• ベストアンサー

これから買うならミキサー、ジュースミキサー等どれがいいか。

前から欲しかったミキサー類をいま、検討中でしてアドバイス下さい。 これから買うならミル付コンパクトミキサー、ジュースミキサー、 クッキングチョッパーの中でどれがいいですか? また、それぞれの違い、利点、不便な点など経験者の方の意見が聞きたいと思います。 用途としては、家族が果物好きなのでジュースを作ったり、手作りケーキなんかもいいな~と憧れもちょっとあります。 ただ、以前、知り合いが「ミキサーって場所取るし使わないよ」と言ってた一言で踏みとどまってしまいます。。。 皆さんはいかがですか?

noname#75304
noname#75304

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minako_y
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.1

仕事上、スタイル維持や減量などためにミキサーを持っている者です。 知り合いさんの言う意見に賛成です。笑。 本当、場所も取るし、あれば便利ですが、なくてもいい気がします。 コンパクトミキサー、ジュースミキサー、クッキングチョパーどれもそんなに違いはない気がします。 私は刃の部分とか下の方とかをスポンジで洗うのが本当に洗いにくくて、色々な物に使うかな?なんて思ったら、結局ドリンクをする時だけでした。しかも、減量しなきゃならない時だけ。洗うのが本当に手間で水でゆすぐだけしかしませんでした。 どうしても購入なさるなら、刃の部分とかばらして洗える高いのありますよね?そういう方がいいですよ。でないと、きちんと洗えません。ホイップクリームを作った時は悲惨でした。スポンジの届かないところに、残るし・・・。 よければ、参考にしていただけたらなぁ・・・と思います。

noname#75304
質問者

お礼

>本当、場所も取るし、あれば便利ですが、なくてもいい気がします。 私も実は、そんな気もしてるんですよね~(笑) でもあったらバリエーション広がるし刻んだりなんだりスピードUPもできるかな?なんて。 ご意見によるとやはりお手入れしやすいもののほうがいいみたいですね。 、、かなり大変なんだなと思いました、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

まずは値段や用途より、掃除がしやすく、小さい物を選んでください。 分解できるものや乾燥させやすいものがいいです。 私はプレス式のジューサーを買い、失敗しました。 なぜなら、果物のカスがジューサーにつき、構造上フタが開ききらないため、すぐに目詰まりと変色を起こし、また、シンクで洗おうとすると予想以上に大きくて洗いづらく、結局は何年も使わずにほったらかしになっているからです。 ご自宅の台所のシンクの深さを確認してください。 ちみにうちは13cmです。 麦茶ポットやペットボトルなどを思い浮かべていただくとわかりやすいと思いますが、シンクの深さ以上の奥行きがある筒状の容器を洗うのは、とても重労働で、汚れもあちこちに飛んでしまって、とても気が滅入ります。 何の回答にもなりませんが、大きさの参考にしていただくと嬉しいです。

関連するQ&A

  • ミキサー?ミルサー?

    野菜や果物を丸ごと使ってジュースを作りたい場合、使うのはミキサーですよね? ただミキサーは店頭で見たところ、大きいし重いです。一緒に並んでいたイワタニのミルサーはコンパクトでいいなと思ったのですが、当初の目的のためならばやはりミキサーがベターなのでしょうか? ミルサーは粉末作りがメインの用途なのでしょうか? (店頭で見たミルサーの機種は一回の使用時間が1分までとありましたが、これはやはり不便でしょうか?) バーミックスなど多機能で便利なものがあるのも知っていますが、今のところメインの目的は野菜ジュースなのでシンプル軽量なものがいいかなと思います。あと洗いやすさなどもポイントでしょうか。 それからもうひとつ、育てているバジルを収穫して、ミキサーがなかったのですり鉢でジェノベーゼソースを作ってみたのですが、やっぱりなめらかなペーストにならず、ミキサーを買ったらこれも作ってみたいなと思っています。 いろいろ質問してしまいましたが、使用経験のある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ジューサー?ミキサー??ミル付き???お勧めはありますか?

