• ベストアンサー

マックで一般的な画像フォーマット

pngはどのOSでもプラウザでも読めて使いやすいと思ってましたけど、マックではpngは一般的なフォーマットではないらしいので今のうちにまとめて変換しておこうと思います。 どの形式が一番扱いやすいですか?

noname#31531
noname#31531
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

本末転倒ですが、変換の必要は無いと思われますが。。。 > マックではpngは一般的なフォーマットではないらしい これは相当古いマックの話ですね。QuickTimeのPicture Viewerはかなり前からpngに対応しています。と言う事は、PPC以降のマック(10年以上前のPowerMacとかiMac以降)であれば対応していると考えてよいと思います。マックで最も著名な画像変換シェアウエアのGraphic Converterもだいぶ前から対応していますし。。。 pngはJPEGやGIFと同様、マックでも一般的なフォーマットだと思いますが。

その他の回答 (4)

noname#40524
noname#40524
回答No.5

PNGフォーマットは一時期gifが使用出来ない時が有って採用された方式です。 その後この件が解決した為又gifが利用されてます。 GIFは『256色』ですが、PNGはフルカラーに対応してます。 IEは確か非対応のままと記憶してます。

• poweryoga
回答No.3

私はpngがいいと思います。作り方によっては期待したほど小さくはなりませんが、それでも使い勝手は良好です。 Mac OS Xのスクリーンショットもpngで作成されますし、「Macではpngは一般的なフォーマットではない」というよりは、「Macでは、たいていの画像フォーマットが問題なく扱える」の方が適切な表現かと。 余談ですが、Mac OS X プレビュー、Keynote、Pagesなどは、IllustratorやPhotoshopのネイティブファイルさえも平然と表示できます。

noname#39970
noname#39970
回答No.2

windowsではbmp macintoshではpict しかしmacはquicktimeという各種メディアデータを扱える物が標準で入っているのでpngでもgifでもjpegでもwavでも特に変換せずとも読み込む事ができる。 quicktimeが対応するなら標準で入っているブラウザも対応すると考えて差し支えない

回答No.1

画像をどの様に使うかにもよりますが、OS9.2.2までなら画面キャプチャーのフォーマットでもあるtiff、もしくはOS-Xでもクイックタイムの PictureViewerで閲覧可能なjpegでしょうか? jpegならブラウザでも表示可能ですし。