• ベストアンサー

クーリングオフ

いつもお世話になっております。 友人から相談を受けたのですが、先日電話勧誘で「資格を取ったら祝い金を出しますから」などど言われとりあえず申し込みをすることにしたのですが、信販会社のローン額を見たら合計80万円を支払うことが明記していたため簡易書留でクーリングオフの文面を書き、相手先に送ったのですが、担当者が何度も連絡をしてくるんですって。いつもは居留守を使っているみたいなのですが・・・何とかできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

クーリングオフの通知は、配達証明付の内容証明郵便で送る必要があります。 簡易書留では、何を送ったか証明できず、配達証明付でないと、相手が受け取ったということが立証できません。 完璧を期すなら、再度、配達証明付の内容証明郵便て送りましょう。 大きな郵便局では、土曜・日曜でも内容証明郵便は受け付けています。 相手からの電話は、どの様な要件か確認する必要がありますから、今度は出ましょう。 ただし、変な内容でしたら、その場で返事はしないで消費者センターに相談してください。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.manaboo.com/naiyousyoumei.htm
hiromakaho
質問者

お礼

>クーリングオフの通知は、配達証明付の内容証明郵便で送る必要があります。 簡易書留では、何を送ったか証明できず、配達証明付でないと、相手が受け取ったということが立証できません。 彼女はコピーをとったといっていますが・・・。それに今はクーリングオフの期間は過ぎてしまっているみたいなんですが・・・。

その他の回答 (6)

  • abde
  • ベストアンサー率24% (69/287)
回答No.7

>ローン会社の申込用紙を書く前に・・・ >ただ、友人は会社の契約書やその他一式を受け取ってすぐにクーリングオフ>のはがきを出したそうなので・・・実際には契約書などは家にあるんですっ>て。 クーリングオフは発生しないのでは? でも、口頭も契約のうちですから念には念を・・ 当人では解決できなと思いますので第三者の力を借りるしかないので 速やかに生活センターに相談しましょう

hiromakaho
質問者

お礼

>クーリングオフは発生しないのでは? でも、口頭も契約のうちですから念には念を・・ 簡易書留のことを調べたときに、「口約束も契約になる」と書いてあったみたいで・・・。 >当人では解決できなと思いますので第三者の力を借りるしかないので 速やかに生活センターに相談しましょう。 友人に消費者センターに相談するように言います。 ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.6

#4の追加です。 普通は簡易書留でも問題ないのですが、相手が悪質な業者の場合、その簡易書留が違う内容のものだったなどと逃げる心配があります。 コピーが無いよりは有った方がよろしいです。 念のために、消費者センターに相談された方がよろしいでしょう。 それと、どの様なな要件で電話をしてくるのか気になります。

hiromakaho
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、一度電話に出てあいてが「びっくりしましたよ~・・・急にあんな手紙が来るなんて・・・」みたいなことを言っていたんですって。「話がちがう、お金がものすごくかかる。もう、いいです」みたいなことを友人は言ったんです。 やはり消費者センターに相談した方がいいみたいですね。早速友人に言います。

  • abde
  • ベストアンサー率24% (69/287)
回答No.5

信販会社のローン契約書があると思いますので必読してください 何日以内に書面にて解約の・・あると思いますが ローン会社と電話勧誘を受けた会社の両方に 解約の意志を伝える文章を作成しコピーをとった上で送付してください クーリングオフが列記してあれば無条件で解約を受けなければいけません 個人の手に負えなければ 下にもあるように消費者生活センターでご相談ください

hiromakaho
質問者

お礼

>信販会社のローン契約書があると思いますので必読してください 何日以内に書面にて解約の・・あると思いますが ローン会社と電話勧誘を受けた会社の両方に 解約の意志を伝える文章を作成しコピーをとった上で送付してください ローン会社の申込用紙を書く前にクーリングオフの旨を書いたはがきを相手先に簡易書留で送ったと言っています。 コピーはもちろん取っていますとも言ってました。 >クーリングオフが列記してあれば無条件で解約を受けなければいけません 。 会社の契約書にもクーリングオフのことが明記してありました。ただ、友人は会社の契約書やその他一式を受け取ってすぐにクーリングオフのはがきを出したそうなので・・・実際には契約書などは家にあるんですって。でも、電話でも契約が成立すると言うことは聞いていたので怖くなってはがきを出したそうなのです。はがきもある法律事務所がやっている人のHPを参考にし、簡易書留でも大丈夫と書いてあったので出したそうです。

  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.3

電話に出ないのが得策だとは思いますよ。 あまりにひどいようならこちらのサイトも参考にして下さい。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
回答No.2

簡易書留じゃなくて~内容証明の法が効果的です。 ◆内容証明の書き方 http://treasure.ingnet.or.jp/~treasure/law/syoumei.html 悪徳っぽい場合は、下記URLで相談を受け付けています。

参考URL:
http://www.pac-office.net/office/coolingoff.htm
hiromakaho
質問者

お礼

ありがとうございます。 >簡易書留なら 何を送ったかわからないですから いちお本人は、コピーをとったといっていますが・・・。だめでしょうか?

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

簡易書留じゃなく 配達記録付き内容証明です。 今からでも間に合えばもう1度打しましょう。 簡易書留なら 何を送ったかわからないですから。

hiromakaho
質問者

お礼

ありがとうございます。 >簡易書留なら 何を送ったかわからないですから いちお本人は、コピーをとったといっていますが・・・。だめでしょうか?

関連するQ&A

  • クーリング・オフできるかできないか...どうしたらいいでしょうか?

    電話勧誘で押し切られて資格講座の契約の申し込みをしてしまいました。しかし、どうしても納得できないので、電話のやり取りから10日後にクーリング・オフの通知を出しました。ところが業者から「クーリング・オフ経過後の通知なので応じられない」と言ってきました。業者からは何の書面ももらった記憶がありません。消費者センターか何かにお願いするのが一番良いことは分かっていますが、クーリング・オフはできるのか。また、どのような対応をすればよいか。自力解決できる方法などあれば是非教えてください。お願いします。

  • クーリングオフの書面の出し方

    はがきで出したり、内容証明でだすことは ここの質問で知ったのですが、 印鑑は必要なのでしょうか? 契約した信販会社の説明書きには 印鑑を押すなど書かれていなくて そのクーリングオフの書面の書いた日づけも 書くようには書いていませんでした。 なんか、簡単な感じだったので心配で…。 おそらく大手の信販会社なので 安心できると思うのですが。 それから、簡易書留ではいけないのでしょうか? 信販会社の説明書きでは簡易書留が確実ですとかかれていたので はがきを簡易書留で送るつもりですが…。 詳しい方、教えていただけませんか?

  • クーリングオフについて

    エステ申し込みしましたが冷静に考えて解約しようと思うのですがクーリングオフが初めてなので教えてください。 1、申込書、同意書、保険証のコピーは回収できますか? 2、返金があるので行こうと思うのですが、その時に念書みたいなのでもクーリングオフになりますか?簡易書留送った方がいいですか? 3、一部入金した時の領収書は返金時、相手に渡しますか?

  • クーリングオフしたけれども

    先日、ある商品をローン契約したのですが、クーリングオフしました。 それなのに今日、支払用紙が届きました。 (今月からの支払予定で契約しました) どう対応すればいいので良いのでしょうか? クレジット会社はアプラスで、クーリングオフは簡易書留で送りました。 助言お願いします

  • クーリングオフ

    ホームヘルパー2級の資格を取得しようと思い、申し込みをしたのですが、都合で講座を受講できなくなってしまいました。 そこでクーリングオフをしたいのですがクーリングオフをするには文書でというところまでは調べたのですがどんな文章を書けばいいのかわからないので教えてほしいのです。 誰か教えて!!

  • 太陽光のクーリングオフについて

    先日、訪問販売の太陽光を契約しました。 しかし、よく考えてみると腑に落ちないことが多く 解約したいと思っています。 契約日(ローン用紙などの記載は)11日にしました。 14日にローン会社からローンOKですとの連絡がありました。 会社側から何か書留で書類をおくってきていて まだ受け取っていないものがあります。 クーリングオフは8日と決まっていますが この場合いつから8日間になるのでしょうか。 また、クーリングオフでハガキをローン会社と 太陽光の会社に出そうと思っています。 ローン用紙には「簡易書留がよい」と書いてあるんですが インターネットで調べると「内容証明がよい」とあります。 どちらにするべきでしょうか。ローン会社には簡易書留にして 太陽光の会社には内容証明の方がいいでしょうか。 ハガキの裏表はコピーしてあります。 また、内容証明はクーリングオフの旨を記載した ハガキを持っていくだけで大丈夫でしょうか? ご存じの方おられましたらご教授ください。 宜しくお願いします。

  • クーリングオフについて

    とある家庭教師の申し込みをしましたが やはり高額なので取り消したいと思ってます 申し込みは4月10日でした 今日クーリングオフをするために 一応電話をしてその旨を伝えました そのときの対応がすごく悪かったので 一日も早く終らせたいと思い パンフにあったクーリングオフの方法を見て ハガキに所定事項を書き、投函してしまいました あとで、きになりネットで「クーリングオフの方法」 を調べてみたら、ハガキの場合はコピーをとるとか 簡易書留や内容証明郵便で行う、とありました そうか、はがきが届いてないといわれたらいけないと思ったのですが・・・ 改めてまた内容証明郵便で送っても 問題ないでしょうか? 2度送ることになり、またこれでトラブルにならないでしょうか?教えてください

  • クーリングオフ記載漏れ

    ハガキでクーリングオフをしましたが、 その後、裏面に自分の氏名、住所、日付を 記載していないことに気づきました。 表面には記載はあります。 現在は、簡易書留の追跡で、相手に届いていることが わかっています。 契約者の名前を裏面に書いていない時点で クーリングオフとは認められないのでしょうか。 また再度、ハガキを送ることは効力となるのでしょうか。 ちなみに、相手企業はガス会社で、勧誘訪問で 申し込み用紙に記入してしまいました。 宜しくお願い致します。

  • クーリングオフするとブラックリストに載りますか?

    はじめまして,どうぞよろしくお願い申し上げます。 クーリングオフをするとブラックリストに載りますでしょうか? 最近,クレジットカードの新規契約を申し込んだのですが,審査に通りませんでした。 ローンは組んだことがありませんし,借金はありません。 そこで,ふと思い出したのですがクーリングオフです。 ABCクッキングスタジオでABCカードに申し込みましたが,契約時と言っていたことと,実際が違うので,一度も通うまえに,クーリングオフをさせていただきました(簡易書留)。 しかし,その後も,ABCカードから振り込むよう催促の手紙が何度も届きました。 クーリングオフしたので,しばらく放置しておりましたが,裁判すると脅しの手紙が届いたので,クーリングオフした旨をABCカードにお伝えしました。 証拠を出せと言われたので,簡易書留のコピーを送りましたところ,クーリングオフに納得していただきました。 ABCカード以外に,面倒ごとを起こしたことが無いので,これ以外思いつかないのです。 もしご存知でしたらどうぞ教えてください。 もし,上記で審査に落ちることが変でしたら,新規契約したいカード会社に問い合わせようと思います。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • クーリングオフの書面の書き方を教えて下さい。

     電話勧誘の悪徳商法にひっかかってしまいました。クーリングオフが適用される期間なので、しようと思っています。業者に簡易書留扱いで送ればよいと教えてもらったのですが、どういうふうに書いたらいいのかご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。  悪徳商法にひっかかった私がバカで、お恥ずかしいのですが、至急お願いいたします。