保険についての質問とフェミニーヌ保険について

このQ&Aのポイント
  • 第一生命とアリコに加入している保険について質問させてください。第一生命は死亡保証や入院、女性特約の保険で、現在は私が引き継いでかけています。毎月の保険額は女性特約をプラスし、8000円程度です。アリコは10年払いの掛け捨て保険で、10年後に10万程度もらえます。しかし、損保ジャパンのフェミニーヌ保険が気になっています。死亡保証は不要なため、フェミニーヌだけに変更しても安心できるでしょうか?
  • 第一生命は父親の知り合いで、実家の近所のおばさんのために加入しているため、辞めにくいです。しかし、別の保険に見直したほうがいいでしょうか?保険に詳しい方の回答をお願いします。
  • 質問: 第一生命とアリコに加入している保険について、フェミニーヌ保険に変更しても安心できるでしょうか?第一生命は死亡保証や女性特約の保険で、毎月の保険額は8000円程度です。アリコは10年払いの掛け捨て保険で、10年後に10万程度もらえます。また、第一生命は父親の知り合いのため、辞めにくいです。別の保険に見直すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

保険について。現在、第一生命とアリコ加入

保険について質問させてください。 今 ・第一生命と ・アリコに入ってます。 第一生命は 死亡保証や入院、女性特約のもので 父親が、私が10代の時からかけてくれていて 現在は私が引き継いでかけています。 毎月の保険額は上記の女性特約をプラスし8000円くらい。 死亡保証が3千万あるので下げたいと言うと それ以下はないとのこと。 アリコは掛け捨てで10年払い。 なにもなければ 10年後に10万くらいもらえます。 この2つに掛けていますが、 今 損保ジャパンの 女性のためのフェミニーヌという保険が大変気になっています。 死亡保証はそんなに要らないし、 フェミニーヌだけに変更したとして 安心できるでしょうか? 第一生命は 父親の知り合いで 実家の近所のおばさんのため、なかなかやめにくいというのがありますが 辞めてから別の保険に見直したほうがいいのでしょうか? 保険に詳しい方の回答 よろしくお願いします。

noname#95538
noname#95538

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 昔の保険って 結構割合が良いって言いますよ。 なので 解約はされない方法が宜しいかと思います @第一生命 一括りに 死亡3000万と言っても様々ですが、、、 何歳で死んでも(終身)3000万 なのか 例えば、20歳から35歳迄(定期型部分)に死んだら 3000万なのか それによって また考え方が異なります。 多分 終身で3000万って事は無いでしょうから 定期型だと思います。 定期型 ですから 上記の様に 35歳には更新する必要があり、保険料は上がりますが、更新の際に保証枠を小さくする事で保険料は変わって来ますよ。 第一生命の支部?? や相談室に 保険の種類を伝え再度ご確認された方が良いですよ。 ちなみに 我が家も 第一生命ですが 定期部分は 1500万/終身520万です(夫) ごめんなさい、、、アリコさんは アリコさんだけでは無く 更新型は避けられた方が良いと思います。 10ねん後 保険料は上がりますよ。 そして 加入出来るかは ハッキリ言えばわかりません、その年令に達した時 何か病気があれば加入出来ない恐れもあります。 契約年令した時の保険料をずっと支払う方が良いと思いますよ。 アフラックに加入していますが 月2300円程度です。 エバーハーフですから 60歳以降も払い続けるのですが 1000円ですから 年金生活でも 1000円なら支障無いですし。

noname#95538
質問者

お礼

お返事が遅くなり、すみません。 詳しい回答をありがとうございます(*′∇`) いまいち内容がよくわからないので(死亡保証金3000万の意味が) なので、 子供の保険に加入する時に、別保険会社の方に詳しく聞いてみることにします。 第一生命のおばさんに聞くと、 今の掛け金金額以下にさせないよう 必死に食い止められるため、 こっちがたじたじになるので(/_;)/ ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 保険の見直し-第一生命私の華道

    第一生命私の華道を勧められています。現在32歳、女性独身一人暮らしです。 保険のおばちゃんに、だいたい月の保険料を1万円くらいで見積をもってきますと言われています。 総合医療特約や、女性医療特約が終身なのと、解約返戻金が多いのは魅力だとは思いますが、通販で宣伝している保険(損保ジャパン・アフラック・アリコなど)と比べると、どうしても保険料が高いと思ってしまいます。 年末に、ひまわり生命にかけかえようと思いましたが、15年満期なのでやめました。 現在加入している保険は第一生命で、入院は継続5日以上入院しないと保険が出ないので、見直そうと思っております。 やはり今の時代、掛捨ての保険料が安いものが良いのでしょうか?

