クーリングオフするとブラックリストに載りますか?

このQ&Aのポイント
  • クーリングオフの影響でブラックリストに載る可能性はあるのでしょうか?
  • クーリングオフ後もABCカードからの催促があり、裁判を脅された経験があります。
  • 審査に通らなかった場合、他のカード会社に問い合わせることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クーリングオフするとブラックリストに載りますか?

はじめまして,どうぞよろしくお願い申し上げます。 クーリングオフをするとブラックリストに載りますでしょうか? 最近,クレジットカードの新規契約を申し込んだのですが,審査に通りませんでした。 ローンは組んだことがありませんし,借金はありません。 そこで,ふと思い出したのですがクーリングオフです。 ABCクッキングスタジオでABCカードに申し込みましたが,契約時と言っていたことと,実際が違うので,一度も通うまえに,クーリングオフをさせていただきました(簡易書留)。 しかし,その後も,ABCカードから振り込むよう催促の手紙が何度も届きました。 クーリングオフしたので,しばらく放置しておりましたが,裁判すると脅しの手紙が届いたので,クーリングオフした旨をABCカードにお伝えしました。 証拠を出せと言われたので,簡易書留のコピーを送りましたところ,クーリングオフに納得していただきました。 ABCカード以外に,面倒ごとを起こしたことが無いので,これ以外思いつかないのです。 もしご存知でしたらどうぞ教えてください。 もし,上記で審査に落ちることが変でしたら,新規契約したいカード会社に問い合わせようと思います。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。 回答し忘れましたが、私も(商品ですが)クーリングオフで返品したことがあります。 理由を詳細に書く必要がありましたが、その後別段不都合は何もありません。 ちなみにブラックですが、本来の支払い予定日、つまりクレジットカードなら毎月決まった銀行引き落とし日から3ヶ月間支払いが遅れた時点で事故扱いとなり、事故情報が登録されます。事故情報は登録されてから5年間は消えません。 ですので、督促がどの位の期間行なわれたのか・・・例えば督促に対して3ヶ月間以上放置していたなら、規則に則ってブラックになった可能性もあります。 で、クーリングオフに納得したということですが、それによってABC側が個人信用情報に「事故情報(延滞情報)」抹消の手続きをしたかどうかです。 これはABCに確認してみましょう。 

kimiko3
質問者

お礼

ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。 localtombiさんがご指摘くださった様に,結局,「ABCキャピタル」と「ABCクッキングスタジオ」の不手際で,クーリングオフしたにも関わらず「事故情報(延滞情報)」ブラックリストに登録されていました。 すぐに「ABCキャピタル」が,事故情報の訂正をしてくださるそうです(ABCさんといろいろトラブルがあったので半信半疑ですが)。 この度は本当にありがとうございます!ご助言くださったのもですが勇気も頂くことができました。ありがとうございます。 結果,審査に落ちた原因が分かり,誤って事故情報が登録されていたことも分かり訂正されることになりました。 あと,今回のトラブルについて消費者センターに相談しました。今後,警察に被害届も出すつもりです。 下記,詳細経緯とこの度のトラブルで感じたことを忘備録(?)として箇条書き致します。 [詳細経緯] ・CICで私の信用情報を開示するが,不審な点は見当たらない(ABCキャピタルカードの記載が一切無い) ・CICで見ても理由が分からないので,「新規に申し込んだクレジット会社」に連絡し,理由を聞くが全く答えてもらえない。(個人情報保護,秘密保持が理由) ・仕方がないので,「ABCキャピタル」に問い合わせ,私の履歴を確認してもらうと,下記のことが判明。  (1)2010年6月に契約し,2010年11月に通常の解約。「5ヶ月支払い遅延」により「事故情報」に登録。ブラックリスト入り。  (2)「ABCクッキングスタジオ」から,「ABCキャピタル」に「解約」の連絡はあったが,「解約」理由がクーリングオフという連絡は無い ・そこで,「クーリングオフ」である旨を「ABCキャピタル」に説明し,「ABCクッキングスタジオ」に問い合わせて頂く。 ・「クーリングオフ」による解約と「ABCキャピタル」が確認。 ・私の「事故情報」を訂正すると「ABCキャピタル」から連絡あり。 ・「新規に申し込んだクレジット会社」に,事故情報の誤りがある旨を説明する。  カードを作るためには,再度,申し込みをする必要があるとの事言われる。  事故情報を訂正しても,色々なところの信用情報が書き換えられるのに半年から一年は必要とのことで,それ以降に申請した方が言いとアドバイスいただく。 ・半年後,再度申請予定。今週末,警察に被害届提出予定。 [感想] ・自分が審査に落ちた理由が分からないと,誤って事故情報が登録されていても気付かず,不利益を被る可能性が高い ・「ABCキャピタル」はCICに加盟しているにも関わらず,私が開示した「CICの信用情報」上には記載されていなかった。  「新規に申し込んだカード会社」はどこで,ABCキャピタルが登録した情報を取得したのか不明。   「ABCキャピタル」が誤りを訂正しても,全ての情報に反映されるのか疑問。 [愚痴] ・「ABCクッキングスタジオ」と「ABCキャピタル」は酷い会社  (1)クーリングオフ時,「ABCクッキングスタジオ」と「ABCキャピタル」に書面送付したが,クーリングオフ後もクーリングオフを認めず請求書を送付し続ける  (2)「ABCキャピタル」に証拠として簡易書留のコピーを送付しているのに,「クーリングオフ」による解約との情報が無い ・お料理教室の契約後の教室コースを変更をしようとした際の対応,  契約を通常の手順で解約しようとした際の対応,  通常の解約を諦めクーリングオフした際の対応,  クーリングオフ後の対応(=今回のトラブル),  と,色々と不信感でいっぱいです。本当に信じられない酷い会社だと感じています。 ・今回,クーリングオフでの解約を確認し,事故情報を修正するとご連絡くださった対応だけは良かったです。  本当に事故情報が修正されるのか信用できないので,念のために今回のトラブルの証拠として警察に被害届を出します。  (今後,本件でまたトラブルが起きた際,警察への被害届や消費者センターへの相談記録も証拠として扱えるとのことでした) 長文,愚痴申し訳ございません。

その他の回答 (1)

• localtombi
回答No.1

クーリングオフは正当に認められた権利なので、これ自体でブラックに載るという事はないでしょう。 もしかしたら、そのABC何某というところが、クーリングオフの「腹いせ」か、あるいは「間違って」ブラックに流した可能性が高いです。

kimiko3
質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございます! クーリングオフ=ブラックリストが常識だったらと思い心配していたのですが,安心致しました。 CICで自分の信用情報を確認して,ABCカードが原因なのか,確認して,その後の対応を考えます。 心配で眠れなくて色々調べていましたが,localtombiさんのお陰で眠れそうです。ありがとうございます。

kimiko3
質問者

補足

ABCカードではなくて,ABCキャピタルでした。間違えました。