• ベストアンサー

macとwindows

今自分はmacのibook G4を使っています。 そのパソコンで、windowsXPをインストールしたいのですが、そのためにはどうしたらよいのでしょうか。boot camp+は使いないですし・・・。また、インストールする事によって生じる弊害等も教えてくれるとありがたいです。一番危惧しているのは、通信速度の低下などです。 お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • J-Tanaka2
回答No.5

ほかのひともかいているように、iBook G4ではBootcamp等は使えませんので、Virtual PCというMacのソフトを使います。 これはMacの中にWindows PCをソフト上でシミュレートするソフトです。Intel MacのマシンでBootcampを使うのとは全く仕組みがことなりますので、Bootcampを使うようには使えません。 このソフトとWindows XPのOSのパッケージを購入してインストールします。インストールはふつうにWindows XPをインストールするのと同じですので、Windows XPをインストールできるだけのWindowsの知識は当然必要です。 弊害というものはとくにないですが、ほとんどの作業で常用に耐えないほど処理が遅いです。どうしてもWindowsでしか開けないデータをたまにひらくときくらいしか使えませんし、このソフトとWindows XPのOSのパッケージを購入する値段で、安いWindowsのマシンが買えるうえ、安く買ったWindowsマシンのほうが劇的に速いです、そのくらい遅いです。 ですので、Windowsの使用用途がかかれていませんが、ほとんどなにもできないと思っておいたほうがよいでしょう(実際はできないことはないが、やるきを失わせるくらい遅い)。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/products/virtualpc/default.mspx

その他の回答 (5)

noname#40524
noname#40524
回答No.6

仮想OS系のソフトを使用する事に成りますが、『バーチャルPC』は 基本設計が古すぎるため使用には耐えられないでしょう。 (P3の233MHzCPU程度の速度) 英語版ですが『Q』が結構早いです。

参考URL:
http://www.kju-app.org/kju/
  • orenjjn
回答No.4

Boot Campはibookでは使えないはずですが・・・・ Boot Campがインストール可能な機種は下記の5つです。  iMac(Intel内蔵)  MacMini(Intel内蔵)  Mac Pro  MacBook  MacBook Pro ibookにWindowsXPをインストールされたい場合は、 Boot Camp が使えないため、VirtualPCを使います。

• hidejjj
回答No.3

参考はBootCampのDLサイトです。 ここにインストール方法が載っていますが・・・。 iBookと書いているようなので、念のため。 BootCampのインストール条件は満たしていますか? ハードウエア条件に”intelベースのMac”とありますが。 BootCampがインストールできなければ、XPも入りませんが。 参考のページ下方にあります インストール&設定ガイド>P4 必要なもの を参照願います。 MacBookPro2.33で実際に操作したときの使用感としては、 ”そんなにもっさり感はない”ぐらいなもの。 快適って程でもないです。 その辺はエミュレーションとは違うので、当然でしょう。 通信云々はインターネット(LAN)のことでしょうか? ただし、キーボードが違うので戸惑います。 Alt Ctrl 置き換わり、記号関連のキー配列が変わりました。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macosx/bootcamp/
  • dezimac
回答No.2

VirtualPC for Macを使う事で利用できます。 http://www.microsoft.com/japan/mac/products/virtualpc/default.mspx ただし、PCを丸々一台エをミュレートするので動作は遅いです。 Officeとかは問題ないでしょうが、3Dゲームとは×。 エミュレーション環境で動くWindowsからは利用できない周辺機器もあります。 弊害はVirtualPCを利用中は動作が重くなる以外には特にないですね。 メモリを最大限まで増設したほうがいいでしょう。 フリーのPCエミュレータもありますが、動作がVPC以上に緩慢だったりと万人にお勧めできるレベルのものじゃないです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/products/virtualpc/default.mspx
noname#39970
noname#39970
回答No.1

virtualPC 等の仮想系を使う。 当然非適合CPUのOSを使用しようとするので極度の速度低下や対応しない物が出てくる事は覚悟する事 因みにG4はintelCPUじゃないから件のboot campが使えないのは当然