• 締切済み

少し心配、迷っています。

今年に入って二人目を希望しています。 検査薬は早い段階で使わず、つわりや生理周期から「妊娠?!」と喜びたいのですが。 3月30日に息子が発熱、翌日に私が37.8℃の熱が出てしまいました。息子は薬も飲んで元気になったのですが、私の方はそこからずっと36.6℃代が続いています。 普段低体温気味なので、この風邪症状が一人目妊娠の時になかったため、本当の風邪なんじゃないかと気になっています。 鼻水、タンが絡む咳、くしゃみまで出ます。花粉のせいもあるのかもしれませんが‥諦めて検査薬を使てちゃんと病院を受診した方が良いでしょうか‥。 ちなみに生理予定日は遅くても今日です。

• 妊娠

みんなの回答

• petit_mais
回答No.3

こんにちは、私は37歳の女性で、子供が2人います。 私の場合、薬を飲むか飲まないかの基準は、自分が辛すぎるかどうかです。 薬を飲んでも飲まなくても、子供に移る時は移りますし・・・ 薬を飲むほどでなかったら、マスク、うがい、手洗いをすることで感染予防します。 私の個人的な考え方ですが、お母さんが風邪をひいたからといって、 お腹の赤ちゃんが特別いごこちが悪いとは、思いません。 生理予定日から使える検査薬なら、妊娠していれば陽性が出ます。 つわりは、1人目が辛くても、2人目も同じとは限りません。 生理が遅れたからといって、妊娠したとは言いきれず、 私なら、検査薬を試さずに産婦人科へ行くことはしないで、 まず自分で試して陽性が出たら、時期を見て産婦人科へ行きます。 高い買い物でもないですしね。 妊娠していたとしたら、薬を我慢できる程度なんですよね? その程度なら、私は薬を飲まないです。 子供が寝たら一緒に自分も布団に入るようにすれば、早く治ると思います。 小さい子がいると、自分が早く寝るのも難しいですよね。 早く良くなりますように。

tmamaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体調まで気にかけてくださり、ありがとうございます。 私も薬に頼ることはあまりしたくありません。 万が一お腹に赤ちゃんがいたとしたら私には良い薬でも、赤ちゃんには悪影響になりそうでこわいです。 風邪症状も耐えれそうな微熱と鼻づまり、咳ですし‥。 マスクは常時して感染予防してます。 検査薬はもう買ってあるので、来なければ昨日の予定日から一週間後。 使ってみようかと思います。 出来たら今回は喜び溢れる妊婦生活でスタートしたいな♪ ご親切にこのような相談に乗っていただき、ありがとうございました。

• HOPinDEER
回答No.2

こんばんは。 着床された時で本当に風邪の様な症状を出す人がいます。 このDEERもそうでした。 フライング検査で高9日目で陽性反応を観たその日から、 風邪の様な、いえ?明らかに風邪としか言いようがない症状は出ましたよ。 (微熱、鼻水&たん、軽い咳) DEERの場合は母体をこれ以上風邪菌で冒すわけにはいかないと風邪薬をすぐに飲みました。 (医師には初期で何の薬を飲んでも大丈夫と言われています) 貴女が、どうお考えになり、風邪薬お飲むか飲まないかは自由ですが、 風邪を引いた母体で妊娠されて居たら赤ちゃんは苦しいのではないですか? 母体が健康であっての心地よい子宮です。 それを、フライングどうのこうのとこだわっている場合ではないと思うんですがね。 妊娠しているのなら、その風邪症状を緩和するお薬を産婦人科から貰うことはできますし、 妊娠していないなら普通に内科へ行けばよろしい。 >検査薬は早い段階で使わず、つわりや生理周期から「妊娠?!」と喜びたいのですが。 この事のために、もしも妊娠しているなら、赤ちゃんが気の毒とは思われませんか? なんとも不思議な価値観です。 ご自分の理想>赤ちゃん ということになりませんか? 妊娠されて、つわりのはじまり方、あるもないも、初期症状も、 お一人目と一緒と言うことはないですよ。 今いかれたって、医者は妊娠しているかどうかはわからない、 自分で検査薬をするしかないのです。 No.1様同様、遺憾に思いますね。

tmamaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遺憾に思わせてしまったことは申し訳ありません。 薬を飲んでも良いことは知りませんでした。 どうせ病院にいっても妊婦だとしたら処方してくれないのだろうと思っていました。 母体が第一なのも十分わかってはいます。 しかし、妊娠初期によくあるという風邪症状ごときで薬を飲むのならば、なんだか納得がいきません。 元々健康だけが取り柄なので、あまり薬を服用したこともなく、正直薬を信用していません。 風邪なんかは気の持ちようだと思ってしまっています。 この状況で、もし万が一にお腹に子供がいても、その子のためにも薬を使わない治療の方が、後々成長する過程で心配も少なく、良いと思うんですが‥。 全ては本当にDEERさんの言うよう私の理想であって、間違って勘違いを大々的にのべているならば、本当に申し訳ありません。 検査薬については、今使っても出ないとショックを受けそうなので、一週間後に使うように決めました。 ご親切にこのような相談に乗っていただき、ありがとうございます。

• ya-chan28
回答No.1

>検査薬は早い段階で使わず、つわりや生理周期から「妊娠?!」と喜びたいのですが。 これはそんなに大切なことですか?フライング検査の賛否は知っていますが、人それぞれ状況は違うので。あくまで目安ですし。賞味期限を1日過ぎようが3日過ぎようが、それ未満であろうが人それぞれ、他人にとやかく言われることもないし。それと一緒だと思います。質問されてるということは、他人の意見を聞きたいということなので、私の意見を述べさせていただくと、フライング検査をしたくないって事はそんなに重要な事ではないと思います。でも質問者さんは重要だとおもっているなら、それを大切にしたらいいと思います。 わたしは生理予定日7日後に検査できるという検査薬を、生理予定日2日後に使った事がありますが、 陽性になり、心底嬉しかったですよ。 >諦めて検査薬を使てちゃんと 諦めるというのは質問者さんだけの問題ですので、質問者さんの信念と戦うのみです。 せっかく治った息子さんに再び移しても可哀想だし、何を大切にするべきか、ですよね。 今いる息子さんのために薬飲んで早く治すか。いるかいないかわからない赤ちゃんの為に検査薬を使わず我慢してご自分の信念を貫き通すか。

tmamaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息子に移ることももちろん心配です。結局は母親の考え次第ということですよね。 迷ってしまう私が母親なのにおかしいのかもしれません。すみません。 ただ一人目を妊娠の際、結婚もしていなく、いわゆる出来ちゃった婚だったので‥自分は検査薬で陽性が出た瞬間から息子が生まれるまで不安ばかりの妊婦生活を味わいました。 なので今回はya-chan28さんのように、心底喜んで妊婦生活をスタートしたかったです。 ちなみに私が買った検査薬も予定日から一週間後と書いていたので、今しても出ないとショックを受けそうなので、あと一週間待つことにしました。 ご親切に相談に乗っていただき、ありがとうございました。