に目をこするので心配です。

    現在6ケ月の娘です。 発育も順調で、早くもはいはいまではじめていて、とても元気な子です。風邪もひいていません。 一つ今とても気がかりなのが、頻繁に目をこすることです。はじめは、眠いときだな、と思っていたのですが、それにしては多く、なにかにつけてこすります。 娘は、多少敏感肌で、この時期あせもや湿疹ができやすいので、乳児検診でこの件を相談したところ、皮膚がかゆくてこするのでしょう。といわれ、塗り薬を出されました。 しかし、みたところ白目もまぶたも赤くなっていませんし、湿疹も無く、薬を塗るような場所は無いのです。主人などは、ただの癖だよと言ったりしています。 こするたびにやめさせたりしていますが、言ってもわかるはずも無く限界があります。 目に悪影響が出るのでは、と不安でなりません。 小児科でなく、眼科に行ったほうがいいのでしょうか。 なにか、情報ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • くしゃみと鼻水

    生後10日目の赤ちゃんがいます。 昨日から、くしゃみをすると鼻水(透明なのと、クリーム 色の鼻水)を出してます。 今日はだいぶ鼻水は落ち着いているのですが 授乳中にゼイゼイ苦しそうにしているので心配です。 寝ているときはすやすや気持ちよさそうだし、 元気に泣いて起きますし、母乳もよく飲んでくれて 機嫌もいいです。 これって風邪でしょうか? 暖房をずっとつけているので乾燥しているとか ほこりのせいかな・・なんて思ったりもするのですが。。。 様子をみているだけで大丈夫でしょうか? それとも病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • お風呂入れない方がいい?

    3ヶ月の息子ですが、何日か前から鼻が詰まっていて 今日の昼ごろからセキやくしゃみをしています。 熱はなく機嫌も良くてミルクもいつもどおり飲んでる ので、病院へは行かずに様子を見ていますが、いつもは 便は2日に1回しか出ないのに、今日はすでに3回も出ています。 便自体も少しゆるいようなので下痢気味なのかもしれません。 風邪なのかどうかわかりませんが、いつもとは体調が 違っているようです。 こうゆう時はお風呂は控えた方が良いのでしょうか? 大人の場合、風邪のときはお風呂は控えるようにと病院で 言われる場合がありますよね。 赤ちゃんも同じでしょうか? おしりはきれいに拭いてるのでうんちでかぶれるなどの 心配はなさそうなんですが… 初めての育児でわからないことだらけなので、教えてください!

  • 少し心配、迷っています。

    今年に入って二人目を希望しています。 検査薬は早い段階で使わず、つわりや生理周期から「妊娠?!」と喜びたいのですが。 3月30日に息子が発熱、翌日に私が37.8℃の熱が出てしまいました。息子は薬も飲んで元気になったのですが、私の方はそこからずっと36.6℃代が続いています。 普段低体温気味なので、この風邪症状が一人目妊娠の時になかったため、本当の風邪なんじゃないかと気になっています。 鼻水、タンが絡む咳、くしゃみまで出ます。花粉のせいもあるのかもしれませんが‥諦めて検査薬を使てちゃんと病院を受診した方が良いでしょうか‥。 ちなみに生理予定日は遅くても今日です。

  • 心配ごと

    九ヶ月の男児ですが、下半身の発育が遅いと病院で言われました。股関節が硬いと骨の異常がある場合があるので様子をみて先日レントゲンの再検査をしました。 脱臼もないしこれから脱臼する恐れもないと安心したのですが、やはり骨の成長が遅いらしく・・半年くらいの成長だと。 このコは大きく育ち上半身は大きいのです。体重も9キロあります。 七ヶ月までは周りに大きい大きいと言われて私も安心していたのですが 七ヶ月を過ぎ体重も八キロを過ぎると増えなくなりました・・それも心配です。 息子は今だ寝返りもせず、はいはいもせず、ずりずりとその場で回転してるくらいです(背中をそり返し頭で移動) お座りは座らせるとしっかりとしています。自分から座る事はできません。 それと最近二ヶ月くらいになるますが、よくおつむてんてんをします 教えてないので頭が痛いのか気持ち悪いのか・・そしてよく耳をほじるので一ヶ月前に病院にいってその旨を言ってみてもらいました。 その時は耳の中に湿疹があり薬を塗ってもらい完治しました。 しかし、その後もしばらくすると耳をほじるので再度に病院に行くとなともないけど鼓膜の色がわるいので様子をみるようにと そして再々度いくと何にもないですよ。鼓膜の色はちょっと悪いけど心配ないでしょうと・・しかし今だ耳をほじくるのでまた病院にいってみようかと、なにより心配なのはおつむてんてんです。 もし頭の中が痛い、気持ち悪いとかおもって触っているとしてたら腫瘍とかできてたら・・なんて不安になります。 まとめますと ★下半身の成長が遅いといわれた方 ★まだ寝返りはいはいすらしない、お座りも自力ではしない九ヶ月児の方 ★七ヶ月を過ぎて体重が殆ど増えない方、(うちの息子はまだ動けないので運動して増えないという事は考えにくいです) ★病院では特に異常なしといわれるがいつも耳をほじる・・方 ★おつむてんてん、自分の頭をぺんぺんと叩く・・方 以上の経験をお持ちの方ご意見よろしくお願いたします

