• ベストアンサー

はいれます終身保険は損保なのですか?

ある新聞によると「はいれます終身保険」は生保ではなく損保だと書いてありました。 それは本当でしょうか。 また、本当だとすると、加入者は、税金の控除以外にどのような点を気をつけたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yspr
回答No.2

「はいれます終身保険」は、アリコ・ジャパンの商品です。 アリコ・ジャパンは生命保険会社ですので、生命保険ですね。 ですから、生命保険控除の対象です。

gyuyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• zk43
回答No.3

とんでもない新聞ですね。生命保険です。 ただし、この手の保険は、契約から2年以内の病気死亡の時は払い込ん だ保険料しか返ってこず、災害死亡のときのみ満額保障され、2年以上 経過して、病気死亡でも満額保障されるという保障内容の場合が多いで す。これが保険会社側から見て、診査をしないことの対策とされていま す。 また、不健康な人が加入するという条件で保険料が計算されるので、 通常の保険に比べて保険料もかなり高く、保険金額も300万円程度 が上限の場合が多いです。 なので、まずは通常の診査を行う終身保険を検討して、それがだめな ら、はいれますのような保険を検討するのが順序と思います。 意外と診査は面倒だというだけでかなり損してる人も多いかも。 コマーシャルのイメージだまされないように・・・

gyuyan
質問者

お礼

noname#177513
noname#177513
回答No.1

うそです。

gyuyan
質問者

お礼