クーリングオフ記載漏れでの対応方法と効力について

このQ&Aのポイント
  • ハガキでのクーリングオフ手続き中に、裏面に自分の氏名、住所、日付を書き忘れた場合、その手続きは有効なものと認められるのかについて調査しました。
  • 現在、簡易書留で送付したクーリングオフの通知が相手企業に届いていることが確認されていますが、裏面に名前を書かなかった場合でもクーリングオフは有効なのでしょうか。また、再度ハガキを送ることで効力が発生するのかについても検証しました。
  • 相手企業はガス会社で、勧誘訪問に応じて申し込み用紙に記入しました。この場合、クーリングオフの手続きに関してどのような対応が適切かについても解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クーリングオフ記載漏れ

ハガキでクーリングオフをしましたが、 その後、裏面に自分の氏名、住所、日付を 記載していないことに気づきました。 表面には記載はあります。 現在は、簡易書留の追跡で、相手に届いていることが わかっています。 契約者の名前を裏面に書いていない時点で クーリングオフとは認められないのでしょうか。 また再度、ハガキを送ることは効力となるのでしょうか。 ちなみに、相手企業はガス会社で、勧誘訪問で 申し込み用紙に記入してしまいました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233150
noname#233150
回答No.1

相手方に直接今回送付したハガキのクーリングオフが有効かどうか問い合わせたらどうですか? 第三者には契約内容も、クーリングオフの有効期間も何にも分からないのですから。 もし、記載に不備があり期限も過ぎたのでクーリングオフは出来ませんと言われても、貴方のミスなので、その点についてクレームを付けることは無理でしょうね。 クーリングオフを受けてくれたのなら、相手方の好意と言うことです。