• ベストアンサー

テストに使うDIBフォーマットの画像が手に入りません(泣

スミマセン。教えてください。 あるプログラム(自分で作っている)のテストに.DIB形式のファイルを読み込まないといけないのですが、DIBフォーマットのことが良くわかりません。 png等を変換して、DIBに出来ないものかといろいろ探しているのですが、 読めるアプリケーションはあるのですが、書き出すほうが見当たりません。 どうしたらよいでしょうか? dibなら何でも良いです 申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jux
回答No.2

WindowsXPに付属のペイント(下記に有ります)を起動して C:\WINDOWS\system32\mspaint.exe 1.PNG、JPGやBMPの形式のファイルを読込ます。 2.ファイルから名前を付けて保存を選び   ファイルの種類から”~*.bmp、*.dib”を選び   ファイル名に”~.dib”と付けて保存するとDIB形式のファイルとして保存されます。 お試し下さい。

psychesine
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

その他の回答 (1)

• gatyan
回答No.1

Windows付属のペイントで画像を保存ではダメなんでしょうか? ビットマップ で *.DIB とかあるから、できるかも…

psychesine
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペイントで別名で保存で、.bmp .dib を選択してダイアログのファイル名の拡張子を手入力で.dibにすれば、オーケーなんでしょうか?