  • 第一生命とアリコどっちがいい?

    30才会社員の夫の保険で悩んでします。 保険について全く知識が2人ともなくアドバイスお願いします。 現在、第一生命に入っています。 堂堂人生「保険工房」というものです。 親戚がアリコに就職し、保険入らないかと訪ねてきました。 アリコで入った場合、死亡保障はなくなり、入院の時が手厚くなる保険を 勧められています。月々払う金額はあまり変わりありません。 でもこの先死亡保障がないと、もしもの場合、不安があります。 親戚は今はまだ若いから死亡保障はいらないといいます。 第一生命を継続した方がいいのでしょうか? またアリコに入る場合、よい契約の種類などあれば教えてください。

  • 迷ってます!生命保険

    いろいろ資料を集めてみたものの どこにしようかと迷ってます。 損保ジャパンひまわり生命のフェミニーヌ 東京海上日動あんしん生命のがん保険 この二つにしようかと思うのですが ほかにオススメの保険はありますか。 現在は全労済の医療保険に入ってます。

  • 女性の保険について

    近日、死亡保険、医療保険に加入することを検討しているのですが、 「損保ジャパンひまわり生命」ってどうですか? 当初、主人と同じ保険(オリックス生命と、住友生命を検討中)に加入するつもりでしたが、女性は男性と違って、出産、や婦人病など女性特有の病気があるので、損保ジャパンひまわり生命のフェミニーヌという商品を拝見したところ、月額4700円ほどで、3年ごとのボーナスがある貯蓄性と、死亡保障500万円という、内容がとても魅力的だと思ったのですが、皆さんどのような保険に加入されていますか?

  • 第一生命 堂堂人生 見直し ソニー

    まったく知識がなくアドバイスお願いしたいです。 現在第一生命 堂堂人生「保険工房」に入ってます。 主契約保険料、特約保険料あわせて 計11666円払っています。 5年ごと利差配当付き特約とはなんでしょうか? また少しでも保険料を抑えたいと思ってます。 10年満期で、変更手続きが送られてきたのですが、 どうしたらいいのかアドバイスほしいです。 他の会社にするか、第一生命でかえるか。 死亡保障、損害特約、総合医療特約、通院特約、生活習慣病特約、 介護特約、特定難病特約、特定損傷特約、入院保険料相当額給付特約 などと書いてますが、必要ですか? どれが必要で必要でないかとかもよく分かりません。 普通は皆さん、どのような保険に入ってるのでしょうか? 掛け捨てだと安くすむと聞いたのですが、これは掛け捨てでは ないですよね。掛け捨てにした方がいいですか? なんだかだらだらとすみません。アドバイスよろしくお願いします。 ソニー保険の学資保険も検討中です。この保険はどうですか? 他に子供の保険でお勧めありますか?

  • 医療保険に加入したいのですが、既往症があります。

    今まで親が加入している医療保険に一緒に入っていたのですが、年齢に制限があり、自分で医療保険に加入しなければいけなくなりました。 色々調べてみて、女性特有の病気に強いがいいなぁと思いました。 今のところ、損保ジャパンひまわり生命の「フェミニーヌ」、アリコの「女性限定わたしの入院保険」、チューリッヒ生命の「女の幸せって何?終身タイプ」を資料請求しました。"○年ごとのボーナス"という言葉にひかれてしまいました。(その分、保険料が高くなるわけですが。。。) 保険に関して全く知識がないので、更新型/終身型どちらにしたらよいのかもわかりません・・・。 現在、23歳・派遣社員です。 一番気になるのが、既往症(腰椎椎間板ヘルニア/交通事故によるもの/2年前から/現在週1~2で通院中)があるということです。既往症は適応外になるというのはわかっているのですが、加入自体も断れてしまうということはあるのでしょうか。

