PC画面のキャプチャー画像の形式について

このQ&Aのポイント
  • PC画面のキャプチャー画像の形式について説明します。snipping toolというアプリケーションを使用する際、保存方法によって画像の形式が異なる場合があります。
  • 具体的には、snipping toolで画像を保存する際、ファイルの種類を選択できます。JPG、PNG、GIFの中から選ぶことができます。
  • しかし、一部の環境では選んだファイルの種類が正常に保存されず、PNG形式になってしまうことがあります。この問題を解決するためには、特定の保存方法や変換方法を用いる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC画面のキャプチャー画像の形式

snipping toolというアプリケーションを使用しております。 画面のキャプチャー範囲を選択 →「Save」ボタンを押す →ファイルの種類を選択(JPG,PNG,GIF) っていう使い方をしてて ファイルの種類はJPGを選び、「(画像名).jpg」というファイル名で保存するのですが その後その画像を、ペイントで開いたり、サーバーに画像をアップロードすると なぜか画像の形式がPNGになってしまってます。 そこで、解決策として ・snipping toolで、画像がPNG形式にされない保存方法 ・複数のPNGファイルを一括でJPGに変換する方法 のどちらかを知りたいです。 PCはWindows8.0です。 詳しい方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>そこで、解決策として > ・snipping toolで、画像がPNG形式にされない保存方法 >・複数のPNGファイルを一括でJPGに変換する方法 >のどちらかを知りたいです。 snipping toolでは、間違いなく、bmp形式で保存しています。 単に、ペイントでpngで保存したり、アップロードするソフトがpngにしているだけでしょう。 保存されているファイルの拡張子の確認と MSペイントで保存する時に、形式をbmpで指定してみてください。