• ベストアンサー

女性の保険について

近日、死亡保険、医療保険に加入することを検討しているのですが、 「損保ジャパンひまわり生命」ってどうですか? 当初、主人と同じ保険(オリックス生命と、住友生命を検討中)に加入するつもりでしたが、女性は男性と違って、出産、や婦人病など女性特有の病気があるので、損保ジャパンひまわり生命のフェミニーヌという商品を拝見したところ、月額4700円ほどで、3年ごとのボーナスがある貯蓄性と、死亡保障500万円という、内容がとても魅力的だと思ったのですが、皆さんどのような保険に加入されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。ikk_ncさんのご家庭の状況がよく分かりませんので、正確なアドバイスはできませんが、もし、ikk_ncさんに万一のことがあった場合、遺族に生活資金を残す必要がないのであれば、終身の死亡保障と医療保険を準備すれば十分だと思います。 死亡保障として葬儀費用をカバーする程度、入院についてはそれぞれ考え方がありますので、日額5000円から10000円の間で検討されてはどうでしょうか? 保険商品は、各社ともしのぎを削っていますので、どの商品を選ばれても大差ないというのが実状です。ただ、男性・女性という性別ではなく、ご自分の家系が、例えば「ガン」になりやすいとか、「高血圧」であるという場合には、あらかじめ特約でその部分を厚くしておいた方がいいでしょう。 保険会社や商品を選ぶことも大事ですが、ikk_ncさんの相談に親身に乗り、いざというときに役に立つ保険コンサルタントを選ぶことが、その何倍も重要です。

その他の回答 (1)

• kamochi
回答No.1

まずフェミニーヌは定期保険なので、一定期間の更新時に(15年だったかと思います)に保険料が値上がりします。 歳をとって本当に医療費が必要になったとき、保険料が高すぎて解約しまったということにならないようにご注意ください。 あと生存給付金のようなボーナスがある保険というのは、当然、ボーナス分だけ保険料が割高になっています。3年後ごとにしか使えないボーナスを保険料に上乗せして貯蓄するより、最初からその分を普通の貯蓄に回したほうが好きなときに使えて便利だと思うのですがどうでしょうか。 あと、これは個人の好みの問題ですが、女性特有の病気で保障の上乗せは必要でしょうか。胃潰瘍だろうが子宮筋腫だろうが、お金がかかることには変わりありません。女性特有の病気のための保障は、当然保険料に上乗せされているのですよ。だったら、女性特有の病気にかける保険料の分をどんな病気にでも出る保険料に回したほうがオールマイティーに使えると思います。

参考URL:
http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/9571.htm
ikk_nc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そう言われるとそうでうね・・ ついつい特約や、限定という文字に目がいってしますが、 安く掛け捨てて、どんな病気にでも出る保険料に回したほうが、 貯蓄は貯蓄にできていいですね! 参考URLありがとうございますo(〃^▽^〃)o