  • 保険の見直しについて

    はじめまして。 生命保険を見直したいなぁと思っています。 私は29歳で専業主婦です。1歳の子供がいます。 主人は31歳で会社員です。 私の今加入している生命保険はMY生命の定期付終身保険です。(5年ごと利差配当付き)平成12年に加入。 内容は(証券より抜粋、見方がよくわからないので) ★死亡保険金★ 216万円 ★定期保険特約★ 2,850万円 ★特定疾病保障定期特約★ 300万円 ★総合障害保障定期特約★ 200万円 ★傷害特約★ 500万円 ★新災害入院特約★ 7,000円 ★新疾病入院特約★ 7,000円 ★女性専用医療特約★ 7,000円 ★がん入院特約★ 1万円       です。 見直したい理由は、 (1)保険料をもう少し安くしたい(現在1万2千円払い込み中) (2)死亡保障はもう少し少なくてもいいのでは。。。 です。    あとこんな私にお勧めの保険等がありましたら教えて頂けるとうれしいです。 個人的には損保ジャパンひまわり生命の“フェミニーヌ”と県民共済に興味があるのですが。。。 ちなみに主人はJA共済・死亡時3,000万の保険に入っています。 子供は未加入です。 宜しくお願いします。  

  • 第一生命の株主(該当しない?)

    第一生命の株主(該当しない?) 質問お願いします。 父がずーと第一生命に加入していました。 2年前に60歳になったので死亡保険(払済み)100万のみ残し後は解約しました。 (今後父が無くなったら100万円出る) この場合株主対象では無いのでしょうか?? 現役時代だったら散々掛け捨てで高い掛け金を払っていたのでかなりの配当があったんじゃないかと思いますが時期が悪かったです・・・。

  • 現在加入している生命保険の、医療保険部分だけを解約し、

    現在加入している生命保険の、医療保険部分だけを解約し、 医療保険だけ他社の(損保ジャパンか、オリックス)商品に加入しようとしました。 現在加入しているのは私が日本生命と大同生命、主人が興亜で、 解約手続きに行ったところ、現在解約しますと、30~50万円の払い戻しがあると言われました。 あくまでも医療特約部分のみです。 終身と生命保険は10数年前に加入したものなので継続するつもりです。 ここで、悩んでいるのが、3社とも営業の方が、 当社の医療特約は掛け捨てではないから、このように中途解約されると払戻金もあるのです。あなたが加入しようとしている保険は掛け捨てだから気をつけないとだめです。 と同じような事を言います。 結局解約せずに、保留で帰りましたが、 どなたか専門的な方、よきアドバイスをお願いいたします。 ●現在加入している保険の医療特約部分を解約し、今から他社で同じような条件の保険に加入しても掛金はあまり変わらないので、このようにしてもいいのでしょうか? ●何か見落としている事などあるのでしょうか? よろしくお願いいたしいます。

  • 第一生命に勧誘されているのですが、、、

    32歳、既婚子なしです。 旦那は同じ年で経営者です。 私個人が加入している保険についてなのですが、第一生命に勧誘され見直しを検討しています。 私自身保険に詳しくないので、将来の為にどこを見直すべきかアドバイス頂きたく質問させて下さい。 保険証が手元にないので以下、分る範囲で書きます。 ■18歳からJA共済に加入(死亡金(終身?主契約2千万、入院10000円、通院なし、60歳まで保証、以後死亡金は200万、掛金月12000円程(変動なし)第一生命の方には、主契約の2千万以外は何も魅力がないと言われました。 勧誘されている中身は、死亡金100万、シールド特約・スーパーリライ・インカム各100万、年金払定期特約100万×5年で掛金は今は同じ(10年毎に高くなる)、70歳まで保証、入院10000円、通院5000円くらいのものです。 自分が死んでいくらお金が出るものより、生きているうちに自分自身で使える保険の方が良いと説得されています。私も、自分が死んでからのお金は2千万もなくていい・・と思うのですが、どうなんでしょう? 貯蓄が兼ねてあるタイプは必要ないです。 私の説明不足もあると思いますので、補足したいと思います。 皆さんは、どんな保険に加入されているのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう