• ベストアンサー

損保系の保険

ただいま保険を検討中です。で気になる記事を見たのですが... 損保系の生命保険は、かけもちで他社の保険に入っていたら 他社に入っているだけで保険金が支払われない というコメントをみたのですが本当ですか?? 損保ひまわり生命を検討中なのにこんなのをみると やめようかなと思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

損保系の生命保険は、かけもちで他社の保険に入っていたら 他社に入っているだけで保険金が支払われない というコメントをみたのですが本当ですか?? (A) 全くの誤解です。 そのようなことはありません。 自動車保険や火災保険は、多くの会社に契約していても、実際の損害額以上の支払を得られない保険です。 しかし、どの会社が扱っていようが、生命保険には、そのような制限はありません。

cocorico25
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• oshiete-q
回答No.2

他社契約があるから保険金が出ないということはありません。  ただ生命保険の場合は契約時に他の同種の契約の有無を告知することになっています。これは必要以上の保険契約を阻止する意味合いもあります。告知義務違反ということになる場合は、当然支払われないことも考えられます。

cocorico25
質問者

お礼

ありがとうございます。