• ベストアンサー

損害賠償を払うのは誰?

ニュースなどで、県に数百万円の支払いを命じる判決と聞きますが、それは、やはり税金で支払われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.2

国でも地方自治体でもその収入は税だけではありません。そういった意味では「賠償金の支払い=税金からの支払い」とは必ずしもなりません。 しかし広い意味では、「税からの支出」「県民等の負担」と考えても間違いはありません。 ここで気がつくと思うのですが、自分の住んでいる県から賠償してもらうとなった場合は、そのうち極一部は自分の負担なんですね。

その他の回答 (1)

• latour64
回答No.1

そのとおりです。 県の予算=税金、から支払われます。