保険についての質問とフェミニーヌ保険について

このQ&Aのポイント
  • 第一生命とアリコに加入している保険について質問させてください。第一生命は死亡保証や入院、女性特約の保険で、現在は私が引き継いでかけています。毎月の保険額は女性特約をプラスし、8000円程度です。アリコは10年払いの掛け捨て保険で、10年後に10万程度もらえます。しかし、損保ジャパンのフェミニーヌ保険が気になっています。死亡保証は不要なため、フェミニーヌだけに変更しても安心できるでしょうか?
  • 第一生命は父親の知り合いで、実家の近所のおばさんのために加入しているため、辞めにくいです。しかし、別の保険に見直したほうがいいでしょうか?保険に詳しい方の回答をお願いします。
  • 質問: 第一生命とアリコに加入している保険について、フェミニーヌ保険に変更しても安心できるでしょうか?第一生命は死亡保証や女性特約の保険で、毎月の保険額は8000円程度です。アリコは10年払いの掛け捨て保険で、10年後に10万程度もらえます。また、第一生命は父親の知り合いのため、辞めにくいです。別の保険に見直すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

保険について。現在、第一生命とアリコ加入

保険について質問させてください。 今 ・第一生命と ・アリコに入ってます。 第一生命は 死亡保証や入院、女性特約のもので 父親が、私が10代の時からかけてくれていて 現在は私が引き継いでかけています。 毎月の保険額は上記の女性特約をプラスし8000円くらい。 死亡保証が3千万あるので下げたいと言うと それ以下はないとのこと。 アリコは掛け捨てで10年払い。 なにもなければ 10年後に10万くらいもらえます。 この2つに掛けていますが、 今 損保ジャパンの 女性のためのフェミニーヌという保険が大変気になっています。 死亡保証はそんなに要らないし、 フェミニーヌだけに変更したとして 安心できるでしょうか? 第一生命は 父親の知り合いで 実家の近所のおばさんのため、なかなかやめにくいというのがありますが 辞めてから別の保険に見直したほうがいいのでしょうか? 保険に詳しい方の回答 よろしくお願いします。

noname#95538

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 昔の保険って 結構割合が良いって言いますよ。 なので 解約はされない方法が宜しいかと思います @第一生命 一括りに 死亡3000万と言っても様々ですが、、、 何歳で死んでも(終身)3000万 なのか 例えば、20歳から35歳迄(定期型部分)に死んだら 3000万なのか それによって また考え方が異なります。 多分 終身で3000万って事は無いでしょうから 定期型だと思います。 定期型 ですから 上記の様に 35歳には更新する必要があり、保険料は上がりますが、更新の際に保証枠を小さくする事で保険料は変わって来ますよ。 第一生命の支部?? や相談室に 保険の種類を伝え再度ご確認された方が良いですよ。 ちなみに 我が家も 第一生命ですが 定期部分は 1500万/終身520万です(夫) ごめんなさい、、、アリコさんは アリコさんだけでは無く 更新型は避けられた方が良いと思います。 10ねん後 保険料は上がりますよ。 そして 加入出来るかは ハッキリ言えばわかりません、その年令に達した時 何か病気があれば加入出来ない恐れもあります。 契約年令した時の保険料をずっと支払う方が良いと思いますよ。 アフラックに加入していますが 月2300円程度です。 エバーハーフですから 60歳以降も払い続けるのですが 1000円ですから 年金生活でも 1000円なら支障無いですし。

質問者

お礼

お返事が遅くなり、すみません。 詳しい回答をありがとうございます(*′∇`) いまいち内容がよくわからないので(死亡保証金3000万の意味が) なので、 子供の保険に加入する時に、別保険会社の方に詳しく聞いてみることにします。 第一生命のおばさんに聞くと、 今の掛け金金額以下にさせないよう 必死に食い止められるため、 こっちがたじたじになるので(/_;)/ ありがとうございました☆