• ベストアンサー

Proxyに阻まれるFTPサーバ

サーバを構築し,BlackJomboDogというソフトでFTPサーバを構築しました。 当該サーバのPCからだと問題なくアクセスできるのですが, 外部からだとファイルの取得などが出来ません。 おそらく構築したサーバがProxyサーバの中にあるからだと思っています。 (FTPでもログインに失敗したりはしないが,一覧の取得をしようと多大な時間をかけるが結局タイムアウトになる。) ProxyサーバにFTPサーバへのアクセスを阻まれているのだと思います。 そこで,Proxyサーバを突破して中のFTPサーバへアクセスする方法, もしくはそのようなFTPサーバの設定がもしございましたらご鞭撻いただければ幸いです。 是非宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nin2-y
回答No.2

#1です。駄目ですか。ログインはOKでデータがNGってことは21番ポートは通過するけど20番ポートがNGってことですよね。PROXYの設定かなぁ… では、発想を変えてHTTPトンネリングとかは使えないでしょうか?あるいはSFTPとか。

and_27
質問者

お礼

nin2-yさん,ご回答ありがとうございます。 SFTP…HTTPトンネリング…。 恥ずかしながら初めて聞くような単語ばかりでございます。 今調べてみたら色々抜ける穴はあるのですね。 ですが,同時に混乱してきてしまいました。 サーバにそのような設定をし,穴をあけるのか それともFTPにてアクセスするPCで穴を開けてから通るのか…。 あ,でも普通のPCからプロキシに穴を空けようが無いですよね。 少々混乱気味ですが,教えていただいたこと,もう少し調べて消化していきます。

and_27
質問者

補足

追記: アドバイス賜り,色々と調べていたのですが,たぶんこれと同じ現象が起こっているのでは無いかと思います。↓ http://www.daito.ac.jp/~mizutani/lecture/daito-network/sftp.html ですので,nin2-yさんのおっしゃる通り,SFTPを設定していこうと思います。 どうなるのかは謎ですが,今から頑張っていきます!!

その他の回答 (2)

• yambejp
回答No.3

>構築したサーバがProxyサーバの中にある >ProxyサーバにFTPサーバへのアクセスを >阻まれているのだと思います。 曲解が大きいようなのでもう少し基礎的なことを 学習してからサーバー構築はなさった方が よろしいかと。 いまの知識レベルで公開すると、公開PCに甚大な 被害がでてもおかしくないセキュリティ状態に なりかねません。かなり危険です。

and_27
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の上記の表現方法が的確なのかどうかはわかりませんが, 上記のような方法を介して接続していることは間違いありません。 平たく言うと当該パソコンはプロキシサーバを介さないと接続することが出来ず, プロキシサーバを利用している立場なのです。 そのプロキシは普段から制限が多く,FTPの使用も出来ないため, それが原因なのではないかな?という不勉強な私が私なりに出した答えです。 もしそれが原因ではないのならば,他に何が考えられるのか,ご意見是非いただきたいです。

and_27
質問者

補足

みなさま御回答いただきありがとうございました。 SFTPを導入したかったのですが,作業に手間取ってしまい とりあえず現在はこちらのCGIのファイルマネージャを活用させていただくことにしました。 http://www.kouzzy.org/~kouzzy/ いずれセキュリティのことも考えてそのうちSFTPにしようと思っています。 色々とヒントいただきありがとうございました。

• nin2-y
回答No.1

お使いのFTPクライアントを「PASVモード」で接続しても駄目ですか?

and_27
質問者

お礼

はい,PASVモードでもやってみましたが同じでした。 ありがとうございます。