• ベストアンサー

MacとWinで読めるフォーマットについて

外付けハードディスクのフォーマット形式で困っているので教えてください。 会社ではWinXPを使っていて、家ではMac10.4.11と9.2を使っています。 10.4.11と9.2はHDを2つ積んだ1台のマシンに入っていて、 状況に応じて使い分けています。 今回、WinからMacへ大量のデータを移動する必要が出てきました。 はじめはフラッシュメモリで移そうかとも思っていたのですが 外付けハードディスクを購入した方が効率がよいかなと思いました。 できれば、上記の環境の全てで(XP/10.4.11/9.2)読み書きできる フォーマット形式はありますか? 無理であればXPと10.4.11の環境で読み書きできる形式はありますか? ちなみに将来的に10.5になった時も読み書きできるんでしょうか? 長い質問ですみません。 どなたか分かる方、教えていただければと思います。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.1

XP/10.4.11/9.2すべてで読み書きできるデイスクのフォーマットFAT形式で、マックではデイスクユーテイリテイの初期化でMS-DOSファイルシステムを指定するとフォーマットできます。(USBのフラッシュメモリーはほとんどこの形式でフォr-マットされています。) ただし、このフォーマットはデーター移行専用でお使い頂き、マックのバックアップにはHFS+またはHFS+(ジャーナル形式)をお使い下さい。 なおこの形式は、Vista,Leopardなどでも利用可能です。

choco-hime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全ての環境で読み書きできるフォーマットがあるんですね! とてもうれしいです。 的確な回答を本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• celtis
回答No.4

各OSでの読み書きについてはFAT形式で問題ないと思いますが、異なるOS間でのデータ受け渡しをするなら、ファイル名の互換チェックもしておいたほうがいいでしょうね。OSXで利用できるツールはありますが、残念ながらWindows側で使えるものは見当たりませんね。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070217/n0702173.html http://nmuta.fri.macserver.jp/appli9m.html http://bbs.ddc.co.jp/mt/dtpbbs/archives/_20080519182615.html

choco-hime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク内容見させていただきました。 そうですよね、WinとMacの間には互換性にも気をつけなきゃですよね。 トラブルが起きた際に、使わせていただきますね。

• foitec
回答No.3

Mac OS X 側でFTPを稼動させてFFFTPでも何でもFTP転送すればよいでしょう。 Ethernet経由なのでHDDのフォーマット形式は不問です。 MacOS X 10.4.xは標準で持っている機能です。

choco-hime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 …そのような方法があるとは。。。 全く思いつきもしませんでした。 参考になりました。

• zakky2008
回答No.2

FAT形式で質問の全てに対応していますが、FAT形式では1ファイル4GBまでの物しか扱えないので注意して下さい。

choco-hime
質問者

お礼

FAT形式に関しての補足回答ありがとうございます。 そんな制約があるんですね。。。 今回の作業ではそんなに容量の大きいファイルはないはずですので 大丈夫なのですが、知識として頭に入れておきますね。