• 締切済み

proxyサーバから定期的にデータを取得、データベースで管理

プロキシーサーバから定期的にデータを取得するソースコードと関連関数を探したいですが、いろいろ調べましたけど、見つけられませんでした、perlの初心者ですので、よくない質問かもしれませんか、教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• nta
回答No.2

apacheは本体がhttpサーバですが、プロキシの方のログが欲しいのですか。プロキシ機能は使ったことがないのですが、テキストベースのログを出力するだけだと思います。となると、自分で解析プログラムを書かなければなりません。Perlですからテキストの検索能力が高いので、キーワードを見つけて、必要なデータを配列にピックアップするように記述すれば拾い出せると思います。 書けそうになければそういった目的のためのパッケージが販売されていますから利用された方がいいでしょう。 SiteTracker http://www.ant.co.jp/Products/SiteT5_index.html Log Chaser http://www.accent.co.jp/log_chaser/log_chaser.html efStat http://www.vector.co.jp/soft/unix/net/se115525.html 商用のプロキシサーバを導入するといろいろなインターフェースが用意されていて、グラフ化して出力したりいろいろできるのですが。

kenchen
質問者

お礼

どうもありがとう。またまた分からないところが多いですが、今後も宜しくお願いします

• nta
回答No.1

プロキシサーバからどういう情報を入手するのでしょうか。プロキシサーバのアクセスログなどの情報ということであれば、プロキシサーバソフトは何でしょうか。 また、プロキシサーバとPerlを実行するコンピュータの配置とアクセスのためのアカウントの関係はどのようになっていますか。

kenchen
質問者

補足

そうですね、アクセスログです。プロキシサーバのOSはunixで,ソフトはapache,管理者としてログインしています。