    とりあえず、果物でジュースを作りたくジューサーの購入を検討していました。 ネット販売サイトで見てみると、ジューサーミキサーやミル付きなる商品が出ていますね? 何がどのように違うのでしょうか? また、お勧めの商品を教えて下さい。 1台で色々用途がある方が良いとも思い始めていて、どれを購入すべきか悩んでいます。 実際にお使いになった経験のある方のご意見を聞かせて下さい。

  • ミキサーとミルミキサーのどちらがいいか?

    豆乳バナナジュースをどうしても作りたいのです。 そのためミキサー(ガラス製の重いもの)を買うか、ミルミキサー(プラスチック製の安いもの)を買うか迷っています。 飽きたら使わなくなりそうで、あまり大きいものはいらないのでは?とミキサーじゃない方がいいように思え、『緑茶粉砕』なんかしないから、ミルはいらないのでは?と思えてしまい、結局どっちにしたらいいかわかりません。 どちらの方が、用途が多いでしょうか? ミルって何かに使いますか? 値段がだいぶ違うのですが、値段の違いで性能の違いはあるのでしょうか? あと、ガラス製と、プラスチック製どちらがいいでしょうか? たぶん作る量は1杯か、2杯分くらいです。

  • ミキサー、ジューサー、ミルなどの違いについて

    果物などをジュースにしてのみたいと思っています。 そこで、ミキサー、ジューサー、ミル、などの違いについて知りたいと思っています。 それと例えば同じジューサーでも価格が1980円くらいから高い物だと9800円と価格に開きがありますが、具体的にどのへんが違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ミキサーで自分で作る野菜ジュースの効果

    ミキサーで自分で作る野菜ジュースの効果 野菜ジュースをミキサーで自分で作って飲もうと思っております。 野菜を毎日350グラム摂りたいとは思っていますが、 なかなか毎日摂るのは難しいのです。 それで自宅でミキサーで色々普通にスーパーなどで売ってる緑黄色野菜などをミキサーにかけ、 飲もうと思っておりますが、 それは普通に緑黄色野菜を調理し摂取するのとは栄養的に問題はありますでしょうか? ちなみに、その野菜ジュース以外にも料理で野菜ジュースに入れることが難しい野菜に関しては 料理から摂取しようと考えております。 (例えば、ナスやごぼう・じゃがいも・オクラなどは野菜ジュースに入れるものではなさそうですし、 あまり美味しくなくなってしまうかな、とイメージ的に思っているので、 普通に野菜ジュースに入っているトマト・ニンジン・ピーマン・レタス・アスパラ・ブロッコリーetc、 などを入れ、あとちょっと果物も入れようと思っています) 私が考えている懸念点としては、 ・飲むとなると噛まないので、唾液の分泌が少ないと思うのですが、それは問題ないのでしょうか? (問題がある場合は、その野菜ジュースを飲むときに、ちょっと噛みながら飲み、 唾液をわざと少し分泌させるように飲むことで効果はでるのでしょうか?) ・紙パックに入って市販されている野菜ジュースとは違い、 自宅でミキサーで作る野菜ジュースは食物繊維が取り除かれないという利点があると思うのですが、 以前にビタミンがミキサーによって破壊されるものもあるというのを聞いたような気がしますが、 ミキサーにかけると破壊されてしまいやすいビタミンや栄養素などはあるのでしょうか? (破壊されてしまうものもある場合、どのように防止すればいいのでしょうか?) ・その他に自宅でミキサーで野菜ジュースを作り、飲むということに関して懸念点がありましたら、 ご教授頂ければ幸甚に存じます。 是非、皆様のアドバイスを頂きたいと存じます。 宜しくお願い致します。