  • もうすぐ3ヶ月になる女の子が居ます。

    もうすぐ3ヶ月になる女の子が居ます。 最近顔だけだった湿疹らしきものが胸やお腹にまで出来て、肘間接のところや腕にまで湿疹が出てきてしまいましたが、汗疹なのでしょうか?;;特にぐずり泣きがあるわけではないのですが、ミルクをのんでもゲップさせるとよく戻す様になって、他の病気なのかなと心配になりまして; 病院に行きたいのですが、夫の両親に汗疹だからこまめに汗を拭いたりしてれば治るから大丈夫!病院なんか行って変な病気でも貰ったら体力もないのに可哀想だと言われてしまい。。。 もし、何らかの病気の症状で湿疹などの症状が出てるなら、それを両親に伝えて病院にかかろうかと思って…解答お願いしますm(_ _)m

  • 5ヶ月の子のせきとくしゃみ

    おはようございます。 5ヶ月になる息子ですが、昨日の朝方からせきとくしゃみをよくします。 止まらないってほどでもなく、熱もないのですが、 今まで滅多にしなかったので、ちょっと心配です。 今朝も咳き込んで起きました。 泣くわけでもないので、苦しいとかはなさそうなんですが、 いがらっぽかったりするのかなーという印象です。 昨日から、夜、クーラーをつけて寝ました。 風邪を引かせてしまったのか、エアコンから出るカビが原因なのか・・・ 今朝は、おっぱいは飲みましたが、いつもより飲む量は少なめな感じでした。 ご機嫌も普通で、元気なら、病院に行くほどでもないですか? 何かしてあげられることがあるとすれば、なにがありますか? よいアドバイスをお願いします!

  • 無口な5ヶ月の赤ちゃん心配です。

    はじめまして。 もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんがいます。 うちの子は高い高いや体を上下させてやったりすると声を張り上げて笑ったり、目があえばニコっと微笑んだりしますが、普段ご機嫌がいいときなどこちらから話かけてもあまり「あ~う~」と声を出しません。 最初は気になりませんでしたが注射など病院で同じ月齢の赤ちゃんを見ると「あ~う~」とお話しているのに気づき、うちの子はどうしてあまり声をだしてお話しないのだろうかと心配になってきました。 もしかして耳が聞こえてないのか?と思ったり。 よく鼻が詰まるので泣いても鼻吸い器で思い切り吸い込んでとっています。もしかしてこの行為が耳に悪影響だったのでは!と心配です。 さすがに5ヶ月では自閉症を心配しても判断できないのはわかっていますが不安でしかたありません。 こんな気持ちで育児をしてもますます赤ちゃんによくないのはわかっています。 もし、同じような経験をされた方どうかよいアドバイスよろしくお願いします。

  • 若いママだし・・・、最近の母親は・・・と周りから言われて悲しい思いをされた経験はありませんか?

    いつもお世話になっています。 息子が4ヶ月になり、買い物などに 連れて行くようになりました。 そうすると、周りの方から(特に年配の女性)から 「最近のお母さんはねー、ボクもかわいそうね」 とか「若いお母さんやしねー、困るね」 などと息子に話しかけていく人に ちょくちょく出会います。 スーパーに行く時は、空いている時間を選び、セールの日は 避けていますし、冷房対策のカーディガンや靴下も履かせています。 ぐずれば、抱っこして・・・・とがんばっているつもりなんですが・・。いつも言われる場面が違い、いったい、どうしたら いいのか分かりません。 昨日、本当に涙が出そうになりました。 息子が、鼻風邪をひいてしまいました。 はしかなど院内感染も心配でしたが、 お乳が飲みにくくなってしまったので、 病院に連れて行きました。 待合室で、息子はくしゃみ・鼻水を連発。 機嫌も悪かったです。 そうすると、「若いママやし、あんたも風邪ひかされたんか かわいそうに」と言われてしまいました。 別の人も「はしかが流行っているのに、風邪ひいて、困ったママだねー」と。 うちは、田舎で、車で30分走ったところにある 総合病院にしか、小児科が無いんです。 赤ちゃんに風邪をひかせてしまい、このはしかの流行っているときに 病院に連れて行かなければいかない状況を作ってしまった。 お乳が飲めなくて機嫌も悪い赤ちゃんを見るのは、 母親である私が、一番反省しています。 もう、ガマンできませんでした。 笑って返すこともできませんでした。 涙を息子に見せないようにするのが 精一杯でした。 1時間ほど走って、市外の小児科へ連れて行くべきだったんでしょうか。完全に首の据わらない子を一人で長時間乗せるのが心配で、 近くを選んだのですが。 こんなにがんばっているのに・・・。 一生懸命なのに・・・。 外に出ればほぼ毎回のように 若いママであること、最近のママであることを 指摘されてとても悲しいです。 息子は、私が母親であることが、可愛そうにうつっているのでしょうか?

  • うんちを子供が食べてしまいました!!

    先ほど、1歳8ヶ月の息子がパンを食べていたのですが、いつの間にかオムツにうんちをしていて、おしりがあせもでかゆっかった様で、かいていました。 私は洗い物をしていて、息子がパンを食べ終わってから、オムツを替えてあげようと思っていたのですが、ふと気づくと、オムツが半分ずれ落ちて、うんちがついているおしりをボリボリかきながら、パンを食べていました・・・。手もうんち臭く、椅子にもついてしまっていました。 本当にショックでした。何か病気とかにならないか心配です。息子は機嫌は良いのですが、病院とかっていった方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう