• 締切済み

少し心配、迷っています。

今年に入って二人目を希望しています。 検査薬は早い段階で使わず、つわりや生理周期から「妊娠?!」と喜びたいのですが。 3月30日に息子が発熱、翌日に私が37.8℃の熱が出てしまいました。息子は薬も飲んで元気になったのですが、私の方はそこからずっと36.6℃代が続いています。 普段低体温気味なので、この風邪症状が一人目妊娠の時になかったため、本当の風邪なんじゃないかと気になっています。 鼻水、タンが絡む咳、くしゃみまで出ます。花粉のせいもあるのかもしれませんが‥諦めて検査薬を使てちゃんと病院を受診した方が良いでしょうか‥。 ちなみに生理予定日は遅くても今日です。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

こんにちは、私は37歳の女性で、子供が2人います。 私の場合、薬を飲むか飲まないかの基準は、自分が辛すぎるかどうかです。 薬を飲んでも飲まなくても、子供に移る時は移りますし・・・ 薬を飲むほどでなかったら、マスク、うがい、手洗いをすることで感染予防します。 私の個人的な考え方ですが、お母さんが風邪をひいたからといって、 お腹の赤ちゃんが特別いごこちが悪いとは、思いません。 生理予定日から使える検査薬なら、妊娠していれば陽性が出ます。 つわりは、1人目が辛くても、2人目も同じとは限りません。 生理が遅れたからといって、妊娠したとは言いきれず、 私なら、検査薬を試さずに産婦人科へ行くことはしないで、 まず自分で試して陽性が出たら、時期を見て産婦人科へ行きます。 高い買い物でもないですしね。 妊娠していたとしたら、薬を我慢できる程度なんですよね? その程度なら、私は薬を飲まないです。 子供が寝たら一緒に自分も布団に入るようにすれば、早く治ると思います。 小さい子がいると、自分が早く寝るのも難しいですよね。 早く良くなりますように。

tmamaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体調まで気にかけてくださり、ありがとうございます。 私も薬に頼ることはあまりしたくありません。 万が一お腹に赤ちゃんがいたとしたら私には良い薬でも、赤ちゃんには悪影響になりそうでこわいです。 風邪症状も耐えれそうな微熱と鼻づまり、咳ですし‥。 マスクは常時して感染予防してます。 検査薬はもう買ってあるので、来なければ昨日の予定日から一週間後。 使ってみようかと思います。 出来たら今回は喜び溢れる妊婦生活でスタートしたいな♪ ご親切にこのような相談に乗っていただき、ありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。 着床された時で本当に風邪の様な症状を出す人がいます。 このDEERもそうでした。 フライング検査で高9日目で陽性反応を観たその日から、 風邪の様な、いえ?明らかに風邪としか言いようがない症状は出ましたよ。 (微熱、鼻水&たん、軽い咳) DEERの場合は母体をこれ以上風邪菌で冒すわけにはいかないと風邪薬をすぐに飲みました。 (医師には初期で何の薬を飲んでも大丈夫と言われています) 貴女が、どうお考えになり、風邪薬お飲むか飲まないかは自由ですが、 風邪を引いた母体で妊娠されて居たら赤ちゃんは苦しいのではないですか? 母体が健康であっての心地よい子宮です。 それを、フライングどうのこうのとこだわっている場合ではないと思うんですがね。 妊娠しているのなら、その風邪症状を緩和するお薬を産婦人科から貰うことはできますし、 妊娠していないなら普通に内科へ行けばよろしい。 >検査薬は早い段階で使わず、つわりや生理周期から「妊娠?!」と喜びたいのですが。 この事のために、もしも妊娠しているなら、赤ちゃんが気の毒とは思われませんか? なんとも不思議な価値観です。 ご自分の理想>赤ちゃん ということになりませんか? 妊娠されて、つわりのはじまり方、あるもないも、初期症状も、 お一人目と一緒と言うことはないですよ。 今いかれたって、医者は妊娠しているかどうかはわからない、 自分で検査薬をするしかないのです。 No.1様同様、遺憾に思いますね。

tmamaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遺憾に思わせてしまったことは申し訳ありません。 薬を飲んでも良いことは知りませんでした。 どうせ病院にいっても妊婦だとしたら処方してくれないのだろうと思っていました。 母体が第一なのも十分わかってはいます。 しかし、妊娠初期によくあるという風邪症状ごときで薬を飲むのならば、なんだか納得がいきません。 元々健康だけが取り柄なので、あまり薬を服用したこともなく、正直薬を信用していません。 風邪なんかは気の持ちようだと思ってしまっています。 この状況で、もし万が一にお腹に子供がいても、その子のためにも薬を使わない治療の方が、後々成長する過程で心配も少なく、良いと思うんですが‥。 全ては本当にDEERさんの言うよう私の理想であって、間違って勘違いを大々的にのべているならば、本当に申し訳ありません。 検査薬については、今使っても出ないとショックを受けそうなので、一週間後に使うように決めました。 ご親切にこのような相談に乗っていただき、ありがとうございます。

  • ya-chan28
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.1

>検査薬は早い段階で使わず、つわりや生理周期から「妊娠?!」と喜びたいのですが。 これはそんなに大切なことですか?フライング検査の賛否は知っていますが、人それぞれ状況は違うので。あくまで目安ですし。賞味期限を1日過ぎようが3日過ぎようが、それ未満であろうが人それぞれ、他人にとやかく言われることもないし。それと一緒だと思います。質問されてるということは、他人の意見を聞きたいということなので、私の意見を述べさせていただくと、フライング検査をしたくないって事はそんなに重要な事ではないと思います。でも質問者さんは重要だとおもっているなら、それを大切にしたらいいと思います。 わたしは生理予定日7日後に検査できるという検査薬を、生理予定日2日後に使った事がありますが、 陽性になり、心底嬉しかったですよ。 >諦めて検査薬を使てちゃんと 諦めるというのは質問者さんだけの問題ですので、質問者さんの信念と戦うのみです。 せっかく治った息子さんに再び移しても可哀想だし、何を大切にするべきか、ですよね。 今いる息子さんのために薬飲んで早く治すか。いるかいないかわからない赤ちゃんの為に検査薬を使わず我慢してご自分の信念を貫き通すか。

tmamaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息子に移ることももちろん心配です。結局は母親の考え次第ということですよね。 迷ってしまう私が母親なのにおかしいのかもしれません。すみません。 ただ一人目を妊娠の際、結婚もしていなく、いわゆる出来ちゃった婚だったので‥自分は検査薬で陽性が出た瞬間から息子が生まれるまで不安ばかりの妊婦生活を味わいました。 なので今回はya-chan28さんのように、心底喜んで妊婦生活をスタートしたかったです。 ちなみに私が買った検査薬も予定日から一週間後と書いていたので、今しても出ないとショックを受けそうなので、あと一週間待つことにしました。 ご親切に相談に乗っていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花粉症?風邪?

    妊娠中の者です。 昨日マンジュシャゲを見に、河川敷に車で出かけてきました。 昨日の夜、3歳の息子も私も鼻水ずるずるで、息子は寝てる間にのどに鼻水が回るのか咳き込んでました。 私もここ数日水っ鼻が出ていて、花粉症かなぁと思ってましたが、とうとう朝起きたら鼻水だけでなく、のどが痛くなってしまいました。 おそらく夜中に大量に出る鼻水が寝てる間にのどに回ってしまってるせいだと思うのですが・・・。 息子も私も花粉症の検査はしたことはありません。 私は子供の頃ハウスダストアレルギーと診断されています。 熱は二人ともないです。 息子は起きている今は、鼻水が少し出る程度で、咳は出ていません。 息子の鼻は夜ひどかったため、妊娠つわり中で布団を1、2週間干してなくて埃のせいかと思い、今日は布団を干したのですが・・・。 花粉症だったら夜中に鼻水が増えるということはないでしょうか。 秋の花粉症は河川敷に生えている草が原因になることが多いときいたので、そこに行ったせいかと思いましたが、そこにいたときより夜中のほうがひどかったです。 妊娠中なので病院に行くなら産婦人科ですが、予約しても2時間待ちのようなところなので、気軽に行けずこのまま放置していいのか悩んでいます。 さきほど布団を取り込んだら、くしゃみの連発だったので、やっぱり花粉症なのかなぁと思ってしまいますが。 今のところ、鼻水とのどの痛み以外はなにもなく、咳も熱もありません。 息子も私も風邪をひいたのか、それとも花粉症なのかさっぱりわかりません。 これらの症状から何かわかる方はいらっしゃいますでしょうか。

  • 妊娠の可能性と検査薬について

     生理の予定日が1月29日でした。通常は体温は生理開始から下がっていくのに今回は、少しずつ上昇をして、今は36.71℃を超えて、ほんの少しずつですが上がる傾向にあります。妊娠したような気もします。(そうだったらとっても嬉しいです)。  つわりは、この時期から始まるのでしょうか。まだ目立った症状は感じませんが、風邪をひいたわけではないですが。鼻がむずがゆくなって、くしゃみや鼻水が出ます。また肉などの脂の臭い(魚系を除く)が以前より強く感じていやだなと思ってしまいます。  それで、妊娠検査薬を使ってみようかと思いますが、どのようなものがいいでしょうか。 また、いつから使えるのでしょうか。  こんな初歩的な質問をしたら笑われそうですが…。

  • 花粉症?

    3日ほど前から、上顎の奥(鼻に通じる入り口の部分)が痛く、腫れた感じがしていました。 くしゃみ、鼻水が出ます。風邪薬を服用していましたが、のどの痛みや発熱はありません。咳は少し出ます。 もしかして、花粉症?なのでしょうか。 今まで花粉症になったことはありません。 で、この時期に花粉症になることなんてあるのでしょうか? 鼻水が止まりません。 対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 4ヶ月 風邪

    4ヶ月の息子がいます。3日ほど前から風邪をひき、 咳・くしゃみ・鼻水・熱が続いています。 電子体温計で熱を測ってますが、誤差があるんです。 最初に測ると38℃⇒1分後 37.3度⇒さらに1分後37度 これはどういうことでしょうか??体温計は買ったばかりです。 どれが本当の体温なんですかね~?

  • 風邪と花粉症の違い教えてください。

    26歳主婦(妊婦・大阪)で今まで花粉症になった事はありません。 ただここ数日鼻水・くしゃみが続いています。 子供を連れて毎日公園へ行っています。 今の症状は鼻・くしゃみ・咳・たんです。 鼻は水鼻、タンは寝起きは緑色で日中は透明です。 目はかゆくなくのども痛くなく鼻がすごいので風邪薬(妊娠中に産婦人科でもらった風邪薬・総合感冒薬)を飲むと鼻がましになりました。 病院へはなるべく行きたくないのです。 花粉症の場合、風邪薬で鼻がおさまることはあるのでしょうか?

  • 妊娠超初期の発熱

    排卵日3日後から3日間、39度38度37度と熱が続きました。咳や鼻水などの風邪症状は全くありませんでした。下腹部が生理のときみたいに重くて、なんとなく痛いような変な感じが続いています。3日間の発熱はちょうど着床時期にあたるのでしょうか?その後は36.6度~37度の微熱が続いています。基礎体温は、高温期に入ってまだ12日目なので妊娠のチェックはまだしていません。超初期の発熱についてご存知のかたおしえてください。

  • 妊娠6週 風邪の症状。熱がない

    妊娠6週なんですが、風邪の症状があり、3日前くらいからすごくだるいです。 でも熱はありません(体温計がおかしい?) 熱があるとしたら38度くらいはありそうなくらいだるいんです。 鼻水、咳、頭痛、くしゃみ... でも熱がないので風邪なのか風邪じゃないのかもわかりません。 むやみに病院に行き、変なウイルスもらいたくもないんですが とにかくだるいです。 助けてください。

  • 風邪?高温期?

    生理が1週間程遅れています。 基礎体温を付けていますが先月の19日に排卵してるっぽいんです。それから高温期が続いているのですが風邪のような症状が出ています。 くしゃみ、鼻水、せきが凄くて仕事にも集中できません。 熱も朝から37度以上の日が続いています。 頭痛が酷い日もありました。 妊娠したかなぁ、と思い昨日検査薬を使いましたが陰性なんです。 この熱は高温期だからでしょうか? それとも風邪からきてるのでしょうか? 妊娠じゃないのなら今すぐにでも風邪薬を飲みたいのですが。。

  • 風邪なのか花粉症なのか解りません

    2、3日前からくしゃみと鼻水が止まりません。 私はもう何年も風邪を引いておらず、風邪を引いてもくしゃみがこんなに出る事は無かったし、喉の痛みや咳も出ません。 ただ10年前に一度くしゃみがずっと止まらない時がありました。 10年に1度かかる花粉症なんてあるもんなんでしょうか?

  • この時期に花粉症ってあるのでしょうか??

    こんにちは。 ダンナについての相談なのですが。。。 夏の終わりごろから、夜になるとくしゃみと鼻水がひどく、涼しくなってからは咳まで出始めました。ひどい時は夜中にかなり咳き込んでいます。 咳が出た時にはさすがにカゼだと思い、病院で咳止めやカゼ薬をもらったのですがあまり効きませんでした。 最近は、咳はおさまったのですがくしゃみと鼻は相変わらず続いています。本人は体はしんどくないようで、「花粉症だ」と言っています。 以前、アレルギー検査をしたのですが陰性のようでした。 もっと細かい検査をした方がいいのでしょうか。 この時期の花粉症は聞いたことがないのですが、、、 あまりにも症状がずっと続くので変な病気ではないかと心配です。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう