クーリングオフできますか?

このQ&Aのポイント
  • 本日、無料でキッチンの換気扇清掃をしてもらいました。その業者で扱っている商品を買うと(リースでもどちらでも)、今後清掃代が70%OFFになるとのことで、安易に商品(電解清浄水生成器)をローン(36万円 月々4000円、ボーナス払い25000円)を組んで買うことにしました。契約書の裏面を読むと、クーリングオフのお知らせという記述があり、ハガキに必要事項を記入し、販売店宛に郵送(簡易書留扱いが確実)すれば契約の解除をすることができるとあります。
  • 私はその商品を使用しておりません。業者が箱から出した商品は再び箱にしまいました。クーリングオフができるのでしょうか?それとは別にキャンセルの際は必ずお客様相談係り(0120-38-2018)にご連絡くださいと記載された紙を渡されました。電話をすると、即日、ご解約の手続きを行いますと記載されています。
  • クーリングオフを行う際は、ハガキに必要事項を記載し、簡易書留扱いで販売店に郵送することが必要です。また、キャンセルの際にはお客様相談係りに電話し、解約の手続きを行うこともできます。それぞれの方法を選択してクーリングオフを行い、契約を解除することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

クーリングオフできますか?

本日、無料でキッチンの換気扇清掃をしてもらいました。 その業者で扱っている商品を買うと(リースでもどちらでも)、今後清掃代が70%OFFになるとのことで、安易に商品(電解清浄水生成器)をローン(36万円 月々4000円、ボーナス払い25000円)を組んで買うことにしました。 業者が商品を持ってきて、業者が箱を開けて説明をしてしまいました。 しかし、値段が高いことからキャンセルをしたいと考えました。 私はその商品を使用しておりません。業者が箱から出した商品は再び箱にしまいました。 契約書の裏面を読むと、クーリングオフのお知らせという記述があり、 ハガキに必要事項を記入し、販売店宛に郵送(簡易書留扱いが確実)すれば契約の解除をすることができるとあります。 この通りにハガキを業者にだせば、クーリングオフができるのでしょうか? それとは別にキャンセルの際は必ずお客様相談係り(0120-38-2018)にご連絡くださいと記載された紙を渡されました。電話をすると、即日、ご解約の手続きを行いますと記載されています。 この場合は、 (1)ハガキに必要事項を記載し、簡易書留扱いで郵送する (2)お客様相談係りに電話をし、解約の手続きを行う と2つのことを行えばよいのでしょうか? ご教授願います。

みんなの回答

• t_kings
回答No.2

『無料で点検』『無料で清掃』『無料で布団を洗濯』・・・、 『無料で*****』って、よくある訪問販売の手口ではないですか? クーリングオフの手続きが載っているなら、その手順で行えば良いと 思いますよ。 あとはきちんと対応してくれるかどうか、ですが。 心配ならば、都道府県や市町村の消費者生活センターに相談を。

• zorro
回答No.1

解約できます。それがルールです。郵送のうえ電話で確認してください。