• 締切済み

お風呂入れない方がいい?

3ヶ月の息子ですが、何日か前から鼻が詰まっていて 今日の昼ごろからセキやくしゃみをしています。 熱はなく機嫌も良くてミルクもいつもどおり飲んでる ので、病院へは行かずに様子を見ていますが、いつもは 便は2日に1回しか出ないのに、今日はすでに3回も出ています。 便自体も少しゆるいようなので下痢気味なのかもしれません。 風邪なのかどうかわかりませんが、いつもとは体調が 違っているようです。 こうゆう時はお風呂は控えた方が良いのでしょうか? 大人の場合、風邪のときはお風呂は控えるようにと病院で 言われる場合がありますよね。 赤ちゃんも同じでしょうか? おしりはきれいに拭いてるのでうんちでかぶれるなどの 心配はなさそうなんですが… 初めての育児でわからないことだらけなので、教えてください!

みんなの回答

回答No.2

赤ちゃんは代謝がいいですからねー。1日入らないとちがいますよね。 私はお熱がなければ、お風呂入って大丈夫としています。 風邪の時なぜお風呂がだめかと言うと、体力を消耗するから。長湯しなければシャワーよりは断然いいと思います。鼻づまりや咳もお風呂の湿気で少しよくなりますよ。 昔は家が寒くて湯冷めして悪化するから入らないようにしてましたが、余程寒い家じゃなければ心配しなくても大丈夫でしょう。 いつまでスッポンポンにはしとかないでしょうし(´∀`) もし気になってしまうなら座浴してはいかがですか? 下痢気味で毎回おしりを拭くとどうやっても赤くなります。 うんちの時におしりを洗ってしまえばお風呂に入らずとも心配ありません。 我が家は1歳5ヶ月ですがいまだに座浴します。 それでも赤くなることがありますよ(´`) 風邪が早くよくなるといいですね!

• kasumimama
回答No.1

発熱38度以下であれば、さっと洗うくらいは大丈夫です。 ゆっくりつかることがいけないわけで、シャワー等はしても大丈夫。 ただこの時期ですから冷えないようにしてあげないと 逆に風邪ひいてしまっても困りますから。 うちはお風呂に暖房がついてるので寒いことはないんですが 暖房が付いてないお風呂だと寒いかもしれませんのでね 温まるとすれば5分程度で十分です。 小さい子はすぐに温まりのぼせてしまうので元気な時でも5分程度で良いそうですから。 きっとされているとは思いますが、ふろ上がりにすぐ服を着せてあげれるように準備だけきちんとしておいて 冷やさないようにしてあげて下さい。