  • どれが良い!? ミキサー(ブレンダー)の選択

    ミキサーを購入したいと考えております。最近は色々なものが出ていますが使わなければ分からない点も多いと思いますので、質問します。 日常で、良く料理をする方やミキサーを活用されている方にお返事いただきたいです。 ミキサーの主要用途は ・ジュース、スープ作り ・みじん切り ・混ぜる ・ふりかけ作り  などです。 条件として、 氷も粉砕出来るもの、 価格は6千円くらいまで、 使いかってが良い、後片付け(洗浄)しやすいもの。 現在のところ、バーミックスか据え置きのジュースミキサーのようなものかどちらかかな?と思っています。 利点、欠点含めて教えてください。

  • 健康によいジュースのレシピを教えて下さい。

    バーミックス(ハンディタイプのミキサー)を手に入れました。 ということで、これからは、 できるだけ野菜・果物ジュースなどを買わずに、 自分で作ってみようと思っています。 果物ミルクシェイク系、例えばバナナシェイクではなく、 あくまでも、野菜ジュース(果汁入り可)レシピを探しております。 (野菜がメイン) 昨日冷蔵庫のあまりモノで試してみたのですが、 自分でもかなりセンスない~。と落ち込むほどの味でした。 入れたもの、トマト(小)湯剥きしたもの3個 青りんご(小)半分、にんじん4cmぐらい、レモン汁。 ま、良薬は口に苦しとも言いますし、 味よりも実(健康によい)を取る覚悟もあります。 (もちろん、おいしいに越したことはありません!) 皆様の手作りジュースレシピを教えて下さい! 美肌用、ダイエット用、便秘用、貧血用などなど、 効用がお分かりでしたら、それも併せて教えて下さい!

  • がんの食事療法で使うミキサーなどについて

    私の友人は子宮頸がん⇒リンパ節転移のステージIb2で現在大阪府内の病院に入院し、放射線25回と抗癌剤で治療していまして、もうすぐ退院予定です。そして退院後の食事療法について考えているのですが、同じような境遇の方で、どのようなミキサーなどを購入したのか教えてほしいです。 野菜や果物をジュースにするのは当然ですが、それ以外にも用途があるのでしょうか? 私は友人に頼まれて調べているのですが、がん治療のための食事療法に適したミキサーをどうやって調べればいいのか困っています。 友人によると、四足動物の肉類は一切食べないようにし、できるだけ鶏や白身を除いた魚も食べないようにするようです。また、塩とお酒は厳禁で、砂糖もできるだけ控えたほうが良いとのことです。さらに、野菜であっても生はダメということです。こんな状況で、何をどうミキサーにかけるのかわかりかねますが、もしこのような状況に適したミキサーなどをお知りの方がいらっしゃいましたらぜひご教授ください。よろしくお願いします。

  • 購入検討中…フードプロセッサー?それともジューサー?

    いつもお世話になっております。 ただいまフードプロセッサー、ジューサー、ミキサーetc…どれを買うべきか迷っております。 ちなみに用途は (1)野菜のみじん切り (2)野菜をおろす (3)野菜や果物からジュースをつくる なのですが… (1)(2)はフードプロセッサーの得意分野、(3)はジューサーの得意分野…これらの機能が一体化されたものはないものでしょうか? フードプロセッサーではジュースは作れないのでしょうか? お勧め品、アドバイスなどございましたら是非お教えください。 よろしくお願い致します。

  • ミキサーでジュースを作りたい!

    ミキサーを買ったので、ジュースを作りたいのですが、どうやって作れば良いのでしょうか。 (1)まずは、バナナジュースを作りたい。 それと、果物屋さんで、良く、フレッシュジュースとかやっていますよね。あれが、飲みたいのです。特に、 (2)イチゴ (3)キーウィ (4)レモン が、個人的に好きなので、どなたか、ご存じの方、全部でなくても構わないので教えてください。よろしくお願いします。